まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

猛暑の中の野菜達

今日は「大暑」、一年でもっとも暑い時期になります。
35度上回る気温が各地で報告されてます。

そんな中でも、米や野菜は元気に育ってます。
ただ、雨が降らないので、畑や水田の水管理が大切になってきました。
早明浦ダムの貯水量も60%になってます。
a0026567_175912.jpg稲はタニシ被害に遭いながらも、大きく育って緑がかなり濃くなってきました。




a0026567_177123.jpgスイカも3個収穫しました(1個は親戚へ)




a0026567_179921.jpg畑にはまだ4個のスイカが成ってます。




きゅうりもなすびも頑張ってます。
a0026567_1711273.jpg
a0026567_17122375.jpg




枝豆とトマトです。
a0026567_17144889.jpg
a0026567_1715546.jpg









かぼちゃとオクラです。
a0026567_17161198.jpg
a0026567_17162951.jpg





かぼちゃもスイカもここ数年失敗続きでしたが、今年はどっさり成ってくれました。
手間をかけた分、野菜達はちゃんと応えてくれて、うれしい収穫になりました。
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/7328136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kyoosk77 at 2008-07-22 21:01 x
梅雨明けとたんに猛暑 お米、野菜の生育には環境は如何ですか写真で見せて頂いた所では順調な様に思いますが(野菜は皆 美味しそう)、素人の私には判断が難しいですね。早浦ダムの貯水量が60%とは少し早いのではないですか。幸い岐阜は水は豊富で其方の方は何の心配もありません。豊作をお祈りしています。岐阜より・・。
Commented by zakuro29 at 2008-07-22 21:41
こんばんは。
今年は猛暑ですね。毎日ふーふー言っております。
収穫の夏ですね^^田んぼの緑が美しい!
それに美味しそうな野菜の数々、すいかも立派ですねー。
我が家はマンションのため、実家の庭を借りてゴーヤを植えてみました。
すくすく育っているらしいので、収穫が楽しみです♪
Commented by bahagia50 at 2008-07-24 09:32
Kyoosk77さん
岐阜も猛暑が続いているようですね。
稲にはこの暑さが必要なのですが、人間には酷暑です。
野菜達にもこの暑さが長く続くと、悪い影響が出そうです。
一雨ほしい今日この頃です。
Commented by bahagia50 at 2008-07-24 09:36
zakuro29さん
蝉時雨が賑やかでますます暑さに拍車が掛かってます。
我が家も白ゴーやを植えてます。
暑さに強いゴーヤは超元気です。
ドンドン蔓を伸ばしています。
今年初めて植えました。どんな実が成るか楽しみです。
Commented by nami816 at 2008-07-24 23:26
こんばんわ!
野菜たち凄いです。
カボチャは、この間、収穫しました。
湯がいて、ゴマドレッシングで食べました。
結構いけました。
キュウリは、毎日収穫するのでサラダ、巣の物
特に春雨を入れた酢の物が好き!
それとタコが入った酢の物も好き!

もろキューも好き!笑
Commented by bahagia50 at 2008-07-25 18:35
nami861さん
野菜達はこの暑さにもメゲずがんばってます。
人間は・・・??
きゅうり、茄子、かぼちゃ、旬の野菜の味覚を味わえる、ほんまに幸せやと思います。
Commented by cchi-mama at 2008-07-26 00:19
毎日暑いですね(>_<)
溶けちゃいそうです 笑
でもお野菜たちには、大きくおいしくなるエネルギーですもんね。
でも「ちょっと雨もほしいですよね~。

旬の新鮮なお野菜をたべるって、とっても幸せなことですよね。
↓塩シフォンってとっても気になります(^^♪

Commented by samehime at 2008-07-26 08:46
こんにちわ~♪久しぶり~♪ 大分に長いこと帰ってないんで、携帯から来ました! 毎日うだるような暑さが続いてますが、夏バテせず頑張ってますか~? 畑仕事も大変ですねぇ~。 私は夏風邪で体調不良でしたが、なんとか持ちこたえてます♪ 水分補給しながら頑張ってください♪ コメにならなかったけど、近況までに♪
Commented by bahagia50 at 2008-07-26 10:16
cchi-mamaさん
おひさしぶりです。
毎日猛暑ですね、子供さん達はお元気でしょうか?
お蔭さまで野菜達も頑張ってくれてますよ。

塩シフォン、私も初めて食べましたが、さっぱりとして美味しかったです。
Commented by bahagia50 at 2008-07-26 10:18
samehimeさん
お暑うございます。
今年は猛暑の記録がドンドン更新されてます。
体調を崩されているとか、どうぞお体ご自愛くださいね。

香川はまた水不足に悩まされそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2008-07-22 17:26 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(10)