まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

籾蒔き&運動会と心太(ところてん)

前日の雨も上がり絶好の運動会日和、午前中孫の運動会へ。
2年生になった孫は徒競走と集団演技に出場。
これは徒競走の時。
緊張してます(*^_^*)(向かって右から2番目)
a0026567_8263924.jpg


午後からは籾蒔き
前日に苗箱に育苗用土いれ作業をしておきます(一人で頑張って120枚入れました)
a0026567_829348.jpg
自画像??a0026567_830129.jpg






その苗箱に籾を蒔いていく作業です。
さすがにこれは一人では無理なので家族で行います。
a0026567_8344316.jpg
a0026567_8353064.jpg
約3時間かかって籾蒔き終了。
その後、芽だしするために、保温器に入れて、約1週間保温。


ちょうど作業が終了した頃、お友達から素敵なプレゼントが届きました。
なんと静岡から送ってくださった、心太(ところてん)セット!
a0026567_8392861.jpg

心太突き器もセットだったので、早速突いて、いただきました。
汗をかいて疲れた体に、心太の冷たさと爽やかな酸味、のど越しで、疲れも飛んでいきました。
あまりの美味しさに、家族4人で2/3をぺろり(笑)
で・・・必死で食べたので、写真撮るの忘れました(>_<)
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/7170631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-06-02 12:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by AQUAS at 2008-06-02 15:49 x
凄い数の豆ですね w(゚o゚)w

黒豆を同じ様に3粒植えようとしましたが、我が家のミニ菜園は既にジャングルの有様で(-_-;)

心太って懐かしいな~~~!

子供の頃は5円を握りしめて駄菓子屋に駆け込んでました。(^^)

自分で押し器を使ってガラスの器に・・・美味しかった。(^^ゞ
Commented at 2008-06-02 16:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 恵那爺 at 2008-06-03 18:27 x
豆の量すごいですね

心太 最近食べないですね  食べたいな
まだ前にもらった天草 有るんだけど
作るの面倒で
寒天を作って冷蔵庫に入れておくと、前は下の娘が
さっとそのまま手掴みで一本食べちゃってたんですけど
夏の暑い日なんぞは、ところてんにして食べるとおいしいですよね
Commented by bahagia50 at 2008-06-03 21:31
鍵コメ06-02 12:21さん
今日はありがとうございました。
また、次を楽しみにしてます(*^_^*)
Commented by bahagia50 at 2008-06-03 21:35
AQUAS さん
籾蒔きは米作りの基本となる大切な作業。
これをおろそかにすると、美味しい米は出来ません。

心太、美味しかったです。
子供の頃、駄菓子屋さんに心太売っていた記憶があります。
Commented by bahagia50 at 2008-06-03 21:37
鍵コメ06-02 16:13 さん
お心遣い、ありがたく頂戴します。
素敵なプレゼントに家族一同、とても喜んでいます。
Commented by bahagia50 at 2008-06-03 21:41
恵那爺さん
すみません、これは豆ではなくて籾で米の種です。
これを芽だしし、苗代に出して田植えまで育てます。
順調に行けば、後20日で田植えです。
今年は水不足の心配も無く、無事田植え出来そうです。

Commented by petite-maman at 2008-06-04 11:54
おはようございます♪
うちの高松の実家でもちょうど苗床を作る時期で
きっと同じように何枚も何枚もせっせと作っているころです。
ちょっと実家が恋しくなっちゃいました(笑)
お孫さんの運動会、お写真から、お天気もよさそうで気持ちの良い一日になったのではと想像しています。家族って本当に良いものですね(*^^*)
Commented by bahagia50 at 2008-06-04 20:24
petite-mamanさん
ご実家は高松でしたね。
我が家は「はえぬき」という米を作っていますが、ご実家ではどんな品種をお作りでしょう??
体調、いかがですか?
無理をなさらず、今はご自分&おなかの赤ちゃんの事を考えて、ゆったり、ノンビリをモットーに!
後2ヶ月、今の時間を大切にしてください。
Commented by cchi-mama at 2008-06-05 12:37
ご無沙汰しています。
畑の夏野菜もお米もとっても手間暇かかってるんですよね
いつもご苦労様です。

またおいしいお米楽しみです (*^_^*)
Commented by bahagia50 at 2008-06-05 19:21
cchi-mamaさん
お久しぶりです。
お子様達、お元気ですか?
集団生活にもなれた頃かと。
9月末には新米が収穫できると思います。
待っていてくださいね(*^_^*)
Commented by petite-maman at 2008-06-06 09:48
bahagia50さん
おはようございます!
うちの実家で作るおコメは2種類あって、はえぬきとコシヒカリだそうです。苗床は最近は半分は自分たちで作って半分は買って来るとのことでした。これから少しずつ田植えの季節が近づいてきますね。あちこちの田んぼに水がはられるときれいに空や山が
水面に映ってきれいでスキです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2008-06-02 08:50 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(13)