まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

夏野菜便り Part2

a0026567_16142897.jpgサツマイモです。つるをさしたのですが、こんなに大きくなりました。

a0026567_16151066.jpg枝豆です。ビールの肴には最高ですね→





スナックエンドウです。春にも作りましたが、夏にも栽培できると聞き、挑戦です。a0026567_16205873.jpg


とうもろこしです。ハニーバンタムという品種を植えました。後ろの方にまだ小さいとうもろこしの苗がたくさん植わってます。受粉の効率をよくするために2条植えにしています。
a0026567_16211959.jpg


そして田植えを来週末に控えたです。
苗代ですくすくと育ってます。
a0026567_16363816.jpg







a0026567_16375062.jpg田んぼも代かきをするのみになりました。
田植え水は確保出来ているのですが、このまま雨が降らなけば、田植え後の水管理がかなり厳しい状態になります。
雨が本当にほしいです。

a0026567_16423378.jpgあぜにはクローバーが咲いています。
残念ながら四葉はみつかりませんでした。
a0026567_16443436.jpg紫陽花も咲き始めましたが、雨が降らないので白ばかりです。
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/5707706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by michana at 2007-06-08 20:01
わぁ~!うちのコの好物がいっぱ~い!
うちの子は枝豆のポタージュが大好物なの~!
収穫シーズンがたのしみな、おいしいものだらけの畑ですね♪
Commented by inopi2 at 2007-06-08 21:19
こんばんは。^^
田んぼ便り、楽しみにしてました~。すくすくと育っていますね。^^
作物が日を追うごとに大きくなっていく姿を見守るのって、
心配でもあるけれど楽しみでしょうね。
さつまいもにとうもろこしに枝豆!うう~~~、食べたい!
きっと、bahagiaさんの愛情こもった美味しい味がするんだろうなぁ。♡
Commented by diverharumi at 2007-06-08 22:29
いよいよ田植えの時期ですね。
緑が綺麗です。
お野菜も楽しみだし、今年も美味しいお米が出来ると良いですね。
Commented by 恵那爺 at 2007-06-09 05:33 x
サツマイモにスナップエンドウそして、とうもろこし
涎が出ちゃうナ!
ところで、スナックエンドウは農水省がスナップエンドウの名称が正しいって決めたの知ってました?
サカタのタネは、スナックエンドウとの話も有るけど

これから田植えですか!
千葉とは種類が違うのかな? 気候?
我が家の周りの田んぼは、四月の終わり頃から初めて、五月の連休中には終わっています。
自分で作った農作物は、美味しいでしょうね!!
Commented by す~太 at 2007-06-09 20:34 x
昨夜と今朝の雨で結構潤ったんじゃないですか?
早明浦ダムの貯水率って上がったのかな?
徳島は大きな雹(ひょう)が降ったそうな(>_<)
Commented by sarajya at 2007-06-10 08:30
枝豆!とうもろこし!!子供たちが聞いたら わぁ~っ戸、羨ましがりそうです^^ 
最近は、キューりをそのまま食べてみたい!と、言うので 来年は・・・挑戦してみようかな、思っています^^; そのときはご指南くださいねm・・m
Commented by rinngo61211 at 2007-06-10 23:04
たくさんのお野菜の収穫も楽しみですね。気持ちいいほどきれいに植えられて・・・・手の行き届いた畑のお野菜もとてもきれいにうえられて。
うちも、近くの実家からもらうきゅうりのお味はぜんぜん違う
とっても美味しいです。

たくさんの収穫できるお野菜いいですね~
楽しみですね(^^♪
Commented by bahagia50 at 2007-06-11 11:46
michanaさん
名カメラマンの写真、拝見しましたよ(*^^)v
無心で写せば、あんな素敵な写真が撮れるんですねえ。
将来が楽しみなリオちゃんだね。

毎日きゅうりがなり過ぎて、食傷気味・・・キリギリスになりそう(笑)
Commented by bahagia50 at 2007-06-11 11:52
inopiさん
お陰様で水不足の影響も今のところ無く、野菜たちは元気です。
かぼちゃも小さな実が数個付いてます。
スイカも同じくです。
後1ヵ月半くらいで、どちらも収穫出来るようになります。
ちょっと楽しみ!
Commented by bahagia50 at 2007-06-11 11:59
diverharumiさん
今週末から田植えです。
水不足が心配ですが、自然が相手なのでこれだけは、どうしようもないです。
野菜達も雨を待ち望んでいるでしょうね。
Commented by bahagia50 at 2007-06-11 12:48
恵那爺 さん
スナップエンドウが正式名称だったとは!初めて聞きました。
ありがとうございましたm(__)m
田植え時期から言ってお近くで栽培されているのは、コシヒカリではと思います。
香川でも「コシヒカリ」は同じ頃に田植えします。
我が家は「はえぬき」を栽培してます。これからが「はえぬき」の田植えシーズン本番です。
Commented by bahagia50 at 2007-06-11 13:05
す~太さん
徳島は雹が降ったのですか?当たるとこれはかなり痛いでしょうね。
高松の降水量は2日あわせて35mmだったそうです。
早明浦周辺はあまり無かったらしく、水不足解消にはならないです。
Commented by bahagia50 at 2007-06-11 13:08
sarajyaさん
きゅうりの栽培、簡単ですよ、それに自家野菜はほんまに自然そのものの味です。
是非来年は挑戦してみて下さい。
収穫の喜び(ちょっと大げさ)を子供さん達と体験してね。
Commented by bahagia50 at 2007-06-11 13:14
rinngoさん
畑で野菜を作るって、とても楽しいです。
手間を掛ければそれだけ、おいしい実を付けてくれます。
収穫してすぐの野菜を食べれるって、ほんまに幸せだと思います。
自然に感謝です(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2007-06-08 16:46 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(14)