まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

ココナッツチュイール

a0026567_1992893.jpg

ココナッツファインで何か作れたらっと思って、ネットをうろちょろ。
ありましたあ~~!「ココナッツチュイール」が。
以前何度か挑戦してみましたが、ことごとく失敗の巻。
今回はリベンジです!
卵白とグラニュー糖をまぜまぜ、そこへココナッツファインを加えて、1時間お昼寝させたら、生地の完成!
天板に出来るだけうす~く円形に延ばして170度で15分、こんがり焦げ目がついたらオーブンから出して、熱いうちに麺棒に巻きつけ形付け冷ましたら出来上がり!

サクッ、パリッ!やったあ!ついに成功(*^^)v
湿らないように密封容器に入れて冷蔵庫へ。

メープルシュガーパン
a0026567_1918739.jpg

もう一品は「メープルシュガーパン」
リッチ生地にバター&メープルシュガー&グラニュー糖をたっぷりトッピングして焼き上げると・・・・
メープル風味&とってもスイートなパンが出来ました。
なんだかとっても幸せな気分になれるパンです。


幸せ気分をきりっと締める晩御飯
カレーうどん&紅しょうがわかめのおにぎり
a0026567_19292940.jpg鶏胸肉に酒と塩で下味をつけて、片栗粉をまぶして下ゆで。
玉ねぎ、にんじん、しいたけを出し汁で煮て、市販のカレールーを適宜入れます。
鶏肉を戻しいれ、湯通ししたうどんに掛けて、貝割れ、ねぎを入れて出来上がり。

紅しょうがわかめおにぎりは市販の紅生姜を細かく刻み、炊き込みわかめを温かいご飯に混ぜ込み握って完成!
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/3348573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by す~太 at 2006-03-16 20:26 x
美味しそうな「ココナッツチュイール」(^^♪
って、聞いたこと無いものが僕には多すぎるようです(^^ゞ
ぜひぜひ食べてみたいです。
Commented by bahagia50 at 2006-03-16 21:00
すー太さん
チュイールって、材料をオーブンで薄く焼き上げたら、すぐにめん棒に乗せてカーブをつけたクッキーです。
サクサクして、とてもおいしいです。
Commented by chi-mama at 2006-03-16 21:15 x
チュいールですか(*^_^*)おいしそう・・・私もたくさん卵白が出番を待ってるので何かないかなーって思ってたんです(^_-)-☆
チュイールーは卵白だけでいいのか・・・・
挑戦します・・卵白って冷凍していいのかな?とりあえず入れちゃったんですが・・・・(>_<)
かれーうどんいいですね。たまにすごく食べたくないます。
しかしモンスターに食べさせるのは一苦労だし、以前主人にカレーうどんを出して怒られました。猫舌の人には苦痛の食べ物のようです(>_<)
  パンもにおいが伝わってきそうです。バターとシュガーはするんですが、そこのメイプルシュガーも入ればたまりませんよー・・・・。
Commented by bahagia50 at 2006-03-17 00:52
chi-mama さん
卵白があるならチュイール焼いてみてください。
卵白とグラニュー糖、バターで出来ます。

カレーうどんは小さいお子さんと猫舌の方にはちょっと辛いですね。
でも、捨てがたいおいしさです。
Commented by kato0812 at 2006-03-17 08:16
カレーうどんは鶏肉なんですね。名古屋はコーチンの本場だというのになぜか豚肉です。・・・小麦粉でちょっと下ゆでするのがポイントですね。
今日のお昼はカレーうどん(名古屋版)にしたいと思います。
Commented by palmier1028 at 2006-03-17 10:10
私はアーモンドのチュイールしか作ったことないのですが、ココナッツもおいしそうですね!パリパリッとしておいしそ~♪
メープルシュガーのパン、これまたおいしいこと間違いナシ!
あま~いいい香りが届かないかな~・・・
Commented by chigo_e at 2006-03-17 11:18
春はふんわりした甘さがほしくなる季節。
メイプルはいいですね〜私もパン教室でメイプルたっぷりの
パンを作ってきました!
繊細なチュイールをおうちで!それはすごいなぁ。
Commented by choco_tto at 2006-03-17 14:45
bahagiaさぁ~ん*^^*
黒ゴマたっぷりパンから始まって・・ホワイトデー・オレンジパン・・
どれもどれも素敵&美味しそうですぅ~~^^♪

甘いものには目がないちょこ・・特にホワイトデーは画面見ながら
目がウルウルしてました(: ;)←食べたい食べたい・・と・・笑。。

でも息子さん8個って・・モテモテなんですねぇ*^^*
女の子もまさか手作りもらえるとは思ってなかったでしょうから・・
びっくり&嬉しかったハズ♪♪
ちょこも・・息子さん宛てに送ればよかったなぁ・・・(* ̄  ̄*)(お返し狙い・・笑)

ココナッツチュイール甘くて美味しいですよね*^^*
そうそう・・でも・・卵白たっぷり使うのでベタベタしたり・・失敗しやすい
お菓子ですよね。。
でも・・今回作られてるチュイール完璧ですね^^!さくさく感伝わってきます♪

メープル~もご飯も・・さすがbahagiaさん^^
今日は見てるだけでお腹いっぱいになっちゃいました*^^*♪
Commented by bahagia50 at 2006-03-17 21:31
katoさん
豚肉でもおいしいでしょうね。
片栗粉をまぶして茹でると、カレーつゆとの絡みもよくなって、おいしく頂けます。
Commented by bahagia50 at 2006-03-17 21:33
palmierさん
何度か失敗したけど、チュイール今回は大成功でした(^_-)-☆
今度はアーモンドチュイールに挑戦してみますね!
Commented by bahagia50 at 2006-03-17 21:36
chigo_eさん
すっかり春ですねえ。
ふんわりパンは春にぴったり(^^♪
パン教室で習ったパン、またアップしてくださいね。
Commented by bahagia50 at 2006-03-17 21:40
チョコちゃん
ホワイトデーのお返しクッキー、好評だったて息子が言ってました。
でも作る側は結構大変だよね。

チュイール、何度も失敗してやっと成功しました。
サクサク感がうまく出てくれて、よかったあ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2006-03-16 19:35 | Trackback | Comments(12)