まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

ジャガイモ収穫

土曜日、今にも泣き出しそうな天気に慌ててジャガイモを収穫しました。
ジャガキッズパープルa0026567_12532255.jpg

アンデスレッド
a0026567_12534039.jpg



メークイン
a0026567_12565942.jpg


インカのめざめ
a0026567_14483478.jpg


キタアカリ
a0026567_14495250.jpg

堀りあげて、畑で乾燥中
a0026567_13152775.jpg





今年取れた5種類の芋。
a0026567_14531590.jpg

それぞれに適した調理法で色々なジャガイモ料理にチャレンジしてみます。

次の日、育苗箱で育てた苗を苗代用に作ったプール?に並べました。
1週間前に籾蒔きしたものが、発芽して緑の絨毯に!
ここで約2週間管理して、水田に植え付けです。
a0026567_14513210.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/7193905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by す~太 at 2008-06-09 14:37 x
ジャがキッヅパープルとアンデスレッド、とても綺麗でジャガイモにみえないですねぇ。
4つ共味が違うんですかぁ?
Commented by bahagia50 at 2008-06-09 14:55
す~太さん
すみません、後1種類アップするの忘れていて、追加しました。
すべて、味が違います。
一番甘みが強いのは、インカのめざめです(*^_^*)
Commented by diverharumi at 2008-06-09 21:42
ジャガイモの種類凄いですねぇ~~
こんなにいろいろ有るとお料理も楽しみですね。
インカのめざめ、ジャガキッズパープルはまだ食べた事がありません。
どんなお料理に変身するのか楽しみです(^。=)

苗のプール?はとても綺麗ですね。
プルーにグリーン、色だけでも癒されそう(=^0^=)
Commented by zakuro29 at 2008-06-09 22:43
こんばんは。
色とりどりのじゃがいもの収穫、お疲れさまでした。
アンデスレッドは中も赤いお芋なのかしら??
これだけ食べたことないです!!
それぞれどんなお料理に変身するのか楽しみにしてます♪
Commented by 恵那爺 at 2008-06-10 05:03 x
スゴイ種類ですね
キタアカリとメークイン意外は食べた事が有りません カナ?
なんか 中が赤いのを、昔 食べた事が有るような気がしますが
種類は良く判らない
どんな料理になるのかな!
Commented by bahagia50 at 2008-06-10 09:03
diverharumiさん
その2種類はあまり市販されてないので、召し上がった事が無いのかも。
それぞれほくほくして美味しいお芋です。
稲の苗はお蔭さまですくすく育ってます。
Commented by bahagia50 at 2008-06-10 09:05
zakuroさん
アンデスレッド、最近人気が出てきた品種で、果肉は黄色でホクホクして美味しいです。
フライドポテトかサラダ、コロッケに向いてます。
Commented by bahagia50 at 2008-06-10 09:06
恵那爺さん
アンデスレッド、最近は店頭で見かけるようになりました。
煮物にはあまり向いていませんが、茹でてバター炒めにすると美味しいです。
Commented by chigo_e at 2008-06-10 16:26
うっとり〜〜美しい収穫ですね〜〜。
お芋さん、一個・一個が語りかけてくるようです。
日々、土と、緑と取り組む生活、素晴らしいです。
感動しました!!
Commented by bahagia50 at 2008-06-10 19:38
chigo_eさん
お互い自然を相手にしてます。
手間をかけた分、ちゃんと応えてくれます。
だから面白くって、楽しく感じられるのかも。
chigo_eさんの素敵なパン作り、私こそ尊敬しています。
Commented by Kyoosk77 at 2008-06-10 20:12 x
明日、大阪に仕事で帰ります。「おみやげ」はじゃが芋、玉ねぎ、トマト、キュウリ、キャベツ、と 田舎の新鮮な野菜です。高松の新鮮な野菜を見ると羨ましいです。私はじゃが芋をデンシレンジで ”チン” して石垣塩をかけて食べるのが大好物です。
写真でいよいよ田植えですね。岐阜は田植えは殆ど終わり、ついでに麦刈りが進んでいます。
これから忙しい時期を迎えられると思いますが、健康に気をつけ頑張って下さい。岐阜より・・・。
Commented by bahagia50 at 2008-06-11 08:22
Kyoosk77 さん
新鮮なお土産で、ご家族もお喜びでしょう。
私も新じゃがはシンプルに食べるのが一番美味しいと思います。
石垣塩、天然塩ですね。いいお塩で食べるジャガイモはさぞ美味でしょうね(*^_^*)
Commented by nami816 at 2008-06-11 21:34
今日は、アンデスレッドでコロッケを作りました。
家族の皆が美味しいって言ってくれました。

じゃがいもいろんな種類が↑あるんだねぇ
びっくり~
ますますじゃがいもが好きになりました。
Commented by bara_aya at 2008-06-12 22:02
お料理がたのしみですよね。うらやましい!
私は大葉をベランダで作っているだけです。

ちなみにキタアカリが好き。
Commented by cchi-mama at 2008-06-13 09:29 x
たくさん種類があるんですね。
これだけの種類にそれぞれの味があって、たくさん楽しめそうですね。
それぞれにあった料理法があるんでしょうから、それを発見するのもたのしそう(*^_^*)


じゃがいもにお野菜にお米・・・大変だけどとっても楽しそう。
いつか自分もやってみたいな~~。
Commented at 2008-06-15 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2008-06-15 23:14
nami816さん
使って下さってありがとうございました。
美味しく調理してもらってジャガイモもきっと喜んでいると思います。
Commented by bahagia50 at 2008-06-15 23:16
bara_ayaさん
お久しぶりです。
キタアカリ、美味しいですね!
甘くって、ホクホクです。
Commented by bahagia50 at 2008-06-15 23:20
cchi-mama さん
それぞれのジャガイモに合った料理があります。
でも新じゃがはシンプルに茹でるか蒸して、バターか塩で食べるのが、一番美味しいです。
米も野菜作りも自然が相手、だから楽しくて面白いです。
Commented by bahagia50 at 2008-06-15 23:22
鍵コメ6-15 21:45さん
きっと美味しいでしょうね(*^_^*)
Commented at 2008-06-17 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-18 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2008-06-19 07:58
鍵コメ06-17 22:26 さん
どうぞ、お気遣い無く。
美味しいものをいっぱい作って、心を休めてくださいね。
Commented by bahagia50 at 2008-06-19 07:59
鍵コメ06-18 15:09 さん
良かったです、安心しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2008-06-09 13:28 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(24)