まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

収穫

今朝、収穫した野菜たちです。
a0026567_9381879.jpgピーマン、トマト、きゅうり、ナス、スナップエンドウ、かぼちゃ、そしてスイカ!

どうやって食べようかとネット検索中です。



a0026567_9385012.jpgこんなに大きくなったスイカの収穫は、久しぶりです。
ただ、熟れているかどうかは???
一番成りは皮が分厚くてあまり美味しくないと聞いたことがあるので・・・・
おまけに収穫時期が少し早かったようにも(-_-;)

かぼちゃはしばらく乾燥させてから、調理したほうが美味しいとか。
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/5846107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nami816 at 2007-07-09 12:11
たくさんの収穫凄い~
野菜の値段が高いので助かりますよね。
我が家もスイカ畑から取ってきました。
ウ・・ ウン(._.;)~まだ甘くはないです。
キューリは、浅漬けの素でつけたり、酢の物したり。。。
今日は、もろキューにします。笑い
カボチャの美味しい料理法があったら教えてください。
Commented by usarabis at 2007-07-09 18:04
大きさ比較ですか。。リポビタン。。。
リポビタンも収穫したのかと・・・(笑)
夏野菜、全盛期ですね。うらやましい~
Commented by yasuko at 2007-07-09 20:22 x
こんばんわ!
もうスイカの収穫の時期なんですね。びっくり
やっぱ、おうちでお野菜が収穫できるなんて
そしてそれを食べられる幸せ・・・いいですよね~
年をとって、そんなありがたさがわかるようになったな~
っと…ボソリと思います
bahagiaさんの生活が本当にうらやましいです。
Commented by す~太 at 2007-07-09 23:10 x
大きいスイカが採れましたね(^^ゞ
一番成りは皮が分厚くてあまり美味しくないんですか(・・;)
もしそうだったら皮とかお漬物ですかな(^^ゞ
Commented by 恵那爺 at 2007-07-10 05:24 x
立派なスイカですね!
かぼちゃもおいしそうです。
新鮮で安全尚且つおいしい食べ物
うらやましい~
Commented by diverharumi at 2007-07-10 08:58
すごーい\(◎o◎)/!
大きいスイカができましたね。
甘ければいいですね。

カボチャもなかなか立派ですね。
私は、カボチャのスープを作るのが好きです。
冷たいスープも良いですよ。
Commented by rinngo61211 at 2007-07-10 10:02
おはようございます~
スイカもかぼちゃも新鮮でおいしそう~
中国からの輸入野菜ももう~怖いですね~

やはり自宅菜園の収穫はそう考えると贅沢と考えての野菜作りは楽しくもありますね~。
そう思って草取りもしょうかなあ~(*^。^*)
Commented by bahagia50 at 2007-07-12 10:46
namiさん
スイカ・・・我が家も残念ながらまだ、熟れがイマイチ!
慌てて収穫してしまって、失敗でした(-_-;)
Commented by bahagia50 at 2007-07-12 10:49
usarabisさん
リポDも収穫できたらいいのになあ(*^_^*)
畑のなすびにリポDがぶら下がっている風景・・・思わず吹き出しそうになりました。
Commented by bahagia50 at 2007-07-12 10:52
yasukoさん
毎日収穫しなくてはいけないけど、つい面倒くさくって3日置きにすると、野菜たちは異常な大きさに(笑)
消費し切れなくて・・・お近くなら食べていただきたいですm(__)m
Commented by bahagia50 at 2007-07-12 10:55
す~太さん
スイカはまだ完熟ではなくて。でも食べました、真ん中の赤い所だけ
(-_-;)結構甘かったです。
二番成りに期待です。
Commented by bahagia50 at 2007-07-12 10:58
恵那爺さん
自分が作る野菜だから、農薬や肥料にも目が届きます。
また商品としてお代を頂くわけでもないので、形にこだわる必要もなく、ただ新鮮な野菜が食べたいという事のみで、作ってます。
Commented by bahagia50 at 2007-07-12 11:01
diverharumiさん
この大きさより少し小さいかぼちゃが、あと数個畑で収穫待ってます。
かぼちゃの冷製スープ、この季節にはぴったりですね。
今度作ってみようかな(*^_^*)
Commented by bahagia50 at 2007-07-12 11:05
rinngoさん
中国からの輸入野菜、とても怖いですね。
管理に手間はかかるけど、新鮮な野菜を食べられる事はある意味、贅沢なのかもしれません。
でも、夏草が稲より大きくなってます(-_-;)
Commented by す~太 at 2007-07-12 12:51 x
中国といえば、輸出品の検査が全然なってないらしくて、その検査の責任者が「死刑」になったそうです。
怖いですねぇ(^_^;)
Commented by bahagia50 at 2007-07-12 14:28
す~太 さん
中国は賄賂の国!検査も賄賂で通したのかも。
うなぎがまたまた問題になってますね。
これからうなぎのシーズンなのに・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2007-07-09 09:43 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(16)