まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

夏野菜便り Part3

畑の夏野菜は収穫の時期に!

夏の代表的野菜「きゅうり」a0026567_923977.jpg
a0026567_932482.jpg




a0026567_944493.jpg
毎回こんなにどっさり成ります。
我が家では食べきれず、あちこちにおすそ分けさせてもらってます。

ナスビも収穫の時期になりました。
a0026567_993636.jpg


ピーマンです。a0026567_9103212.jpg








収穫にはもう少し時間が掛かる仲間たち(*^。^*)
a0026567_9152720.jpgとうもろこしもあと少しで・・・
これからは蟻とカラスに注意です。油断をするとあっという間に無残な姿になってしまいます。





a0026567_9205437.jpgスイカも後10日くらいかなあ・・・カラスに獲られない様にネットを掛けてます。
このほかに今年は5個実をつけてます。何個完熟するかは???ですが・・・


a0026567_927142.jpgかぼちゃ君もでかくなってきました。こちらは10個以上実がなってます。
横はスイカの赤ちゃんです。





a0026567_9303574.jpgトマトですが、なかなか色づかなくて・・・早く食べたいのに(~_~;)







a0026567_9325986.jpg枝豆の赤ちゃん!こちらはまだ2週間くらい掛かりそう






太陽の光をたっぷり浴びた野菜たち!
喉の渇きを癒す為、取れたてのきゅうりをかじると、太陽と土の香りがしました。
a0026567_9442999.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/5785188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by diverharumi at 2007-06-25 16:06
わーい美味しそうなお野菜たち~~~
写真で見ても水みずしくて新鮮。
こんな艶々のお野菜が毎日食べれていいなぁ~~!
近くだったら、お裾分けお願いしちゃうのに・・・残念。

トウモロコシは、がっかりですね(O.;)
カラスも美味しいモノは知ってるという事なんですね。
カラスに食べられる前に私が食べたかったです(^^)
Commented by samehime at 2007-06-25 19:07
 おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”ですです。
ケ~ンですです。
田んぼも広けりゃ、畑も広いんでしょうね~。
こんなたくさん収穫あるなら、ご近所さんになればよかった。
(*^▽^*)ニャハハ・・・・♪
でも私、野菜嫌いなんです。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
スイカとトウモロコシ大好きで~す♪
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ・・・
Commented by nami816 at 2007-06-25 22:45
野菜大好きです。
特にナスが好きです。

ナスは、からっと揚げて、七味、みりん、しょう油で食べます。
ピーマンは、じゃことと炒めても美味しいですね。
たくさんの収穫うれしいですよね。
今日は、ホームセンターでうろうろしていました。
プランタで家庭菜園したいなって思いました。
可愛いプランタみっけ・・・
Commented by usarabis at 2007-06-26 16:04
はじめまして♪usarabiです。
ピカピカの新鮮お野菜ですね~♪感激!!
夏生まれだから??とにかく夏野菜がだ~い好き♪
また、食べに、、、遊びにきま~す♪
Commented by す~太 at 2007-06-26 17:02 x
いやぁ~大漁大漁(^^ゞ
良いですねぇ自家製野菜で安心安心。
最近は中国製の野菜が多く出回ってるけど絶対安心して食べられないですからねぇ。
先日は知り合いから新たまねぎを頂いたんですが、甘くて美味しかったです。
こんな時だけ畑があったらなぁ、なんて都合の良いこと思ってしまいます(^^♪
Commented by inopi2 at 2007-06-26 19:08
こんばんは。^^
うわあ~、どっさり収穫ですね!新鮮な獲り立て野菜、美味しいだろうな~~。(≧▽≦)
お茄子がぴっかぴかで本当に美味しそう!
夏野菜を沢山食べれば、夏バテ知らずですね。(*'-^)-☆
Commented by yasuko at 2007-06-26 21:40 x
おいしそう~お家でお野菜が出来るの
本当にうらやましいです。
しかし、今日も暑かったですね。
何より水不足が心配ですが。
また、bahagiaサンのおいしいお料理楽しみです。
Commented by bahagia50 at 2007-06-27 08:23
diverharumiさん
おはようございます。
お陰様で毎日畑の野菜たちが食卓に上がってます。
とうもろこしは他に植えたものが順調に育っていて、これは絶対に被害に遭わないようにと思ってます。
Commented by bahagia50 at 2007-06-27 08:26
ケーンさん
お久しぶりです!
お野菜嫌いなんですか?じゃあ我が家の採れたて野菜是非食べていただきたいです。
野菜嫌いなんか吹っ飛んでしまいますよ(*^_^*)

Commented by bahagia50 at 2007-06-27 08:29
namiさん
おはようございます。
ナスってどんな調理法でも、おいしく食べられるね。
ピーマンもおいしいです。
我が家の食卓には毎日畑の野菜が登場です。
Commented by bahagia50 at 2007-06-27 08:31
usarabisさん
いらっしゃいませm(__)m
夏野菜って、太陽をたっぷり浴びて元気です!
自然のおいしさがぎっしり詰まってるって感じですね。
これからも、お気軽にお立ち寄りくださいね。
ありがとうございました。
Commented by bahagia50 at 2007-06-27 08:34
す~太さん
はい、毎日大漁すぎて、ちょっと困ってます(笑)
消費するにも限度があって、自家消費では追いつかず知り合いの方に食べてもらったり。。。
近ければ、お届けするのになあ!
Commented by bahagia50 at 2007-06-27 08:36
inopi2さん
おはようございます。
夏野菜を食べたら、確かに夏バテしないかも。
元気がギュッと詰まってる感じです。
でも、ここ数日メチャ暑くって、ちょっとへばり気味・・・
野菜しっかり食べないとね(*^^)v
Commented by bahagia50 at 2007-06-27 08:38
yasuko さん
おはようございます。
毎日暑いですね、昨日は34度だったそうです。
畑の野菜たちも雨を望んでます。
水不足は本当に辛いですものね。
Commented by rinngo61211 at 2007-06-28 21:08
bahagiaさん こんばんわ~
ご無沙汰でした。たくさんの収穫がはじまりましたね~
やはり、自家菜園のお野菜は最高ですよね~

雨はどうですか?
我が家の畑は、さつまいも・ゴ~ヤ・かぼちゃ・おくら・
じゃがいもは遅く植えたからまだ木が枯れてなくて・・・・

でも掘らなくっちゃあ~  くさるかなあ~?
少し掘ったら小さくって虫が食べるのでしょうね 大きいのは傷だらけ・・・
もう~くさが大きく伸びて草取りもたいへんだ~

主人が、さつまいも、カボチャ。ゴーヤのところはビニールをはってくれてますが・・・・
草取りの苦手な私には、重労働!
あ~ 困っちゃいます~(~o~)
ばはぎあさんの畑手入れされて手本です!

Commented by cchi-mama at 2007-06-28 21:43
おいしそうな野菜君たちですね。
やっぱり取れたては最高ですもんね。

我が家も昨日少しおすそ分けをいただきました。

立派に育ったきゅうりと、艶々のなすび(#^.^#)
無農薬、新鮮お野菜はいいですね。
Commented by 恵那爺 at 2007-06-29 06:10 x
沢山の野菜手入れも大変でしょうね
我が家でも、きゅうりやとうもろこしのいただきものが、ここの所多いですね。

年寄り二人じゃ食べきれないので
妻がそれを娘の所、二軒に又、配ってまわっている。
Commented by bahagia50 at 2007-06-29 09:49
rinngoさん
我が家の畑も草はいっぱい生えてます。
抜いても追いつかない状態だし、この蒸し暑さでは畑に行っても野菜を収穫してくるのが、精一杯で(~_~;)
Commented by bahagia50 at 2007-06-29 09:51
cchi-mamaさん
やっぱり太陽の光をいっぱい浴びて育った野菜は味が濃くておいしいですね。
形は悪いけど、味は本当においしいです。
Commented by bahagia50 at 2007-06-29 09:54
恵那爺さん
野菜も収穫が間に合わないくらい、いっぱい成ってしまって(笑)
生での保存が効かないので、どこのお宅も始末に困っていらっしゃるようですね(-_-;)
我が家もご他聞に洩れずです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2007-06-25 09:45 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(20)