まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

夏野菜便り Part1

五月の連休に植えた夏野菜の苗がすっかり大きくなりました。a0026567_9524745.jpg
a0026567_9541140.jpgきゅうりです。今朝 初成り5本収穫しました。

a0026567_956614.jpg


a0026567_9565173.jpg
a0026567_957963.jpgナスビです。花がたくさん付きました。「親の意見となすびの花は千に一つの無駄がない!」
その通りで、花は全て実になります。




a0026567_1005068.jpg
a0026567_1011161.jpgトマトです。一番手間がかかる野菜です。病気になりやすく、芽かぎは欠かせません。




a0026567_1033543.jpg
a0026567_1035199.jpgピーマンです。白い小さな可憐な花をつけます。
あの実からはちょっと想像できないです。




a0026567_1063554.jpg
a0026567_106553.jpgかぼちゃです。畝いっぱいに葉とつるを広げて行きます。
大きな黄色い花が咲きます。花の下、緑の球がかぼちゃの実です。

a0026567_10154686.jpg
a0026567_1016337.jpgスイカです。かぼちゃに比べて葉っぱも花も控えめです。でも実はご存知のようにあのデカさ!になります。
by bahagia50 | 2007-06-05 10:18 | 田んぼ便り