まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

稲の穂が出ました。

毎日猛暑が続く中、秋は着実に近づいているようです。

稲の穂が出てきました。
小さな米の花が咲き始めています。
この一個一個が米粒になります。

あと1ヶ月で稲刈りです。

台風が来なければ、実りの秋を迎えられます。

人間て身勝手で、雨が降らない時は台風が来てほしい、稲が実っている時は台風が来ないで!
これじゃあ、神様だって怒りますよね。

また皆さんにおいしいお米をお届け出来るように、米作りに励みます。
a0026567_152666.jpg



a0026567_1545395.jpg
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/6034318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 恵那爺 at 2007-08-22 19:15 x
稲穂ですね!!
そちらは遅いのでしょうか?それとも稲の種類が違うのでしょうか?
この前の土曜日に千葉の突端の鴨川では稲刈りやってましたね。
我が家の近所でも、稲穂がかなり垂れてきている。
自分で育てた稲 食べたらおいしいでしょうね
稲刈りの時期だけは農家がうらやましいです。
Commented by Kiyoosk77 at 2007-08-22 21:43 x
稲穂!早いですね。最近は毎朝5時に岐阜の自宅周りの田んぼ週辺を(田んぼばかり・・・約3Km)私は素人ですが、散歩しながら稲の成長を見ていますが、稲穂はまだです。収穫の楽しみが1ヶ月先に待っていますね。又賑やかな事でしょう。よい天候が続く事を願っています。
Commented by nami816 at 2007-08-22 22:45
美味しいお米大好きです。
朝ご飯に卵ご飯が大好きです。
卵は、カロリー高いので食べない方がいいのでは?と誰かさんに
言われていますが辞めれません・・
朝の食事が一日の始まりで大切だと思います。
朝食抜くと頭の回転が悪くなるもんねと子供達にも
言っています。笑い!
Commented by す~太 at 2007-08-22 23:29 x
もう新米の季節がすぐそこまで来てるんですね(^^♪
新米で卵かけご飯、最高に美味しいですよね。
最近は卵かけご飯専用の醤油が販売されてます。
Commented by bahagia50 at 2007-08-23 08:54
恵那爺さん
そちらとは稲の品種がおそらく違うのかと思います。
我が家の品種は「はえぬき」、そちらは「コシヒカリ」だと思います。
また来月半ばから、農作業が佳境に入ります。
Commented by bahagia50 at 2007-08-23 08:57
Kiyoosk77さん
田植えから約4ヶ月で稲刈りです。
これからが最後の正念場!
台風が来て花を散らしたり、稔った後の倒伏がない事を祈るのみです。
Commented by bahagia50 at 2007-08-23 08:59
namiさん
卵かけご飯、私ダメなんです。
生卵が食べられなくて。
家族はみんな大好きなんだけど(-_-;)
新米はつやつやピカピカ、とっても甘いから卵かけご飯が尚更美味しいんでしょうね。
Commented by bahagia50 at 2007-08-23 09:01
す~太さん
卵かけご飯専用醤油、見かけました。
普通の醤油とどこが違うのかなあ??
こだわれば、醤油や卵にまで!
すごいですね。
Commented by diverharumi at 2007-08-23 14:23
わぁー綺麗なみどり。
美味しいお米今年も出来るといいですね。

台風の直撃がないことを祈ってます。
Commented by bahagia50 at 2007-08-24 08:24
diverharumiさん
ありがとうございます。
穂が実ると、みどりから黄金色にだんだんと変わっていきます。

台風が一番心配です。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2007-08-22 15:06 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(10)