人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

稲刈り

稲刈り_a0026567_1613717.jpg
稲刈り_a0026567_16145038.jpg







22~24日まで稲刈りでした。
お陰様で台風にも遭わず、水不足の影響も受けず昨年以上の出来となりました。
稲刈り_a0026567_16163512.jpg
稲刈り_a0026567_16161596.jpg






幸いにお天気も上々!
大阪から息子も帰って来て、家族総出の稲刈りとなりました。
稲刈り_a0026567_16242126.jpg
稲刈り_a0026567_16194899.jpg

父と息子の息の合った作業で、刈り取りもスムーズに進行していきました。

稲刈り_a0026567_162717.jpg
稲刈り_a0026567_16264425.jpg







刈り取った米は自宅に持ち帰り、乾燥作業に入ります。

乾燥作業が終わると、次の日は籾摺り作業。
今年は友人が籾摺り用ローラーを送って来て下さり早速取り付け、作業開始。
稲刈り_a0026567_1633275.jpg
向かって左が新品、右が20年使用したローラー
稲刈り_a0026567_16332393.jpg





新しくなったローラーのお陰で、籾摺りは快調に進みました。
孫達がお手伝い??にやって来ました。










籾摺り中に三男はコンバインの点検と後片付け作業です。
藁くず、籾、埃などをきれいに取り除き、オイルを注して来年の稲刈りまでお休みです。
稲刈り_a0026567_16392515.jpg



今年も家族の協力で無事稲刈り終了しました。
新米のご注文を頂いている皆様に順次発送しています。

お買い上げ頂いた皆様のお手元で、新米をおいしく召し上がって頂けるよう、来年の米作りに向けて、またがんばりたいと思います。

ありがとうございました。
by bahagia50 | 2007-09-28 16:51 | 田んぼ便り

by bahagia50