まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

雨のドライブ

久しぶりに夫が土曜日、休日に。
雨が降っていましたが、何かおいしいものを食べに行こうとお誘いが(^^♪
そこで、徳島県にある活魚料理の専門店びんびや へ。
数年前に行ってからトンとご無沙汰のお店。
昼前だというのに、相変わらず混雑してました。
a0026567_10154792.jpg
a0026567_1016639.jpg









a0026567_10101865.jpg
a0026567_10104154.jpg








a0026567_1011999.jpg
a0026567_10113124.jpg








a0026567_10132212.jpg

注文したのは蛸飯、海老天定食、イカの塩焼き、今日のお勧めのマグロ中トロ、
そして・・・「車海老の刺身&海老頭のから揚げ」

蛸飯は磯の香りたっぷりの地だこ入り、海老天定食はぷりぷりの新鮮な海老の天ぷら&地元産「なると金時サツマイモ」の天ぷらとこれも地元名産わかめたっぷりの味噌汁付き。
イカの塩焼きはレタス&エリンギ(これも地元産)を身の厚いイカと炒め合わせた逸品!
マグロ中トロは口の中でとろけていく絶品!
本日の超お勧めメニュー「車海老の刺身&海老頭のから揚げ」
新鮮な車えびのプリプリした食感となんともいえない柔らかな甘み。
特にから揚げにした海老頭に味噌がたっぷり入っていて、かに味噌に匹敵するうまさ!
どれをとってもすべておいしくって、2人ですべて完食!


帰りはR11を西進、和三盆の製造所三谷製糖へ。
a0026567_15535537.jpg
a0026567_15541560.jpg










a0026567_15563466.jpgお茶とおしいい打菓子のお接待を受けました。
口の中でほろほろと解けて、優しい甘みが広がっていきます。








a0026567_1623810.jpg
家族のお土産に羽根さぬきと「ねば砂糖」(砂糖きびを搾って煮詰めた粘りのある砂糖液)を買いました。
このねば砂糖でパンを焼きたくって。
仕上がったらまたアップします。
by bahagia50 | 2006-01-15 10:22 | 食べ歩き