まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

夏野菜苗の植え付けしました

長い連休が終わり、体もやっと平常モードに帰ってきました。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

3日に大阪へ息子を迎えに行き、とんぼ帰りで高松へ!
大阪我孫子~高松間を往復6時間、神戸市内で渋滞に危うく巻き込まれる所を、高松行きの高速バスの後ろにくっついて回避!
高速バスは最新道路情報がドライバーに伝えられるので、一番混んでない道を走ります。

4日は朝から野菜苗の植え付けと種まきをしました。
ナス、きゅうり、とうもろこし、ピーマン、トマト、スイカ、かぼちゃ、枝豆、スナックエンドウ、サツマイモです。
a0026567_16375178.jpg
a0026567_16381379.jpg

a0026567_16384169.jpg
a0026567_16391572.jpg

a0026567_16405825.jpg
a0026567_16411527.jpg

7月頃には色々な野菜が実をつけてくれることを願って、丁寧に植えていきました。

帰省した息子は連日友人と外出で、帰宅は深夜(-_-;)
それでも田んぼが気になるのか、野菜を植えつけた畑を見に行ってました。

6日大阪へ帰る息子が「写真を撮ってほしい」といい、慌てて外でパチリ!
背の高さが170cmを越えた事が嬉しかったらしいです。
a0026567_16482875.jpg

高速バスが満席で、結局神戸までフェリーを利用することに。
3時間40分の船旅です。

a0026567_16531477.jpg神戸に着くのが夜になるため、お弁当を作って持たせました。
ラム酒に漬け込んだドライフルーツのパウンドケーキとココナッツクッキーも添えて。

神戸三宮からはJR神戸線、環状線、阪和線と乗り継いで、無事マンションへ帰り着いたようです。
でもドジな息子で、ルームキーを我が家に忘れ、管理人さんに開けてもらったと電話が!
そそっかしい所は私にそっくりなんです(~_~;)

連休中は久しぶりに我が家に笑い声が響きました。

そしてまた静かな生活に・・・・
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/5557396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 恵那爺 at 2007-05-09 19:08 x
市街地では、高速バスの後ろに付くのって考えましたね!!
でもとんぼ返りで6時間はきついな
お弁当はもっと大きな写真で見たかったな
Commented by す~太 at 2007-05-10 00:25 x
息子さんが里帰りだったんですね。
僕はGWの5日だけしか休みが無く、その休みも家族会議で‥‥。
それにしてもいろんな野菜を作ってるんですね。
このカラフルなお弁当もこの野菜から出来るんですねぇ。
Commented by nami816 at 2007-05-10 00:35
我が家は、さつまいもを100本ほど植えました。
私は、草抜きだけのお手伝いでしたが。笑い!
野菜の収穫が楽しみだね。
ウ・・ ウン(._.;)息子さん身長が。。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
それしても愛情こもったお弁当だこと・・
私も食べたいです。
Commented by kato0812 at 2007-05-10 08:41
やはり、息子さん帰ってのご飯は楽しいご飯ですね。で戻ってしまうとなんか静か・・・・ってのが良く分かります・・・・うちはほとんどの夕食は静かで慣れてしまってますが・・・・やはり食事はわいわい大勢で食べるのが一番ですね!
Commented by cchi-mama at 2007-05-10 09:01
往復6時間は大変でしたね(+o+)
私も連休中両親と日帰りで福井県に行ってきたのですが、結構ぐったりでした(-_-;)

息子さんの帰省でしばし賑やかな食卓だったんですね。
愛情も栄養もたっぷりなお弁当とおやつでまたがんばれるんじゃないかな笑


たくさんの野菜たのしみですね。
夏にはたくさんの野菜たちが愉しませてくれますね。
私も楽しみになってきました(*^_^*)

夏には野菜も息子さんもまた大きくなってるかな・
Commented by inopi2 at 2007-05-10 18:06
こんにちは。^^いっぱいの夏野菜を植えられたんですね。
野菜たちがすくすく育つ様子、また画像アップしてくださいね。^^
息子さんもすくすく成長中ですね。(笑)170センチ超えおめでとう!^^
帰りのお弁当に、お菓子つき…。なんてうらやましいんだ!(´0`;)
ほんとにいいお母さんだなあ~~。^^

Commented by rinngo61211 at 2007-05-10 23:27
こんばんは~
あっというまのゴールデンウイークでした。
ばはぎあさんも巣立ってはじめての帰省の息子さんに、
おいしい物を食べさせたい!
大学の話を聞きたい!
判ります わかります。
当の本人は外出 お友達と合流

そんな色々と話を聞きたいのに、いない帰ってきても         うちにいること、
うちに寝ることは、わずか数得るほど・・・・
そんな大学時代でした。

お弁当ももたせる母心 きっと息子さん感謝していますね^^;
お疲れ様でした。!(^^)!
Commented by rinngo61211 at 2007-05-10 23:35
ばはぎあさん ↑そんな大学時代でしたは、うちの下の子です。
社会人2年目のほやほやですが、今もなおそんなことです。
でも、お友達の中のふたりは6月、10月と結婚するそうで・・・・
少しは、ちがうかも?です。
でも たのしみですね!!

Commented at 2007-05-14 21:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by diverharumi at 2007-05-15 18:37
夏野菜楽しみですね。
我が家もまたゴーヤを植えました。

息子さんが田んぼが気になるって嬉しい話ですね。
何となくにんまりしてしまいましたよ(^ニ^)

美味しそうなお弁当を持って帰ったのに、キーを忘れちゃうなんて・・ドジしちゃいましたね。
bahagiaさんもそんなドジ子さんなんですか?

↑体調壊されたそうですが、息子さんの為に張り切りすぎたのでしょうか?
季節の変わり目は身体も大変です、どうぞ、ゆっくりからだ休めてくださいね。
お大事に。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2007-05-09 16:38 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(10)