まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

ドイツ料理に挑戦!

昨日、アイパル香川(香川県国際交流協会)主催の料理講習に参加してきました。
国際交流員のドイツ語講師ぺトラさんが教えて下さいました。

場所はサンポート(高松駅近く)のヨンデンプラザ。
教えて頂いた料理
Fleischkuchle(ドイツのハンバーグ)
Bratkartoffeln(ジャガイモのソテー)
Salat(サラダ)
a0026567_96357.jpg
a0026567_962860.jpg

ハンバーグはソース無しのシンプルなもので、味付けは塩、胡椒、タイムのみ。
作り方は日本と一緒でしたが、ニンニクを入れました。

ジャガイモのソテーはジャーマンポテトと一緒!
ベーコンやソーセージで無く、ハムを使いました。

サラダは生野菜をサワークリームとマスタード、ヨーグルト、レモン汁を合わせたドレッシングで和えました。

調理のコツや切り方などを聞きながら、手順よく調理が進みお昼過ぎにはお食事に。
ドイツの生活や文化の話などに耳を傾け、楽しいお食事タイム!
ドイツではメインの食事(ディナー)は昼食で、朝と夜はパンとスープなどの簡単な食事だそうです。
それでこんなにボリューム満点な事を納得!

今月末は韓国料理を習います。
by bahagia50 | 2007-11-02 09:40 | 食べ歩き