人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

ココナッツチョコブラウニー

ココナッツチョコブラウニー_a0026567_1973995.jpg
自作のチョコブラウニー焼きました。
ネットで見つけたブラウニーをかなりアレンジして。
砂糖は黒糖を・・・
トッピングにココナッツを・・・
そしてカルーアリキュールを焼きあがった生地にたっぷりしみ込ませた大人のケーキに仕上げました。



ココナッツチョコブラウニー_a0026567_1912311.jpg
今日の晩御飯
かに雑炊
揚げ豚のマリネサラダ パプリカドレッシングソース添え
ヒジキと自家製大豆の煮物





材料 20枚分

強力粉  150g
薄力粉  150g
塩     小さじ1/2
砂糖   40g
卵    2個
アーモンドプードル
      大さじ1
ドライイースト(パネトーネマザーでも)
      小さじ1
バター 100g
牛乳  100cc
バニラオイル(省いても良い)
ザラメ(無くてもOK)
     100g 

作 り 方


牛乳を人肌に温めておく。


バターとざらめ、バニラオイル以外の材料を10-12分こねる。


バターを4-5回に分けて加える。


なめらかになったら、ざらめとバニラオイルを加える。


ざらめがむらなく混ざったら、ひとつにまとめ約30分一次発酵。


2倍ぐらいになったら20個に分け、約30分二次発酵。


ワッフル型で焼いてできあがり!

私はコネ作業はすべてHBにお任せ。
慣れたら、分量を色々変えて自分の好みに合った生地にしてみてくださいね。
by bahagia50 | 2005-12-16 19:14

by bahagia50