まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

紫いもパン

a0026567_2055222.jpg
a0026567_20583382.jpg







サツマイモを頂きました。
スイートポテトにするにはちょっと少ないし・・・
紫芋パウダーが少し残っていたので、それをパン生地に加えて、紫いもパンを作りました。
サツマイモは茹でて、マッシュ。砂糖とバター、卵黄(チュイールで使った残り)を加えて練り、いも餡を作りました。
いも餡を包んで焼いたパンはサツマイモそっくりの紫いもパンが出来上がりました。

晩御飯
a0026567_2141920.jpgサバみぞれ煮
ヒジキと大豆の煮物
ほうれんそうオムレツ
大豆と野菜(きゅうり、コーン)チリメンじゃこのみぞれ和え
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/3353769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by michana at 2006-03-17 22:20
このコントラストがいいですねーー!!
紫のなかに黄色いあんこ♪かわゆい!
おいしそう!
あんこがめちゃ気になる!
小豆が苦手なので、こういうあんこは大好きです♪
Commented by chi-mama at 2006-03-17 23:43 x
本当にさつまいもみたい(>_<)
前にbahagiaさんのをまねっこして、さばのみぞれ煮作ってみたんですが、なかなか上手くいかなくて・・・・一緒に煮ちゃうだけですか?
Commented by kato0812 at 2006-03-18 10:09
この紫芋パン。ビジュアル的にも絶対出せばヒット間違いなし。大手メーカーさんに企画持ち込めば確実に商品化→大ヒットになりそうです。
あんこが芋ベースなのが特にいいです。
Commented by す~太 at 2006-03-18 17:38 x
こんな形、大きさの揃ったサツマイモが取れたらビックリしますよね。
ある意味本物って言ってもおかしくないですね。
このホウレン草オムレツもいいですねぇ~(^^ゞ
Commented by chigo_e at 2006-03-18 19:24
うわぁ(@ @)カワイイ〜〜お芋さん〜〜
中の芋あんがすごくきれいで、紫とベストマッチ!!
ホクホク・パンですね!!
Commented by choco_tto at 2006-03-18 19:35
bahagiaさん・・すごぉ~~い*^^*
本物のさつま芋って言われてもぜんぜん気づかないくらい・・。
どこからみても「さつま芋」^^!

中も本物のさつま芋のように黄色で・・ただただすごいの一言*^^*
新聞紙にくるんでプレゼントしたら・・絶対喜ばれそうですね♪

晩御飯も和食一色でまったりできそう・・♪
サバのみぞれ煮大好きなので・・見てるだけでうずうずしちゃいました^^
Commented at 2006-03-19 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2006-03-20 01:40
michanaさん
芋あんっていうか、スイートポテト風っていうか・・・
ほんとはスイートポテトにしたかったので。
瓢箪から駒的に出来たパンなんです(^^♪
Commented by bahagia50 at 2006-03-20 01:43
chi-mama さん
サバのみぞれ煮は、普通の煮魚用たれで煮て、最後に大根おろしを加えて一煮立ちさせれば完成!です。
Commented by bahagia50 at 2006-03-20 01:45
katoさん
ありがとうございます。
偶然の産物というか(笑)
でもちょっと手間がかかるパンかも(^_-)-☆
Commented by bahagia50 at 2006-03-20 01:46
chigo_eさん
次の日も柔らかでした。
紫芋パウダーのせいでしょうね。
芋あんはちょっと手間がかかりました。
Commented by bahagia50 at 2006-03-20 01:50
チョコちゃん
新聞紙のラッピングってgood idea!センスいいなあ、さすがチョコちゃん!
もしこれをプレゼントする時はこの手で行きますね(^_-)-☆
Commented by bahagia50 at 2006-03-20 01:52
鍵コメさん
何とか、やってます。
またそちらにお邪魔虫しますね(*^^)
Commented by bahagia50 at 2006-03-20 02:02
すー太さん
ほうれん草オムレツ簡単に出来ますよ。
茹でたほうれん草をニンニクオイルでさっと炒めて、卵で包むだけ!
お試しください。
Commented by pegion at 2006-03-20 09:18
ほうれん草おむれつ美味しそうですね。
楽しそうな食卓で何よりです。
Commented by bahagia50 at 2006-03-21 12:26
pegionさん
彩りもよく、栄養もグッドです(^_-)-☆
自宅あったストック品で作りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2006-03-17 21:05 | お菓子 | Trackback | Comments(16)