まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

代掻き

17日から代掻きが始まりました。
前日は連れ合いが代掻きを、18日は三男が大阪から日帰り帰省しての代掻きとなりました。
朝、9時に大阪のマンションをバイクで出発して、高速を走って帰って来たそうで、午後1時前に帰宅。
食事もそこそこに田んぼへ代掻きに。
a0026567_1534401.jpg







a0026567_15345683.jpg
6時過ぎまで掛かって約4反歩の代掻き終了です。





その日の晩御飯です。
a0026567_1552183.jpg

数ヶ月ぶりの賑やかな食事となり、我が家の畑で採れたジャガイモやきゅうり、玉ねぎが食卓に上って、息子の旺盛な食欲に、とてもうれしくなりました。
a0026567_15543894.jpg

御飯メニュー
鰹のたたき、イカそうめん、きゅうりの塩もみ、ニラレバ炒め、じゃがバター(アンデス、インカのめざめ)、ところてん、そうめんと茄子の味噌汁

それから数時間後、日が変わってすぐ午前0時半高松発ジャンボフェリーに乗船。
慌しい帰省となり、ゆっくり話す時間もありませんでしたが、わざわざ代掻きのみに帰省してくれた息子にほんまに感謝です。
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/7229684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 恵那爺 at 2008-06-20 18:57 x
田んぼ、これからですか

イカそうめん じゃがバタ 良いですね!!
ところてんを夕食に食べるんですね
今度、夕食に食べてみようかな

Commented by diverharumi at 2008-06-20 22:05
わぁー息子さんホントにご苦労様です。
なんか今時の若者なのにすごく感動しちゃいました。
世の中の子供達・・・こんな親子関係を見習って欲しいな~

やっぱり食事は大勢で食べた方が美味しいですよね。
特に若い人は沢山食べるから私も好きです。
美味しいお米が出来ると良いですね。
Commented by す~太 at 2008-06-21 16:57 x
大阪からわざわざ代掻きのために帰ってくれるなんて、なんて出来た息子さんでしょうか(^_^)
うちの子に爪の垢を分けてやってください(^^ゞ
今日は田植えをしてるのかな?
Commented by AQUAS at 2008-06-21 19:09 x
4反歩の面積でお米が何俵収穫出来るのでしょう???

逞しい息子さんですネ。(^^)

秋の収穫祭が楽しみです。

o(^-^)o
Commented by chigo_e at 2008-06-23 13:36
息子さん、ありがとう〜〜!!って私からもお礼を!
ホンマに頼もしい、たくましい、さわやかな青年に育てられて、
bahagiaさんのうれしさもひとしおですね。
秋には黄金の実りを、祈っています。
忙しい日々が続きますね。自家製お米&お野菜でパワー全開!
Commented by bahagia50 at 2008-06-24 08:24
恵那爺 さん
やっと田植えが終わりました。
心太(粉)は以前お友達にいただいていたものを息子が帰ってきたので作りました。
息子の大好物です(*^_^*)
Commented by bahagia50 at 2008-06-24 08:28
diverharumiさん
息子が帰ってきてくれて、本当に助かりました。
大好物の心太があったので、ご機嫌でしたよ(笑)
田植えが終わって、今は田直ししています。
Commented by bahagia50 at 2008-06-24 08:29
す~太さん
息子は元々農作業が大好き!
なので、農繁期には時間がある時は帰省してくれます。
Commented by bahagia50 at 2008-06-24 08:32
AQUAS さん
4反で約1tの米が出来ます。
今年はどうなる事でしょう・・・・(~o~)
Commented by bahagia50 at 2008-06-24 08:34
chigo_eさん
ありがとうございます。
小さい頃から、ずっと農業に親しんできた息子なので、特別な事をしているという意識は無いようです。
今都会暮らしなので、尚更たんぼが恋しいらしいです(笑)
Commented at 2008-06-24 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2008-07-01 10:41
鍵コメ06-24 13:26 さん
コメ、ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2008-06-20 16:05 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(12)