まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

春の畑たより

木々の緑が一気に濃くなって、新緑の季節、田んぼも畑も緑いちめんです。
a0026567_14104059.jpg我が家の畑もそら豆が成りはじめました。
収穫はまだ先ですが、たくさんの実を付けてます。





a0026567_14115257.jpgこれはスナップエンドウ、今日始めて収穫しました。

そして、お昼の食卓にのぼりました。a0026567_14132828.jpg








新たまねぎも収穫しました。
甘くて美味しいです。
a0026567_1416474.jpg
ほうれん草の仲間、ロケット
(ほろ苦味が新鮮!)サラダにします。
a0026567_1422221.jpg










a0026567_1428143.jpg
サラダ水菜もたくさん生えてきました。
新芽なのでやわらかくてシャキシャキの歯ごたえです。




a0026567_14301886.jpg
サラダほうれん草!
あくが無いので茹でずに生食で食べられます。後ろはにんじんの新芽です。




いちごの花と実のなり始めです。あと1週間もしたら赤く色づいて食べごろのいちごに変身です。
a0026567_1436845.jpg
a0026567_14365139.jpg







我が家の食卓を賑わせてくれそうです\(~o~)/
a0026567_14412991.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/7049710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AQUA at 2008-04-27 15:54 x
沢山の種類があるんですネ!

体力気力充実していないと大変な重労働でしょうネ!
Commented by uirou38250 at 2008-04-27 22:05
もう、こんなにソラマメが!
うちのえんどうは今花を咲かせていますよ^^

緑たっぷりで、(最近お野菜高いので)、
いいな~^^と思いました。
Commented by bahagia50 at 2008-04-27 22:31
AQUA さん
いらっしゃいませ。
少しずつ色々な種類の野菜を作ってます。
旬の野菜を食べられるのは、うれしいです。
Commented at 2008-04-27 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2008-04-27 23:32
uirouさん
ソラマメはまだ実が充実してないので、収穫はもう少し先になりそうです。
スナップエンドウは収穫できますが、グリンピースはまだ花が咲いている状態で、たぶんuirouさんと一緒くらいだと思います。
Commented by bahagia50 at 2008-04-27 23:33
鍵コメ04-27 22:44 さん
了解しました。
明日夕方、お届けしますね。
Commented by 恵那爺 at 2008-04-28 06:42 x
スナップエンドウがおいしそうです。
たくさん作られてますね!
大変そうです。
Commented by inopi2 at 2008-04-28 08:53 x
のびのびとした緑がいっぱいで、画像だけでもすごく癒されますね~^^
スナップエンドウ、マヨネーズで食べるのが大好きなんですよ~。
売ってると、ついつい買ってしまいます。(笑)
新鮮な野菜でご飯、憧れます。
苺が出来たら、またアップしてくださいね~~^^
Commented by オジギソウ at 2008-04-28 14:02 x
おお~~~どれもみずみずしくて健康的なお野菜!!
スナップエンドウはマヨネーズでいくらでも食べられます♪
汗を流して畑仕事をした上、たくさんの恵みをこんなに美しく撮影できるなんて素敵!
Commented by Kiyoosk77 at 2008-04-28 19:30 x
新鮮な野菜美味しそうですね!羨ましい限りです。こちらはレモンの花が咲きかけで毎日眺めているのが楽しみです。
今日は庭の小さな畑?にトマト三種類とキュウリ、茄子を植えました。此れからの成長を楽しみにして、四国の野菜を眺めて勉強したいと思います。色々ご指導よろしく・・・。
Commented by diverharumi at 2008-04-29 09:00
わぁー新鮮お野菜たくさんですねぇ。
緑が綺麗で目が覚めます(^。=)

スナップエンドウが特に美味しそう。
大好きなんですよ~~
これからまだまだ色々出来そうですね。
Commented by bahagia50 at 2008-04-29 23:15
恵那爺 さん
スナップエンドウがこれから食べごろになります。
そら豆もあと少しで収穫です。
手間はかかりますが、収穫の喜びは最高です\(~o~)/
Commented by bahagia50 at 2008-04-29 23:33
inopiさん
スナップエンドウをさっと茹でて食べると、とても甘いです。
私も大好きです。
いちご、早く赤く熟れてほしいです(*^_^*)
Commented by bahagia50 at 2008-04-29 23:37
オジギソウ さん
今日も気温が高くて、畑仕事の後は汗だくです。
畑の野菜たちもぐんぐん大きくなってます。
夏野菜の苗たちも畑デビューを待ってます。
Commented by bahagia50 at 2008-04-29 23:38
Kiyoosk77 さん
我が家もレモンの木、植えました。
知り合いの庭師さんが選んで持ってきてくれました。
夏野菜は5月の連休に植え付け予定です。
Commented by bahagia50 at 2008-04-29 23:41
diverharumiさん
緑が一段と濃くなりました。
豆類もすくすく育ってます。
あと少しでそら豆や淡路島産のたまねぎも収穫です。
Commented at 2008-05-02 13:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-02 13:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by samehime at 2008-05-03 16:02
bahagiaさんの畑って、いつも沢山の種類の野菜が採れるんですね!
育てるのも大変でしょうが、収穫が楽しそうですね♪
Commented by bahagia50 at 2008-05-06 10:43
鍵コメ05-02 13:34 さん
了解しました。
Commented by bahagia50 at 2008-05-06 10:44
samehimeさん
連休は夏野菜の植え付けをやってます。
暑くって結構しんどいです(~_~;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2008-04-27 14:43 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(21)