まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

稲刈り終了!

23日から始まった稲刈りがやっと終了しました。
お天気に恵まれ、順調に稲刈り作業が出来たことはすごくラッキーでした。
その日は長男とその友人が手伝ってくれて、自家用米の収穫作業。

a0026567_1011426.jpg収穫した米は自宅納屋の乾燥機に投入して自家乾燥。






a0026567_10133932.jpg一昼夜乾燥した米を籾摺り作業で玄米に。
この作業は夫と私の仕事になります。





玄米を袋詰めして、保存します。(玄米で予約を受けている方にはここで発送)
a0026567_10143992.jpg


a0026567_10161928.jpg玄米を精米して白米に。
白米予約を受けている方に発送します。









25日には三男の大活躍でほとんどの刈り取り作業が終わりました。
a0026567_1002197.jpg








a0026567_1032972.jpg
義弟が手伝いに来てくれて大助かり!
収穫した米の運搬作業をすべてこなしてくれました。
このあと、トラックに積み替えてJAカントリーエレベータに出荷しました。

稲刈り直前の稲a0026567_10231557.jpg










昨夜は新米でばら寿しを作りました。
金時豆を炊いたので、それを寿しにトッピング!
田舎寿しの完成です。
a0026567_1037635.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/4390402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2006-09-29 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chinasia at 2006-09-29 18:31
何度みても、すごいなぁ。
おいしいお米ができるまでって、ほんとにたくさんの
人の手間がかかってるんですね~♪
毎日、お百姓さんに感謝しなくちゃ★
う~ん♡金時豆♡おいしそう!!!
Commented by kiyoosk77 at 2006-09-29 21:35 x
6月26日に田植えのブログを拝見し、9月29日に稲刈り終了!のブログも拝見し、3ヶ月間の苦労のお陰で、天候に恵まれ収穫を済まされ、美味しいそうな食事も拝見し、ご成功に感謝感激です。
岐阜はまだ少し穂に青さが残り収穫は10月半ばになるそうです。
Commented by rinngo61211 at 2006-09-29 21:48
こんばんは
お疲れ様でした。収穫はどうでしたか?山口県は3年ぶりの不良だそうです。日照不足や潮風害が、原因とのことです。
孝行息子さんの活躍も大学で県外出れば、お手伝いもなくなりますね?
我が家も東京へでましたので、その時点で、この子も、帰って来ないなとあきらめましたが、4年後の今年はやはりそうでした。
少し近い大阪勤務となりましたが、転勤族になるでしょう。
子供を尊重しないといけないから仕方ないですね。


Commented by す~太 at 2006-09-29 21:54 x
稲刈りご苦労様(^^)
疲れて寝込んでないみたいなので安心しましたよ。
早速の新米のお寿司の味はどうでした?
当然美味しいに決まってますよね(^_-)-☆
Commented by cchi-mama at 2006-09-29 22:27
ご苦労様でした。
本当に大変な作業ですね(@_@;)
感謝してたべなくっちゃー。

ご家族で育てた愛情一杯のお米おいしいでしょうね。

販売もされてるんですね\(◎o◎)/!
予約販売・・・・おいしいからにんきものなんですね。


新米でバラ寿司・・・おいしそう(*^_^*)

みなさんこんなおいしい、晩御飯食べれるならガンバッチャイマスヨ~~~~(*^_^*)

bahagiaさんもご家族のみなんさんも、お疲れが出て体調崩されないように気をつけてくださいね。
Commented at 2006-09-30 06:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inopi2 at 2006-09-30 09:07
おはようございます!
こうした大変な作業の上に、おらたちの食生活が成り立っているんだなあと
工程を見ながら思いました。本当に感謝!m(_ _)m
バラ寿司、金時豆の色合いも手伝って、本当に美味しそう~^^
ああ・・・新米・・・。おらも食べたいっ><
Commented at 2006-09-30 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2006-09-30 20:34
鍵コメ13:09 さん
そちらにお邪魔させて頂きました。
こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by bahagia50 at 2006-09-30 20:37
chinasiaさん
昔ほど手間はかからなくなりましたが、自然体系が大きく変わろうとしています。
天候異変も・・・
これだけは我々の力ではどうにもならなくて。
でも、頑張っておいしいお米作りたいです。
Commented by bahagia50 at 2006-09-30 20:39
kiyoosk77さん
いつもブログを見ていただけてうれしいです。
自分が食べておいしい米を作っているだけ。
でもこれが、なかなか難しくて。
まだまだ修行が足りません。
Commented by bahagia50 at 2006-09-30 20:44
rinngoさん
お陰様で今年は昨年に比べ、それほど品質の低下や減収もありませんでした。
そちらも息子さんは県外に。
我が家も来年は三男がいない事を考えないと・・・
長男が少しづつですが、農業を手伝ってくれるようになったので、来年に少し期待は持てそうです。
Commented by bahagia50 at 2006-09-30 20:46
す~太 さん
やっぱり新米のお寿司はおいしいです。
我が家では以前からその年初めて出来た新米でお寿司を作るのが慣例となってます。
Commented by bahagia50 at 2006-09-30 20:48
cchi-mamaさん
お気遣いありがとうございます。
ちょっぴり疲れましたが、新米食べたらすぐに回復しますからね(笑)
来年も今年もお米の販売、受付中ですよ~~~(笑)
Commented by bahagia50 at 2006-09-30 20:50
鍵コメ06:29 さん
こちらこそ、安心しました。
ご丁寧にありがとうございました。
Commented by bahagia50 at 2006-09-30 20:52
inopi2さん
新米と呼ばれるのはたった数ヶ月。
この時期の米は本当においしいですね。
天高く馬肥ゆる秋、全くその通りです。
Commented by bahagia50 at 2006-09-30 20:53
鍵コメ20:03 さん
お知らせ下さってありがとうございました。
了解です。
Commented by 恵那爺 at 2006-10-01 08:04 x
おはようございます。m(^0^)/
 初めまして!
B&Gネットワークのフォーラムから覗きに来ました。
新米ですね(^-^)(^-^) 美味しそう

エクセルのお勉強楽しいですか
がんばってくださいね(^o^)//^^^^^
Commented by sarajya at 2006-10-01 10:16
黄金の稲は・・・台風にもまけず まるで、ばはぎあさん後一家のように 愛たっぷりの成長!ですね^^
本当に素敵です。
お忙しい中、どうか楽しいことに癒され ご自愛くださいね♡
Commented by bahagia50 at 2006-10-02 10:25
恵那爺さん
初めまして。
お越し下さってうれしいです。
B&Gネットワーク、興味あります。よろしくお願い致しますm(__)m

エクセル講座は毎回新しい事をするので、覚えるのが大変ですがとても勉強になっています。

Commented by bahagia50 at 2006-10-02 10:32
サラさん
お陰様で台風にも遭わず、無事に終わってホッとしてます。
作柄も昨年よりはよかったみたいで(*^^)v

サラさんもご家族の協力が頼もしいですね。
無理せず自然体で、「のんびりのびのび」と(*^_^*)
Commented at 2006-10-02 13:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-02 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-02 17:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2006-10-02 19:23
鍵コメ13:47 さん
そちらに伺わせていただきます。
こちらこそ、ありがとうございました。
Commented by bahagia50 at 2006-10-02 19:24
鍵コメ 15:33 さん
私こそ、うれしいです。
またそちらにお伺い致します。
Commented by bahagia50 at 2006-10-02 19:26
鍵コメ 17:58 さん
メール送りました。
ご確認下さい。
Commented at 2006-10-02 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-10-03 08:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2006-09-29 10:43 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(30)