まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

アーモンドケーキ

COOKPADで見つけたアーモンドケーキを焼きました。
手間はかかったけど、想像以上においしく焼きあがりました。
a0026567_11434833.jpg

一番下はパイ生地を敷き、真ん中はアーモンドプードルがたっぷり入ったリッチなケーキ生地にりんごとラムレーズンが入ってます。トップはアーモンドスライスが入ったアーモンドヌガーをトッピング!


牡丹が咲きました。
毎年、きれいな花を咲かせてくれます。
義母がしっかり管理して育てる係り、私は眺める係り(笑)。
a0026567_11513279.jpg
a0026567_11514974.jpg

a0026567_11531478.jpg


   「一輪の 牡丹かがやく 病間かな」  正岡子規(まさおかしき)
 
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/3543455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zakuro29 at 2006-04-29 13:39
わわわ!美味しそう~~
一瞬見たら、フローランタン?って思っちゃったんだけど
アーモンドプードル入りのリッチな生地なんですね。
しかも、下がパイ、りんごとラムレーズンにヌガーだなんて・・・
香ばしい香りが画面から漂ってきます~~
Commented by bahagia50 at 2006-04-29 14:24
zakuroさん
娘もフロランタンだと思ったそうです。
でも食べると中には煮リンゴとラムレーズンがたっぷり。
ボリュームがあるので、少しで満足したそうです。
Commented by す~太 at 2006-04-29 17:26 x
bahagiaさん、宅配お願いします(^^ゞ
口の中にアーモンドの香ばしい風味が広がりますねぇ。
Commented by bahagia50 at 2006-04-30 00:12
す~太さん
お届け先をお知らせ願います(*^_^*)
宅配でお届け致しますm(__)m
Commented by michana at 2006-04-30 12:25
うわーーー!!!アーモンドがめちゃぎっしり♡
おいしそう!う~!!!GWのティータイムにぴったり♪
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿はゆりの花・・・
納得の美しさですね!
Commented by sarajya at 2006-04-30 20:15
おいしそう!!!!!
すごく食べたいです>< 素敵な3層・・・しかし、本当に手間がかかっていそうですね^^; 甘い物が食べたくなりました・・・

きょう、我が家の庭にもボタンがたくさん咲きました。(ピンクなのですが) 真っ赤もいいですね^^
Commented by palmier1028 at 2006-04-30 21:08
このケーキ、見ただけでおいしい!っていうのが伝わってきます~。
表面のツヤツヤ感がこれまた食欲そそります^^
でもたしかに手がこんでますね・・・私、食べる係り、立候補します^^
↓のチューリップ畑、すごくキレイ!お散歩したいです~。
Commented at 2006-04-30 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kato0812 at 2006-05-01 08:06
アーモンドには亜鉛が多く含まれているそうで、アレルギー体質の自分としてはとりたい食材です。ラムレーズンたっぷりで大人の味のようですね。美味しそう!!
Commented by bahagia50 at 2006-05-01 08:54
michanaさん
立てば芍薬・・・一度でいいから言われてみたいなあ(笑)
アーモンドがたっぷりなので、ちょっとカロリーが心配なケーキかも(^^♪
Commented by bahagia50 at 2006-05-01 08:59
サラさん
牡丹が今一番の見ごろを迎えてますね。
本当に豪華で美しいです。

甘い物が苦手な私ですが、このケーキは薄くカットして食べました。
アーモンドヌガーがパリッとして、違った食感でおいしかったです。
Commented by bahagia50 at 2006-05-01 09:01
palmierさん
アーモンドケーキ、あっという間に完食でした。
2時間掛かって作って、なんと10分足らずで無くなってしまいました(-_-)

Commented by bahagia50 at 2006-05-01 09:02
鍵コメさん、お待ちしてま~~す!
Commented by bahagia50 at 2006-05-01 09:05
katoさん
アーモンドってアレルギー体質に良いんですか?
私も蕁麻疹がたまに出る体質なので、アーモンド食べなくちゃあ!
Commented by chigo_e at 2006-05-01 10:47
ゴールデンウィークの明るいスタートを祝うかのようなケーキですね!!ご家族でにぎやかなティータイムが目に浮かぶようです。
急に気温が上がって、花々が一斉に咲き出したみたいで、
美しい季節となりましたね!
Commented by bahagia50 at 2006-05-01 13:16
chigo_eさん
今日の正午の気温、28度だそうです。
あまりの高温に花がぐったりしてしまいました。
でも木々は美しい新緑に変わりましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2006-04-29 11:55 | Trackback | Comments(16)