まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

チョコチップメロンパン

a0026567_13284630.jpg

昨日は朝からパン作り!
息子にリクエストされていたチョコチップメロンパン、やっと焼きました。
最近はスイート系のパンを作ってなくて、久しぶりの甘々パン!
ちょっと発酵が進みすぎて、不恰好なパンになってしまいました。
(気温が急に高くなって、発酵オーバー気味)

a0026567_13361948.jpg

今日はホットケーキミックスとヨーグルト、シュレッドチーズでチーズたっぷりマフィンを焼きました。
今度は砂糖は加えず、ホットケーキミックスの甘さのみ。
チーズがたくさん入っている割にはあっさりしていて、朝食にいいかも(*^_^*)
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/3552223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cchi-mama at 2006-05-01 23:43
昨日今日ととってもお天気がよくて暑いくらいですから、発酵も早いですよね(>_<)
 メロンパン一度挑戦と思いつつ尻込み状態です。
マフィンもお砂糖なし、ヨーグルトの酸味で、カロリーカットでいいですね
。息子さんはもの足りないかな?

Commented by kato0812 at 2006-05-02 08:25
パン作りは未だチャレンジできないでいますが、やはりイーストなどの監理が大変そうです。やはりお料理ってタイミングとかが大切ですね。
Commented by bahagia50 at 2006-05-02 08:55
cchi-mamaさん
マフィンは夫には好評でしたが、やはり息子には甘みが足らなかったようで、メープルシロップを掛けて食べてました(-_-;)
メロンパン、少し手間がかかりますが、モンスター君たちはきっと大喜び、間違いなし!
Commented by bahagia50 at 2006-05-02 08:56
katoさん
確かにタイミングが大切ですね、そのタイミングがいつも見事な katoさんを尊敬します。
本当にプロはだしですもの(*^^)v
Commented by choco_tto at 2006-05-03 09:22
おはようございますぅ~*^^*
朝ごはん・・早速いただきにあがりましたぁ~(笑)^^!

チョコチップメロンパンだなんて・・作れるものなんですねw(◎ ◎)w
よくパン屋さんではみかけますがメロンパン自体お家で作るのは難しそう
と思っていたのでびっくり^^!
大口でかぶりつきたぁ~~~~い(*> <*)

マフィンもとっても美味しそう*^^*!
そうそう・・最近「ホットケーキミックス」を使ったパン・お菓子の本を
よくみかけますよね~^^♪

材料がまったくなくて「いざ」って時にあると便利そう~~^^
Commented by bahagia50 at 2006-05-04 13:53
ちょこちゃん
ホットケーキミックスって、ほんとにた優れもの!
「いざ」の時にメチャ重宝してます(^_-)-☆

ちょこちゃんの腕前ならメロンパンなんて超簡単に出来ちゃうよ。
ぜひ作ってみてね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2006-05-01 13:36 | お菓子 | Trackback | Comments(6)