人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

カレーパン

「黄金伝説」でまたまた話題の寒天を使ってカレーパンを作りました。
カレーパンのフィリングに寒天パウダーを使って(^_-)-☆

生地はいつも通りにHBで。

カレーパン_a0026567_19483012.jpgフィリングはレトルトカレー2Pを使って。
寒天パウダー大さじ1を200ccの水で溶かして、それを沸騰させその中にレトルトカレーを入れて再び沸騰するまで煮ます。
味をみて、薄ければ好みの味に整えます。

バットに移して固まるまで冷やします。


あとは1次発酵の終わった生地を分割してベンチタイム。
固まったカレー寒天を生地で包んで室内で成形発酵させます。
寒天パウダーを使うと、フィリングがしっかり固まって、すごく包みやすいのです。
これにはびっくり!!

カレーパン_a0026567_19575133.jpg天ぷら粉を溶いて発酵の終わった生地をくぐらせ、さらにパン粉をつけて、低温の油に入れてゆっくりと揚げます。

いきなり高温の油に入れると生地がドカン!と爆破します(これで私は何度かやけどをしました)





カレーパン_a0026567_19595543.jpgこんがりキツネ色になったら出来上がり。

晩御飯を作りながら並行して作っちゃいました。











カレーパン_a0026567_22232860.jpg
ピーマンの肉詰め
温泉卵
蕪のふろふき風
蕪の葉の簡単漬物







カレーパン_a0026567_22302531.jpg



カレーパン_a0026567_22283422.jpg
付録・・・スコッチエッグ
失敗した温泉卵(半熟になってしまった)を肉詰めで余った種で包んでレンジでチン!
たまたま、ピーマンの嫌いな次男が我が家で食事をしたので、この1品が役立ちました。
by bahagia50 | 2005-10-28 20:02 | お菓子

by bahagia50