まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

実りの秋

来週末あたりから、そろそろ稲刈りが始まります。
今年は日照不足から生育が遅れ気味で、稲刈り時期が例年に比べて1週間ほど遅れています。

a0026567_9533813.jpg8月初めの稲です。田植えして40日目、この頃から穂が出来てきます。


a0026567_9541746.jpg









a0026567_9545363.jpg今日の稲の状態です。
少しずつ頭を垂れてきました。
我が家は田植え時期が少し遅かったので、おそらく稲刈りは9月最終週に!
台風13号の動きが気になる所です。
a0026567_9572036.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/4283137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by す~太 at 2006-09-15 10:36 x
今年は暑くて雨も多くて豊作なんでしょうか?
この週末、連休辺りは台風が来そうですね。
ウマくソレてくれたら好いですね。
Commented by chigo_e at 2006-09-15 15:06
ご家族みなさんで力を合わせて来られた、大切な実りですね。
無事の収穫をお祈りします。
あぁ、いよいよ食欲の秋です〜〜!!
それにしても蘭ちゃんの愛嬌たっぷりなポーズ、うふふ。
大人になってもその場所に居座られると、ちょっと大変かも〜
Commented by diverharumi at 2006-09-15 21:10
緑鮮やかな田んぼの風景最高ですね♪
今日の稲の頭を垂れた状態が、いよいよだなぁと思わせますね。
台風の影響が少なくすむことをお祈りしています。
そして、おいしいお米が収穫できることを願っていますね。
Commented by choco_tto at 2006-09-15 21:14
わぁ~~~~~^^!
「たわわぁ~~~たわわぁ~~~~たわわぁ~~~~~~~~~」
・・なんだか稲を見ながらつい口ずさんでしまいました・・笑

今の季節緑のじゅうたんがあちらこちらで広がっていて・・
見てるだけでも癒されます*^^*
皆さん・・丹精込めて作られたら大切なお米ですもんね*^^*♡

そうそう・・今台風がきてますよね・・(T T)
稲ちゃんたち・・どうか頑張って欲しいです・・・(> <)。・。
Commented at 2006-09-16 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasuko at 2006-09-16 16:54 x
bahagiaさんご無沙汰しちゃってて<m(__)m>
悩む度、bahagiaさんの素敵な笑顔が浮かんでました
今更、こんなことで・・・と言う子育ての悩み
今度ゆっくり聞いて下さいね

ところで、もう稲刈りですか??
私はこの夏、何をしてたのかしら??
浦島太郎状態ですね
おいしいご飯の食べられる季節がやって来たので
また頑張ります!
あれから1年近くなりました
またお会いしたいですね(*^_^*)
Commented at 2006-09-16 18:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinngo61211 at 2006-09-16 21:04
稲穂も実りの秋ですね。うちもそろそろ新米にありつけそうです。
台風 たいしたことないよう祈るのみですね。
いつも ありがとうございます。
Commented at 2006-09-16 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarajya at 2006-09-16 23:08
異ねって本当に美しいですよね。主人は、今年は季節野稲を写真に撮る!と言っていましたが 本当に、撮っていました(笑)
でも、本当に・・・はやいな~・・・ついこの間 田植えの風景・・・緑のじゅうたんだったのに すっかり黄金で 稲刈りが終わったところまで・・・^^ 台風さん・・・どこかに行って下さいね^^ 天災も、ばはぎあ家の愛には勝てないわ^^
Commented by す~太 at 2006-09-17 19:57 x
bahagiaさん、台風が来てるけど稲さん大丈夫かなぁ。
稲が倒れないよう神様守ってください\(^o^)/
そして美味しい新米が僕んちにも回ってきますよーに(^^ゞ
Commented by bahagia50 at 2006-09-18 13:48
す~太さん
お陰様で台風被害無し!
来週からいよいよ稲刈りです。
新米、期待しておいて下さいね(笑)
Commented by bahagia50 at 2006-09-18 13:51
chigo_eさん
被害無くって一安心でした。
あとは収穫の日、天気に恵まれる事・・・自然が相手だけに予定をたにくいのが、難点です。
Commented by bahagia50 at 2006-09-18 13:54
diverharumiさん
被害がなくて幸いでした。
早く稲刈りを終えて、新米で炊いたご飯を食べたいです。
やっぱり新米は最高の贅沢かなあ!
Commented by bahagia50 at 2006-09-18 13:56
ちょこちゃん
お陰様で被害はありませんでした。
田んぼの稲も夏のような日差しを浴びて、ますます頭を下げてます。
もうすぐ、新米の季節です!
Commented by bahagia50 at 2006-09-18 14:00
鍵コメさん
がんばって、いきまっしょい!
後ろを振り返らずに(*^_^*)
Commented by bahagia50 at 2006-09-18 14:02
yasuko さん
超お久しぶりです!
お元気そうで何よりです。

またオフ会したいです、積もる話も山が二つ、三つ出来るほどになりました(^^♪
Commented by bahagia50 at 2006-09-18 14:05
rinngoさん
お陰様で台風被害はありませんでした。
そちらも新米の季節ですか?
こちらも来週終わりくらいには、新米食べれそうです。
Commented by bahagia50 at 2006-09-18 14:07
鍵コメ(22:04 )さん
またそちらに伺います。
無理しないで下さいね。
Commented by bahagia50 at 2006-09-18 14:11
サラさん
田植えから約3ヶ月、稲は籾1粒から見事に実って、立派な稲穂になりました。
お陰様で台風被害にも遭わず、無事に稲刈りにこぎつけそうです。
Commented at 2006-09-18 15:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-18 19:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maman-maman at 2006-09-18 23:18
はじめまして~。稲はすっかり実って、立派な稲穂になっていますね。台風もそれたようで、よかったですね。刈り取る直前で自然災害といえども倒されたら、元も功もありませんよね。楽しみです。自然の恵みに感謝。
Commented by kato0812 at 2006-09-19 12:13
実るほど頭をたれる稲穂かな?
・・・自分の座右の銘です・・・謙虚さがなくなったら人間失格だと思ってます???
Commented by cchi-mama at 2006-09-19 15:18 x
台風影響がなくてよかったですね(*^_^*)

こういう自然の風景はいいですね。
家族で収穫したお米は格別おいしいでしょうね。

 親元を離れて一人暮らしを始めたころ、お米なんてみんな同じだろうと、格安で購入したお米が、オムライスにしても食べれなかったことがあったのですが、そんなとき、親戚のおばあちゃんの家で獲れたてのお米を頂いたのが、とっても甘くて泣きそうなほどおいしかったのを、思い出しました。(笑)


Commented by sarajya at 2006-09-19 22:52
あ~~!よかった。
台風が・・・と聞いて一番気になったのが 稲でした。この変でもまだ刈っていない所がたくさんだったので・・・大丈夫かな。せっかくここまで黄金色なのに・・・と思っていました。 そちらも被害がなくてよかった><本当に嬉しいです!
Commented by bahagia50 at 2006-09-19 23:16
鍵コメ15:52 さん
すごくうれしいです、こちらこそありがとうございます。
そちらに伺います。
Commented by bahagia50 at 2006-09-19 23:18
鍵コメ19:32 さん
お気遣い、ありがとうございます。
もうしばらくお待ち下さい。
Commented by bahagia50 at 2006-09-19 23:21
maman-mamanさん
いらっしゃいませ。
後1週間で稲刈りです。
台風14号の進路も心配ですが、自然が相手だけにどうにもなりません。
何とか無事に稲刈り終われたらと思います。
Commented by bahagia50 at 2006-09-19 23:25
katoさん
実るほど・・・難しいですが実行できたらいいですね。
素晴らしい座右の銘です。
Commented by bahagia50 at 2006-09-19 23:28
cchi-mama さん
農家で直接買う米は市販のお米とは味が違う思います。
まじりっけなしの正真正銘新米100パーセント(*^^)v
おいしいですよ。
Commented by bahagia50 at 2006-09-19 23:29
サラさん
ありがとうございます。
何とか無事に稲刈り出来そうです。
Commented by nagi at 2006-09-20 22:06 x
稲刈りの時期一番忙しくなりますね
わが地でも稲刈りが始まりましたよ 早い所は
ハイ(^-^)/今日はnagiの誕生日よ
孫が朝一番に「ばあばおめでとう」と電話がありました
忘れそうな自分の誕生日になりそうでしたが孫のおかげで
夕食は好きな寿司買って食べました
Commented by palmier1028 at 2006-09-20 22:24
お久しぶりです^^;
これから大忙しの季節ですね!ご自分の田んぼでとれたお米、おいしいんだろうな~。
シンプルにおにぎりとか食べてみた~い!
やっぱり日本人、お米は大事ですよね。あ~、うらやましい・・・
台風、大丈夫ですか?無事に稲刈りできますように・・・
Commented at 2006-09-20 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヒロ at 2006-09-20 23:06 x
テストです
Commented at 2006-09-20 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2006-09-22 10:27
nagi さん
お返事遅くなってごめんなさい。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
お孫さんからの声のプレゼント、すごくうれしいですね(^_-)-☆
Commented by bahagia50 at 2006-09-22 10:29
palmierさん
ご無沙汰しています。
日曜から稲刈りが始まります。
台風被害もなく、無事稲刈りにこぎつけそうです。
Commented by bahagia50 at 2006-09-22 10:30
ヒロさん
ありがとうございます、またそちらに伺います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2006-09-15 09:58 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(40)