人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

上海旅日記パート5(我去上海了)

美味しい食事を終えて、国営刺繍研究所へ。
蘇州は刺繍が有名で、ここでその生産が行われています。
髪の毛の1/4ほどの絹糸と針で、一刺しずつ丁寧に刺していく技術は本当に素晴らしいです。
特に毛沢東さんやダイアナ妃の刺繍作品は写真と見間違うほど精巧に作られていて、見学者から感嘆の声が上がりました。
撮影禁止だったので画像でお見せできないのが、残念です。
もちろん作品も売っていましたが、値段が素晴らしくて私にはとても手が出るようなものではありませんでした(-_-;)

上海旅日記パート5(我去上海了)_a0026567_11154954.jpgバスで20分ほど移動して寒山寺へ。
このお寺は日本でも有名な張継の漢詩「楓橋夜泊」の句碑があります。

上海旅日記パート5(我去上海了)_a0026567_11201173.jpg
唐の詩人張継が科挙の試験に失敗して、失意のうちに故郷に帰る時立ち寄った寒山寺で詠んだ漢詩と言われています。



上海旅日記パート5(我去上海了)_a0026567_1127562.jpg次に世界遺産に登録されている庭園「拙政園」へ
この名前には面白い逸話が・・・
この庭を造る資金は賄賂だったと言ういわれがあり「拙き者が政治を為す」という漢詩から皮肉ったものだそうです。
また中国の古典文学「紅楼夢」の舞台ともなっている庭園です。


上海旅日記パート5(我去上海了)_a0026567_11291057.jpg贅を尽くした造りで四季をそれぞれ楽しめる工夫がされた素晴らしい庭園でした。
この建物は夏を楽しむ為の建物で、周りの池は夏には蓮が咲き乱れて大変素晴らしい景色になるそうです。

蘇州観光はこれでおしまい!
上海へ帰って、上海雑技団を見に行きます。
上海旅日記パート5(我去上海了)_a0026567_11353858.jpg
蘇州市内を走行中、すごい場面を目撃。
自転車のおばちゃんが堂々と3車線道路を横断。
今にも轢かれそうになるのに、全く動じることなくついに横断!
これが日常茶飯事の光景だと現地ガイドさんの弁に一同変に納得してしまって(~_~;)
by bahagia50 | 2006-12-07 11:38 | お出かけ

by bahagia50