まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

サツマイモの収穫

5月に植えつけたサツマイモが大きく育ち、収穫の時期を迎えました。

サツマイモの茎を畑に挿した5月の畑です。a0026567_1038613.jpg
a0026567_10382756.jpg

約4ヶ月でこんなに立派なサツマイモに育ちました。
a0026567_12311767.jpg

a0026567_10415077.jpg中にはこんなジャンボサツマイモも!大きさは縦30cm、太さは円周33cmです。





収穫量は・・・とても自家消費は無理(ーー;)
a0026567_10465832.jpg
ご希望があれば、お分け致します
詳しくはご連絡頂いた時に
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/6149277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-09-11 11:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2007-09-11 12:35
鍵コメさん
お疲れ様でした。
楽しい思い出いっぱい出来てよかったですね。
Commented by rinngo61211 at 2007-09-11 15:42
わ~ 大きいですね~
金時いもですか?すごく色もよくおいしそう~
我が家と大違いです。  お盆に3株掘ってもらって、いつもよりたくさん出来ていて喜んだのですが・・・
我が家と比べ物になりません。

早速
スイートポテトをつくりました。
うちもたくさん植えてますが、芋ほりもたいへんですよね。
今から、スイートポテトとシホンケーキをもって2泊3日で親孝行してきます~。

Commented at 2007-09-11 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 恵那爺 at 2007-09-12 05:21 x
長さ30cmですか
量もすごい
大収穫ですね
Commented by tumagiku at 2007-09-12 09:42 x
もう収穫なのですね。
ビニールがかぶせてあるから成長も早いのでしょうかね^^
我が家もミカン畑の隅っこに少しだけ作ってあるけど、例年あんなに立派で豊作とまではいかないなぁ(^_^;

新芋は美味しいですよね。
Commented by samehime at 2007-09-12 14:40
 ケ~ンです!おひさ~ですです♪
いや~りっぱなカライモ(鹿児島弁でサツマイモのこと)が、たくさん
獲れましたね~!
自家消費は大変でしょうね!
ブランドbahagiaで焼酎でも造って、売り出そうか~!な~んてネ♪
Commented at 2007-09-13 07:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2007-09-13 08:36
rinngoさん
品種は金時いもです。
ほんとに芋ほりは、疲れます。
蔓の始末も大変だし・・・

スイートポテトのリクエストも頂いているのですが、なかなかそちらまで手が回らなくて・・・・

お母さんの所へお出かけですか?
素敵な手作りのプレゼント、持参ですね。
Commented by bahagia50 at 2007-09-13 08:37
鍵コメ09-11 20:17さん
連絡したとおりです。
Commented by bahagia50 at 2007-09-13 08:39
恵那爺さん
こんなにでかくなるとは思ってもいませんでした。
今までとは違う畑に植えたのが幸いしたのかもしれません。
消費するのが、とても大変です。
Commented by bahagia50 at 2007-09-13 08:43
tumagikuさん
例年は稲刈りが終わって、 10月に収穫していたのですが、試し堀をした所、でっかい芋が掘れて、あわてて全部掘りました。
減反した元水田だった所なので、はっきりって期待はしていなかったのですが・・・・
私もびっくりしていますヽ(^o^)丿
Commented by bahagia50 at 2007-09-13 08:46
samehimeさん
お久しぶりです。

ばはぎあブランドの焼酎、いいですねえ。
でも癖の強い、悪酔い必至の焼酎が出来上がりそう(笑)
売れ残ったら、私が全部消費するから、まっいいかあ(*^^)v
Commented by bahagia50 at 2007-09-13 08:47
鍵コメ09-13 07:30さん
了解しました。
またそちらへ伺います。
ありがとうございました。
Commented by diverharumi at 2007-09-13 21:33
わースゴいぃぃ~
美味しそうですね。
昨日、大学いも作ったんですよ!!
これからの季節美味しいですもんね。

遠いけど送っていただけますか?
OKならまたこちらの住所をお知らせしたいのですが・・・・
ヨロシクお願いします<(_ _)>
Commented by bahagia50 at 2007-09-14 07:16
diverharumiさん
ありがとうございます。
そちらにお伺いしましたので、よろしくお願い致します。
Commented by す~太 at 2007-09-14 19:58 x
ホンとにこれだけ採れると気持ちいいけど、自家消費するにはかなりかかりそうですね(^^♪
Commented by bahagia50 at 2007-09-17 06:26
す~太さん
自家消費するのは、到底無理!
消費にご協力、下さい(*^。^*)
Commented at 2007-09-17 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2007-09-18 09:01
鍵コメ09-17 19:34 さん
了解しました。
その節はよろしくお願い致します。
Commented at 2007-09-18 16:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2007-09-18 19:00
鍵コメ09-18 16:42 さん
お買い上げありがとうございます。
またそちらにお伺いしますね。
Commented at 2007-09-20 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2007-09-11 10:57 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(23)