まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

畑便り

寒くなってきました。
畑の葉物野菜がそろそろ本格的シーズンを迎えます。

a0026567_13451689.jpgブロッコリー
キャベツa0026567_13454851.jpg







a0026567_1348624.jpg
ラディッシュ

人参
a0026567_1349337.jpg





a0026567_13531113.jpg
  

白菜


じゃがいもと大根
a0026567_13541933.jpg

寒さに向かって、野菜がとても甘くなってきました。
これからの季節、美味しい野菜を料理にしっかり使わなくちゃあヽ(^o^)丿

日曜日、紅葉を見に行ってきました。
その時の紅葉と晩秋の空です。
a0026567_1422418.jpg


a0026567_1424259.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/6474298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のんびり at 2007-11-22 17:58 x
こんばんは
写真 綺麗に撮れていますよ。
みずみずしくて可愛い野菜たち。
鮮やかな紅葉と秋の空・・・・・あぁ~秋ですね~~。
Commented by bahagia50 at 2007-11-22 19:08
のんびりさん
こんばんはヽ(^o^)丿
秋は超特急で冬へと(-_-)
4時を過ぎたら、気温も急下降、そして日暮・・
畑の手入れも寒さにかまけて、最近はサボってます。

もみじが鮮やかに紅葉してました。
ブルーの空と見事なコントラストで、思わずシャッター切りました。
Commented by す~太 at 2007-11-23 17:44 x
今年の秋は凄く短かったですね。
暑さが和らいでさあ秋だぁ~って思ったらすぐに冬って感じでした。
日本は四季から三季になったんでしょうか(゜o゜)
Commented at 2007-11-24 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cosmos at 2007-11-24 00:34 x
bahagia50さん こんばんは~♪
先日は私の青空写真館に遊びに来て頂きありがとうございます♪
ラジオもお聞きになったとか…結構恥ずかしいので…出演した事は
内緒で…知り合いにも言っていなかったんですよ。
でも…あの短い時間で…検索の仕方も短かったのに見つけて
下さってありがとうございました♪
宇多津・坂出近辺の空を撮ってはアップしています。
この記事の最後の写真の青空はとっても澄んだ空って気がして
素敵ですね~♪
Commented by bahagia50 at 2007-11-24 09:19
すー太さん
おはようございます。
今日もいいお天気ですヽ(^o^)丿
野菜達も冷たい空気に触れて、中身がギュッと濃くなってます。
ほんまに四季ではなくて、三季になりそうですね。
Commented by bahagia50 at 2007-11-24 09:20
鍵コメ11-24 00:23さん
それ以上、かかわらない方がいいですよ。
無理に交わっても、しんどいだけ。
そろそろ、オサラバしてもいいのでは!
Commented by bahagia50 at 2007-11-24 09:30
cosmos さん
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいました。

私はあの番組毎日聞いてます。
というか、朝5時におきて夜8時までは、ずっとあの放送局のラジオ聞いてます。
ラジオネームも持っていて、昼13時からの番組には投稿したり、取材を受けた事もあります。
私は興味のある事はなぜだか聞き逃さなくて(^_-)-☆
ブログの名前しっかり聞いていたので即検索してみたら、すぐにヒット!もちろんお店も(笑)
あの番組はHPで再度聞くことが出来ます。多分来週辺りからOKだと思います。
もう一度聞いてみますヽ(^o^)丿
それにしても素敵なブログですね、、写真楽しみにしています。

この最後の2枚は愛媛の富郷渓谷で写したものです。
空写真の大先輩にお褒め頂いて光栄です。
これからも宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by 恵那爺 at 2007-11-24 15:47 x
おいしそうな野菜たち
人参の葉っぱが柔らかそうで、一番おいしそう!
雲&飛行機雲 すばらしい~です。
Commented by bahagia50 at 2007-11-25 19:49
恵那爺さん
人参の葉っぱ、残念ながら、もう硬くなってます。
でも地中の人参は柔らかく、もうすぐ食べ頃を迎えます。
写真、お褒め頂いて嬉しいです。
私は飛行機雲を見ると、すごくワクワクします。
空に落書きしてるように、思えてしまってヽ(^o^)丿
Commented by uirou38250 at 2007-11-26 12:42
ステキな空の写真です\(^o^)/
こちらもこの連休で
山が赤やら黄色に染まりましたよ♪
ラディッシュ、私も挑戦したのですが、
まだ丸くならないので、
首を長~くして待っているところです^^
Commented by bahagia50 at 2007-11-27 09:03
uirouさん
おはようございます。
ラディッシュの収穫時期は約3cmくらいです。
大きくなるとスが入ってしまうので、早めに収穫したほうが良いそうです。
我が家では食べきれないものは、甘酢に漬けてピクルス風にしてみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2007-11-22 13:45 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(12)