まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

冬の野菜!

義母の畑は冬の野菜がだんだんと育ってきました。
私はせっせと収穫して、調理する係(*^^)v

まずは果物。
柿、みかん、はっさく(青くて収穫はまだまだ)。
今年は表作年に当たるのか、たくさん実を付けてくれてます。
a0026567_11105792.jpg
a0026567_11111323.jpga0026567_11121477.jpg





画面左から、柿、はっさく、みかんです。
a0026567_11245536.jpg

次は野菜たち!
a0026567_11254987.jpg
a0026567_11303864.jpg
a0026567_11305743.jpg





白菜、ブロッコリー、キャベツです。白菜以外はまだ食べれません。


a0026567_1134312.jpg
a0026567_1135353.jpg
a0026567_1136448.jpg





次は大根、ほうれん草、かぶ。どれも美味しく頂いてます(*^_^*)

a0026567_11411976.jpg
a0026567_11415966.jpg
a0026567_1142314.jpg





チシャ、まんば(香川特産の野菜、高菜の一種)、春菊
讃岐の郷土料理[チシャもみ]
讃岐の郷土料理[まんばのけんちゃん]
a0026567_11454042.jpg
a0026567_11463013.jpg
a0026567_1147208.jpg





ねぎ、スナップエンドウ(2月頃から食べれます)、グリーンリーフ
a0026567_11512789.jpg


畑の番犬?ユースケ(四国犬)です。
a0026567_11543450.jpg




a0026567_11552346.jpg
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/4737304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by diverharumi at 2006-11-24 17:41
すごい、すごい、すごーーーーい\(◎o◎)/!
フルーツも野菜もてんこ盛りですねっ!
今年の柿は全国的によくとれたんでしょうか~~?
我が家にも食べきれないくらい柿が届きます。毎日食べても追いつかないくらいです(^o^) 嬉しい悲鳴◎◎
特に、今年の柿は甘くておいしいですね。

数えたら、なんと12種類の野菜。
もぉー、うらやましいでっす。新鮮野菜最高ですもんね☆☆
郷土料理もおもしろいです。知らないことばかりで・・・・
緑鮮やかで、目がすっきり~~!

畑番のユースケくんもかわいい~~★
お仕事頑張ってね。
Commented by chigo_e at 2006-11-24 19:30
うわぁ〜〜bahagia家では、お肉お魚しか買わなくていいんですね。
うらやましい〜〜とれたて新鮮野菜が山盛り!!
これはお料理が楽しくてしかたないでしょうね。
ユースケくんののどかな姿にほっこり。
Commented by sarajya at 2006-11-24 23:31
すごいですね!お野菜はもちろんですがみかんまで♪
なんだかワクワクしてきます。
人間は地のものが一番体にいい ときいた事があります。
時の野菜どころか 自家製取立てのものが食べられるなんて 本当に素敵ですね^^
Commented by inopi2 at 2006-11-25 00:01
こんばんは。^^
自分のおうちで出来る野菜や果物、素敵ですね~。
やっぱり、新鮮で安心して食べられるものがいいですし。
うちのお隣のおうちも、柿の木にたわわに実っていて、見ているだけでも
なんだか嬉しい気分になってしまいます。(ひとんちのなのに。(笑))
四国犬って、柴犬と系統が同じなんでしょうか。かおも尻尾も似てますね~。
ユースケくん、とってもりりしいです。(*'-'*)
Commented by cchi-mama at 2006-11-25 00:07
素敵ですよね。

ご家族で愛情たっぷりに大切に育てたお米や野菜、果物、をさらに愛情たっぷりに料理されて幸せいっぱいですね。
 育っていく過程をしっかり見てこれて、お孫さんたちには、最高の食育ですよね。
Commented by cchi-mama at 2006-11-25 00:07
追伸・・・まんばのけんちゃんっておもしろい名前ですね(*^_^*)
Commented by 恵那爺 at 2006-11-25 05:48 x
ワー すごい種類ですね~
ご自分の家で採れた野菜 安心だし 新鮮で美味しいのでしょう
ちしゃもみというのもおいしそう
今度食べてみましょう

Commented by bahagia50 at 2006-11-25 09:03
diverharumiさん
やっぱり柿は今年豊作なんですね。
熟してしまうと、鳥が来てつついてしまって・・・・
半分は鳥に食べられてます(^_^;)
Commented by bahagia50 at 2006-11-25 09:04
chigoさん
お陰様で、野菜はこの時期、ほとんど買わずに済んでます。
義母に感謝ですm(__)m
Commented by bahagia50 at 2006-11-25 09:06
サラさん
食べたい時に、また足らない時には超便利です(^_-)-☆
ちょこっと畑へ・・・・
産直ですから(笑)
Commented by bahagia50 at 2006-11-25 09:13
inopiさん
四国犬と柴犬は別かも??
四国犬の体格はt中型犬より若干大きいです。
純粋種の四国犬は、頭数が少なくて貴重だそうです。
ただ、気性がきつくて飼育しやすい犬ではないとか。
我が家のユースケもご多分に洩れずです(~_~;)
Commented by bahagia50 at 2006-11-25 09:15
cchi-mamaさん
郷土料理って、面白いネーミングが多いですね。
隣のケンちゃんって感じですが、「けんちん」が変化したんでしょうね。
Commented by bahagia50 at 2006-11-25 09:16
恵那爺さん
是非作ってきてください。
お袋の味だと思います。
プリーツレタスで出来ます。
Commented by rinngo61211 at 2006-11-25 21:09
こんばんわ~
たくさんの野菜 自家製は、安心してたべれうれしいですね。
野菜作りは、お義母さま、調理係はbahagiaさん、
お義母さまも、おいしいお料理で野菜作りも、甲斐がありますよね~。^^
収穫したお野菜 大根ももうすぐですね。


Commented by bahagia50 at 2006-11-26 00:55
rinngoさん
義母が色々作ってくれるので、とても助かってます。
ほとんど、畑仕事を手伝わないダメ嫁ですが(笑)
Commented by nagi at 2006-11-26 21:11 x
ユースケ▼・。・▼すっかり大人になりましたね
しっかり番犬していますか?
我家のダイはすっかり弱虫の番犬に
育て方間違えたのかも、孫みたいな▼・。・▼です
野菜も豊富
nagiも遅ればせながら野菜を植え勉強してます
太陽の恵みは素晴しいですね
そちらは風と雨で大変明日は此方に来るようです
被害がないと良いです では又

Commented by kato0812 at 2006-11-27 10:10
先日実家から完全無農薬のキャベツを送っていただきましたが、スーパーで買うキャベツとは別物でした。確かに虫食いあとはありましたが、一般に売っている野菜は見た目と引き換えにおいしくなくなっている気がします。やはり自分で丹精込めて野菜作りもしてみたいなーと思う今日この頃・・・
Commented by bahagia50 at 2006-12-01 12:26
nagiさん
ユースケは番犬にはいい犬かも。
でも、体はでかいし、力もすごく強くって散歩に行ってもこちらが引っ張られてしまいます。
ダイ君はおとなしくていいですね。
これから冬野菜がぐっと美味しくなる季節、楽しみですね。
Commented by bahagia50 at 2006-12-01 12:29
katoさん
畑から収穫してきたばかりの野菜と、店頭に並んでいる野菜はやはり鮮度の違いがありますね。
それにしても、昨今野菜が大豊作で値崩れの為、処理しなければならない農家のニュースを見ると、胸が痛みます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2006-11-24 12:03 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(19)