まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

ミュージアム巡り

雨の日曜日、夫と瀬戸大橋記念公園内にある「東山魁夷せとうち美術館」へ。
a0026567_2357275.jpg
a0026567_23574823.jpg







昨年の4月にオープンしたばかりで、斬新な外観が瀬戸大橋とうまくマッチしていました。
作風は柔らかな色使いと繊細なタッチを版画やリトグラフで表していて、見る者の心を癒す素晴らしい作品でした。
東山魁夷美術館
a0026567_015265.jpg

帰りに沙弥島ナカンダ浜から雨に煙る瀬戸大橋をパチリ!


ちょうど昼頃となり、宇多津の和食レストランへ。
a0026567_034644.jpg
a0026567_043023.jpg







和定食と豆腐チゲ鍋を注文。
どちらもおいしく頂きました。

a0026567_093116.jpg帰りは少し遠回りをして、丸亀うちわミュージアムへ。
全国生産量一位のうちわが出来るまでを実演していました。

a0026567_0151830.jpg











a0026567_016142.jpg

珍しいうちわもたくさん展示されていました。
丸亀うちわの港ミュージアム
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/3265844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by choco_tto at 2006-02-28 06:53
bahagiaさん~おはようございます*^^*

だんな様とのデート・・アツアツで羨ましいですぅ~♪
ちょこ家の両親なんて・・アツアツと通り過ぎて・・冷たくなりつつあります・・。
なあんて・・冗談です(笑)*^^*!(よく2人でお出掛けしてますよぉw^^w)

昔は美術館なんて学校で見学で行くぐらいしかいかなかったけど・・
最近はお洒落な美術館も多いみたいですね^^
キレイな絵画などを眺めていると心がほっ。としますよねぇ・・*^^*

昼食おいしそう^^!
やっぱり海に近いだけあってお魚料理盛りだくさんですね♪
海に近いお店って新鮮な上・・お値段もお手ごろなところが多いですよね^^
キレイなもの・・おいしいもの・・とっても贅沢な幸せな1日でしたねぇ^^♪
Commented by す~太 at 2006-02-28 08:50 x
おはようございます。
雨の瀬戸大橋もなかなか風情があっていいですね(^^)v
僕も最近ナカンダ浜に行きましたが、一昨年の台風で荒れていた浜も綺麗に整備されていて安心しました。
以前は、近くの結婚式場が新郎新婦の写真撮影にも使ってましたから、整備されて式場のスタッフも喜んでるんじゃないでしょうか(^_-)-☆
Commented by michana at 2006-02-28 12:22
たのしそ~う!
うんうん、無理に遠出しなくても、近場でも、
ダンナさまと一緒ならたのしいねっっ!うらやましぃ~♡
うちは、まだまだ外出は無理です。
チビコ、早く大きくなっておくれ~~。
ほんとは、今年、後厄なので、徳島に厄払いに
いきたかったのよね~。薬王寺♪
東山魁夷の美術館は、いつか必ず行きたいとこ!
広島空港にで~~っかい魁夷さんの作品があって、すてきなんだもん!
Commented by sumi_0083 at 2006-02-28 12:54
こんにちわ♪
丸亀にうちわミュージアムがあるんですね(^^)
近場でも素敵なところがあるんですね。
ご旅行でのんびりできたことが 何よりです(嬉)
雨に煙る瀬戸大橋も素敵です♪
Commented by chi-mama at 2006-02-28 13:45 x
ご主人とのんびりおでかけ・・・気分転換には最高ですね(^_-)-☆
うちはまだ次男が長時間の車中には、たえれないようなんで、近場ばっかりなんですが、ドライブがてら、おいしいもの食べたいなー。
   昔はぜんぜん興味なかったけど、今は美術館や記念館なんか楽しいです(*^_^*)
Commented by yasuko at 2006-02-28 20:02 x
うちわミュージアムって初めて聞きました。
丸亀が生産日本一って事も・・・
近いのになかなか行かない四国です。
久々に瀬戸大橋を渡ってみたくなりました。
気分転換にドライブなんていいですね。
私もふつ~にドライブ楽しみたいな~(子供の用事でなく)
Commented by tamarany at 2006-02-28 20:24 x
旦那さまとお出かけ、うらやましいです。(*^_^*) ひとり者の私にとっては、至福の瞬間のように感じます。、、、ちょっと大げさかな?!
でも、いいドライブが出来てよかったですね。機会がありましたら私の居る東海地区にもどうぞ!ご案内しますよ(^^♪
Commented by bahagia50 at 2006-02-28 23:17
チョコちゃん
東山魁夷の絵は心がすごく穏やかになるよ。
展示数はそれほど多くないけど、ゆっくりじっくり見ることが出来てよかったです。
料理、おいしかった!器も素敵だったし。
楽しい時間を過ごせて心がかなり癒されました。
Commented by bahagia50 at 2006-02-28 23:20
す~太さん
ナカンダ浜に行ったのですか?
学校が休みだったので、人がいなくて静かでした。
瀬戸大橋がとてもきれいに見えるビューポイントかも。
Commented by bahagia50 at 2006-02-28 23:23
michanaさん
薬王寺、昨年行きました。
石段に1円玉がたくさん奉納されてたよ。
リオちゃんがもう少し大きくなったら、行けるね。
でもそちらからだと、日帰りはちょっときついかなあ。

広島空港に東山魁夷の壁画が?見たいなあ。
Commented by bahagia50 at 2006-02-28 23:27
sumiさん
丸亀うちわミュージアム、初めて行きました。
それほど広くはないけど、うちわ作りを体験できるコーナーがありました。
職人さんが見事な手さばきでうちわを作るのには目を見張りました。
Commented by bahagia50 at 2006-02-28 23:29
chi-mama さん
私も近場なんですよ。
車で約40分くらいかなあ、高速を使ったら20分でいける範囲なんです。
でも今回はゆっくりと一般道でミュージアム巡り楽しみました。
Commented by bahagia50 at 2006-02-28 23:32
yasuko さん
あと少しでご主人様と二人でドライブ楽しめるようになりますよ。
私も瀬戸大橋を渡って岡山に行きたいです、でもこれがメチャ高いし・・・・
フェリーなら時間は掛かるけど安いかなあ(笑)
春になったら牛窓行きたいです。
Commented by bahagia50 at 2006-02-28 23:35
tamarany さん
素敵なおひな祭りでしたね。
香川にもそういう行事を行っている町があります。
今度そこへ行く予定です。

東海地方は行った事なくって。
名古屋市内には行ったけど、それも宿泊しただけで。
今度はゆっくり色々見て歩きたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2006-02-28 00:21 | お出かけ | Trackback | Comments(14)