まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

田植え

先月21,22日雨の中、田植えをしました。
a0026567_10202614.jpg

田植え中、田植え機が動かなくなるハプニングが起こり、急遽し親戚の田植え機を借りて、田植え続行。
何とか2日間で田植え終了。
a0026567_10211553.jpg

ただ、トラブルはこれだけでは終わらなかったのです・・・

なんと植えたばかりの苗がジャンボたにしに食べられる被害が出てしまいました。
a0026567_1023989.jpg

a0026567_10233077.jpg




土曜に植えた苗が一晩のうちにタニシに食べられてしまい、その部分の植えなおしを日曜から始めました。

もちろん日曜に植えた苗も一部食べられてしまって・・・
写真はジャンボタニシとその卵です。
このままでは被害がどんどん広がってしまう為、農協の営農指導を受けて、被害を最小限に抑える為、農薬を散布することにしました。
タニシを殺傷するものではなく、苗を食べる食害を防ぐ事が出来るものです。

月曜に早速それを田に散布しました。
お蔭さまで今では苗も田に根を張りつつあり、日増しに緑が濃くなってます。

今年は水不足の心配も無いようで、これからは水の管理で苗の生長が決まります。
太陽の強い日差しが苗の分株を促し、梅雨明け後はぐんと生長します。
人間は暑さに弱いですが、稲は暑いのが大好き。
稲に負けずに、農作業がんばらなければ(*^_^*)
by bahagia50 | 2008-07-01 10:39 | 田んぼ便り