人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

牟礼 石灯りロードへ

新聞記事で「石灯りロード」の事を知り、出かけてきました。

琴電八栗駅から約1キロ、石灯りロード沿いの家々の玄関先や庭先に火の灯った石の彫刻200個あまりが置かれていました。

家々も門灯を消し、石彫の中から白熱灯の柔らかい光がこぼれて、幻想的な雰囲気です。
牟礼 石灯りロードへ_a0026567_9113630.jpg



牟礼 石灯りロードへ_a0026567_9121159.jpg




牟礼 石灯りロードへ_a0026567_95226.jpg


牟礼 石灯りロードへ_a0026567_1016062.jpg


何十年も近くに住んでいながら、源平(源氏と平家の屋島合戦)の史跡を訪れた事がなく、今回初めて見ました。
牟礼 石灯りロードへ_a0026567_9551711.jpg
駒たて岩 
那須与一が平家の女官の扇を弓で射た時に馬を留めた場所とされています。


祈り岩
牟礼 石灯りロードへ_a0026567_957418.jpg
牟礼 石灯りロードへ_a0026567_10135399.jpg






9月22日まで夕暮れから22時まで毎日行われています。
お近くの方は夕涼みがてらにお出かけになっては?
駐車場もあります。
by bahagia50 | 2007-08-20 09:13 | お出かけ

by bahagia50