まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

ねば砂糖ブラウニー

a0026567_23115430.jpg

以前買っていた「ねば砂糖」が残っていたので、それを使って「ねば砂糖ブラウニー」を作りました。
チョコを使わず、ココアを入れ、バターをマーガリンに変えてヘルシーブラウニー。
トッピングはあられ糖とくるみを使いました。
「ねば砂糖」の風味がほんのりと口に残り、あられ糖のかりっとした歯ざわりがうまくマッチ!
息子から今回はお褒めのお言葉(^_-)-☆


a0026567_2323116.jpg調子に乗って、黒くなりかけのバナナとホットケーキミックスを使ってバナナマフィンも焼きました。
これは材料をひたすら混ぜるだけのお手軽マフィン。
メープルシュガー(固形)をトッピングして風味アップ!
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/3280728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by す~太 at 2006-03-03 00:37 x
う~ん 読んでるだけでよだれが出てきてしまいます(^^ゞ
ココアだとチョコよりあっさり味ですか?
ちなみにねじってるパンもほどいて食べようとしたことがありますよ(^^)
Commented by inopi2 at 2006-03-03 01:11
あっ、バナナマフィン友の会の会員さんですね!?(笑)
メープルシュガーのトッピング、美味しいですよね^^くんくん匂って
幸せになるワタクシ。(笑)
チョコを使うとかなりの高カロリーになりますけど、ココアを使うと
軽く仕上がりますよね、ブラウニー。^^
Commented by chigo_e at 2006-03-03 11:18
春ですね〜〜ふんわり甘いものがほしくなる季節!
どんどん手作りしているbahagiaさん〜〜春のリズムだわ。
Commented by kato0812 at 2006-03-03 15:01
とってもおいしいそうな「ねば砂糖ブラウニー」には、ぜひ甘みを抑えたアイスを添えさせてください。これなら辛党の自分も楽しめそう・・・
Commented by bahagia50 at 2006-03-03 18:54
す~太さん
かなりあっさりかも。
ひょっとしたらブラウニーとは、いえないかなあ(~_~;)
Commented by bahagia50 at 2006-03-03 18:58
inopiさん
メープルシュガーを振りかけると、また違った味になりますね。
バナナと相性がいいのかなあ?
ねば砂糖ブラウニー、カロリーは低いと思います。
マーガリンとココアではそれほど高カロリーにならないですね。
ただ、食べ過ぎると一緒だけど(笑)
Commented by bahagia50 at 2006-03-03 18:59
chigo_eさん
は~~い、最近はなんだか色々作りたくなってしまって。
冬眠から覚めた熊状態かなあ(笑)
Commented by bahagia50 at 2006-03-03 20:09
katoさん
いいですねえ、アイスを添えるアイデア!
また違ったブラウニーの楽しみ方ですね(^^♪
Commented by choco_tto at 2006-03-05 17:22
bahagiaさん~~ただいまですぅ*^^*
ついさっき・・旅行から帰ってまいりました^^!

楽しくて・・美味しくて・・嬉しくて・・3日間バタバタと過ぎていきました・・。。
また旅行記UPするのでお暇な時みにきてくださいねぇ^^♪

ブラウニー・・本当に「ブラウニー」って感じで・・濃厚な感じがします*^^*
でも・・チョコ一切使ってないのはびっくりw(◎ ◎)w
見た目も変わらないし・・カロリーオフにもなるし・・。。
これは参考になりましたぁ~~♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪

バナナマフィンもいい色あいですね^^!
そうそう・・最近知ったのですが・・お砂糖をかえるだけで風味・色合いが
全然変わるのでびっくりしました^^♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2006-03-02 23:24 | Trackback | Comments(9)