人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

♡KIDSClubおやつ講習♡

土曜にかねてから依頼のあったKIDSClubのおやつ講習へ。
地区コミュニティセンターで小学生を対象に行われていて、今回は私に声がかかって
講師を仰せつかりました。
小学生20人とその保護者数名が参加して下さいました。
♡KIDSClubおやつ講習♡_a0026567_11243761.jpg

当日メニュー
チョコバナナホットケーキ
コーンとウインナー入りマフィン
リンゴのヨーグルト和え、コンデンスミルク添え
前日にベルギーワッフルを焼いてお土産用に。
♡KIDSClubおやつ講習♡_a0026567_11274090.jpg

リンゴの皮むきに始まり、ホットケーキMIXとココアを混ぜ合わせて生地つくり。
そしてフライパンでホットケーキを焼きました。
それぞれ子ども達が分担して、楽しそうに調理が進んで行きます。
♡KIDSClubおやつ講習♡_a0026567_11325951.jpg

私はその間にマフィンを一括して作りました。
コミュニティセンターのオーブンの使い方が判らず、ちょっとあたふたしましたが何とか無事に焼きあがって、ほっ!!
♡KIDSClubおやつ講習♡_a0026567_11364481.jpg

約1時間ですべて完成。
みんなで楽しくティータイム。
子供たちもほとんど完食!
子ども達には自分で作ったホットケーキが好評で、保護者の方には朝食にもなるマフィンが喜ばれました。

次回は2月のおやつ講習!
バレンタイン用のチョコを使ったおやつの依頼を受けました。
これから色々試作してみなくては!
by bahagia50 | 2006-12-19 11:44 | 家族

by bahagia50