まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

オレンジパン

a0026567_10211046.jpg
たかこさん&みかさん本の「シトロン」を参考にして、オリジナルオレンジパンに挑戦!


レモンピールをオレンジピールに。
生地の仕込み水をオレンジジュース&牛乳に。
そして砂糖+レモネード粉末(名糖)を。
なぜ、レモネードを入れたかというと、オレンジジュースではあまり風味が出ないかもという老婆心から(笑)
アイシングも粉糖+レモネード粉末+レモン果汁で作ってみました。

仕上がりは・・・・
アイシングのさわやかな酸味とオレンジピールの香り、そしてパンの柔らかい甘さ!
想像していたよりも風味良い仕上がりとなりました。
ただ、パン生地に入れたレモネードがどういう作用をしたかは???
今度はレモネード抜きで作ってみます。

晩御飯
a0026567_10233321.jpg三色丼
色々野菜の味噌汁
菜の花のお浸し
べったら漬け
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/3341944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukino762 at 2006-03-15 12:01
三色丼、美味しそう!
あ~お昼だ、今日の私のお昼は昨日の料理教室の残り物と
黒豆煮(例の事件の・・)とこんにゃくのピリカラ炒めです♪
Commented by す~太 at 2006-03-15 13:53 x
bahagiaさんお得意の三色丼ですね(^_-)-☆
最近は寮の晩御飯に飽きてしまって、ちょっと外食が増えてます。
また寮の食事に慣らさないとね。
Commented by chi-mama at 2006-03-15 14:07 x
すごいきれいな色のパンですね(*^_^*)どんなお味なんだろう・・・。
三色丼おいしそう・・・今夜は子供だけなので簡単に三色ご飯にしちゃおうかな(*^_^*)↓息子さん8個もすごいですね・・・・・。
   わが息子も3つほどもらったので、なにかおかえしを・・・と思っていたのに結局時間がなくて買ってしまいました(;_;
  ポテトパン生地にもいれるんですね。私はどうも不器用なようで、なかなかきれいにジャガイモが収まってくれないことが多いです。
Commented by chigo_e at 2006-03-15 14:34
今日は、爽やかパンですね!
やっと陽ざしも暖かいので、おいしさも格別でしょうね〜〜。
今頃、ティータイムされているのかしら。
Commented by pegion at 2006-03-16 07:43
三色丼美味しそうですね。
朝から食べたくなっちゃいました。
Commented by bahagia50 at 2006-03-16 20:25
yukinoさん
この三色丼、すべて電子レンジで作れます。
料理教室の残り、すご~~く食べたーいです(笑)
Commented by bahagia50 at 2006-03-16 20:26
す~太さん
外食は塩分とカロリーオーバーになりやすいですよ。
出来れば寮の食事に戻した方が、いい様に思います。
Commented by bahagia50 at 2006-03-16 20:29
chi-mama さん
三色丼、簡単に出来ますよ、きっと子供さん達にも気に入ってもらえると思います。
Commented by bahagia50 at 2006-03-16 20:31
chigo_eさん
ティータイムするにも、パンはすべて家族のおなかの中に(笑)
私が食べたのは、出来損ないの端っこパン(~_~;)
Commented by bahagia50 at 2006-03-16 20:33
pegionさん
男性って丼物が好物の方って多いですね。
これは簡単に出来るので、ぜひ作ってみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2006-03-15 10:24 | お菓子 | Trackback | Comments(10)