まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

畑だより

9月末に種まきした野菜達が少しずつ大きくなり始めました。
9月30日種まき
a0026567_8544451.jpg

a0026567_8572464.jpg
a0026567_8574026.jpg



10月10日
a0026567_953143.jpg

a0026567_955095.jpg
a0026567_96593.jpg



10月末まで間引きを繰り返し、大きな苗に育てて、畑へ定植します。

a0026567_9101559.jpg大根です。
葉が茂り、土から大根が少し見えてきました。
a0026567_9105794.jpg









a0026567_9115992.jpg畑に直播きした人参も大きくなってきました。






a0026567_914446.jpg9月22日に苗を植えたキャベツです。






a0026567_9241877.jpgブロッコリーです。




秋茄子もたくさん成ってます。
a0026567_9332899.jpg





その茄子を使って、なすグラタンを作りました。
a0026567_934292.jpg

大きな茄子を選んで、そのまま器として使いました。
実をくり抜き小さく刻み、ソーセージ、人参、ピーマン、冷凍ハッシュドポテトと一緒に炒め塩コショウで味付け。
皮に戻して、マヨネーズを絞ってオーブントースターで焦げ目が付くまで焼いて完成です。
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/6292989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uirou38250 at 2007-10-11 12:53
ナスのグラタン!
これは簡単調理ですね^^

キャベツ上手に育てられていますね。
我が家毎年のことですが伸びきってしまって、
今年もだめそうです。
Commented by 恵那爺 at 2007-10-11 21:39 x
自家製ならゼッタイ美味しいでしょうね
Commented by bahagia50 at 2007-10-12 19:16
uirouさん
こんばんは。
この茄子グラタン、メチャ簡単です。
冷蔵庫の残り物を入れて出来ます。

キャベツ、今年は種を蒔いて育てました。暑さで苗が上手く育たず殆どがダメでしたが、6本だけ大きくなってます。
上のブログにもアップしましたが、キャベツ第2弾の種を蒔き、苗が今順調に育ってます。
Commented by bahagia50 at 2007-10-12 19:18
恵那爺さん
自家製なので、形は不ぞろいだし虫食いです。
でも秋茄子は、皮が柔らかいので口に残りません。
Commented by puku at 2007-10-12 20:22 x
こんなに素敵なプログは始めてです。ファンになります。
Commented by diverharumi at 2007-10-12 20:52
わーお野菜がたくさんできてきてますね。
秋なすがおいしそうです。
こんなに大きいのができたら絶対に器ですよね。
なすグラタンはとってもおいしそうです。
私も農協で大きいのを見つけたら作ってみたいです。
Commented by bahagia50 at 2007-10-14 20:42
pukuさん
初めまして!
ありがとうございます、うれしいです。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by bahagia50 at 2007-10-14 20:44
diverharumiさん
収穫がちょっと遅れると、こんなにでっかいナスに成長してしまって。
秋茄子は見かけによらず皮も実も柔らかいです。
茄子は色々調理法があって、楽しめますね。
Commented by nami816 at 2007-10-16 08:24
(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
大根凄い・・
我が家は、この間植えたばっかりです。
収穫が楽しみですね。

↑のなすのグラタン美味しそう!
なるほど・・・よく考えましたね。

Commented by cchi-mama at 2007-10-16 08:32
なすグラタンおいしそうですね(#^.^#)
夏野菜が終わったら今度は冬野菜・・・・・きれいな大根がお顔を覗かせてかわいらしいですね 笑

お米やお野菜の成長をこうやって見せてもらってると、楽しみになってきますね。
今日はどれくらい大きくなったかな~~~~~~なんて笑
Commented by tumagiku at 2007-10-16 18:07 x
先日このブログを見てから夕食の支度にとりかかりました。
一品足りないな~と思ったらナスがあるじゃないですか。
ピーマンもあったし、ウインナもあったので適当に作ってみました^^
なるほど!簡単で目先の変わったグラタンが出来ました~
家にある野菜で簡単に出来るっていいですよね。

我が家も苗が順調に育ってます(*^_^*)
Commented by bahagia50 at 2007-10-17 09:11
namiさん
冬野菜のシーズンですね。
大根、今年はたくさん植えたので、しっかり食べないと(*^^)v
Commented by bahagia50 at 2007-10-17 09:18
cchi-mamaさん
最近野菜が結構高いですね。
早く冬物が出回って、値段が下がるといいですね。

茄子グラタン、簡単に出来るので是非お試しくださいね。
Commented by bahagia50 at 2007-10-17 09:19
tumagikuさん
グラタン、作ってくださったのですね。
ありがとうございます。
素材を選ばないので、残り物ででも作れるところが魅力です(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2007-10-11 09:42 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(14)