人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

山口ぶらり旅 (津和野編 その2)

我が腹時計、正確無比(-_-)正午を告げております。

辺りを見渡せば、なんと目の前にカフェらしき店構えが!
山口ぶらり旅 (津和野編 その2)_a0026567_19574466.jpg
沙羅の木、松韻亭で昼食を取る事に。郷土料理を提供する店で、笹蕎麦とお弁当風なお膳を注文。
山口ぶらり旅 (津和野編 その2)_a0026567_2011274.jpg
山口ぶらり旅 (津和野編 その2)_a0026567_2012824.jpg






クマササを練りこんだ蕎麦は美味しかったですが、弁当風の料理は???でした。
食事のあと、併設の店で、家族のお土産をGET!

お土産を連れ合いに託して(^_^;)、私は山陰の古都津和野散策を楽しみました。
古い町並みとそれに伴う建物の保存、大変な努力と忍耐を伴う作業でしょう。
山口ぶらり旅 (津和野編 その2)_a0026567_208229.jpg
山口ぶらり旅 (津和野編 その2)_a0026567_20131956.jpg







山口ぶらり旅 (津和野編 その2)_a0026567_2047408.jpg
鷺舞いのモニュメントです、毎年7月末に神事が行われます。

そろそろ帰らなければなりません、津和野駅へ寄ってみる事に。
山口ぶらり旅 (津和野編 その2)_a0026567_20455687.jpg

山口ぶらり旅 (津和野編 その2)_a0026567_20461435.jpg
山口ぶらり旅 (津和野編 その2)_a0026567_20463277.jpg






なんとSL貴婦人号が目の前に!
全く予想していなかったラッキーサプライズ!
私が子どもの頃は、このSLが普通に走ってました。
これに乗って親戚の家に何度も通った記憶が(~o~)
もう40年以上前の事ですが・・・・


今回は次々にラッキーなことが重なった旅となりました。
全く計画も無く、数日前に山口へ行く事を決め、直前のホテル予約。
それにもかかわらず、色々な情報が手元に集まり、有意義な旅となりました。
お力を貸してくださった方々に、本当に感謝しています。

またいつの日かこんなぶらり旅、してみたいと思います。
この旅を実行してくれた連れ合いに、心より感謝ですm(__)m
by bahagia50 | 2007-08-08 20:25 | お出かけ

by bahagia50