まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

田んぼ便り

久しぶりの更新です。

稲がぐんぐん大きくなって、花が咲きました。
a0026567_8172727.jpg


下の写真は10日前の茎の中です。
a0026567_8184816.jpg


10日間でこんなに成長しました。
a0026567_836037.jpg


気の早い稲はもう頭を垂れかけてます。
a0026567_8343142.jpg


後1ヶ月で稲刈りです。
水不足が深刻になってきましたが、今のところ農業用水は心配ないようです。
このまま大きい台風が来なければ、実りの秋を迎える事が出来ます。

また皆さんに美味しいお米を食べていただけたらと思っています。

この暑さに一番元気な白ゴーヤ!
種から育てた白ゴーヤです。
a0026567_8412564.jpg









a0026567_8414228.jpg白ゴーヤの花です。普通のゴーヤの花より幾分白っぽいです。
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/7412346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-08-20 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by す~太 at 2008-08-21 14:36 x
だいぶ実ってきましたね(^^♪
美味しいお米 待ち遠しいですね(^_-)-☆
  
Commented by chigo_e at 2008-08-21 15:50
こんにちは!ご無沙汰していました〜。
自然のチカラに感動〜〜あんなに、暑かったのに、それを
生きるチカラに変えていたなんて!(私はダウン 笑)
おいしいものの季節、もうすごそこですね☆待ってます☆
Commented by AQUAS at 2008-08-21 18:32 x
夜になると草むらで秋の訪れを知らせる虫たちの鳴き声が聞こえるようになりました。

まだまだ残暑厳しいですが夏を乗り越えて、秋の実りを収穫出来る歓びが待ち遠しいですね。

今年は台風が少ない様な気がします。

新米、新蕎麦、栗、柿、みかん、等々・・・楽しみな季節がもうすぐに!(^^ゞ
Commented by bahagia50 at 2008-08-21 19:15
鍵コメ08-20 23:18 さん
朝は5時起きで、毎日畑へ・・・水遣り、収穫etc
私?弁当作ってます(~_~;)
Commented by bahagia50 at 2008-08-21 19:18
す~太さん
後1ヶ月で刈り取りが始まると思います。
今、稲は一番大事な花が咲いて実になる時。
台風が来れば、収穫は望めなくなります。
Commented by bahagia50 at 2008-08-21 19:21
chigoさん
ご無沙汰しております。
やっと朝晩が涼しく凌ぎやすくなりました。
今年は田植え早々ジャンボタニシの被害に遭いましたが、稲はお蔭さまで順調に生育しています。
本当に自然は偉大です!
Commented by bahagia50 at 2008-08-21 19:24
AQUAS さん
蛙の鳴き声がめっきり減って、秋の虫の涼やかな声が聞こえています。
稲は実りの時を迎えようとしています。
今年は例年になく少雨&高温で稲の実りが気になる所ですが、自然には逆らえず、審判を受けるのみです。
Commented by diverharumi at 2008-08-22 20:32
緑が鮮やかですね。
こんな風景が秋を感じさせてくれますよね。
美味しいお米が楽しみです。

さすが、ゴーヤ立派です。
Commented by Kiyoosk77 at 2008-08-23 08:58 x
稲穂の成長・・豊作が期待できますね。急に気温も下がり、台風も今年は少ないようで何よりです。そちらは今日は雨でしょうか?岐阜は雨です。稲はまだ穂が出ていません50Cmの高さまで育っています。
来月には稲刈りが楽しみですね・・又新米よろしくお願いします。
岐阜は朝、夜は寒くなり長袖が必要になる季節に成りました。豊作をお祈りしています。岐阜より・・・。
Commented by bahagia50 at 2008-08-24 01:07
diverharumiさん
ここ数日、すっかり秋めいてきました。
稲も実りの秋を迎えようとしてます。
雨不足にもめげず、稲も野菜も頑張ってくれてます。
Commented by bahagia50 at 2008-08-24 01:08
Kiyoosk77 さん
岐阜はすっかり秋の気配なのですね。
こちらは昨日雨降りましたが、水不足解消には程遠い量でした。
でも、稲や野菜達には恵みの雨となり、ホッと一息つけました。
Commented by inopi2 at 2008-08-28 17:44 x
こんばんは~、お久しぶりです。^^
待ってました、新米~~~!(≧▽≦)今年もどうぞ分けてやって
くださいませ~。
うちの家族も楽しみにしておりますよ~。また、ご連絡させて頂きますね。(*'-'*)
Commented by bahagia50 at 2008-08-30 09:14
inopi2 さん
おはようございます。
新米出来たら、お届けしますね。

こちらはここ数日雨続き。
雨はありがたいけど、稲の生育に影響が出ないかとちょっと心配です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2008-08-20 08:58 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(14)