まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

芋ほり

先週土曜日に芋ほりしました。

お嫁ちゃん&孫達に手伝ってもらって\(~o~)/
お天気にも恵まれ、午前中で終了。

でっかいお芋が現れるたびに、孫達の歓声が上がりました。

a0026567_9115215.jpg


そして孫達のリクエストに応えて、スイートポテトとポテトパウンド焼きました。
a0026567_9181169.jpg




a0026567_9182946.jpg
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/7559570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by diverharumi at 2008-10-10 09:48
わぁー楽しそうだし、美味しそう!!
秋ですねぇ~~
ポテトパウンドがしっとりしてて本当に美味しそう・・・ゴクン☆
Commented by Kyoosk77 at 2008-10-11 12:22 x
丸々と大きな薩摩芋ですね!写真を拝見し立派に育った、薩摩芋、お孫さん達も喜んで収穫された事とお察しいたします。時代はやはり現在ですね。我々の子供時代は薩摩芋が食べれる様な時代ではなかって、母がやっと仕入れたお芋をふかして食べた思い出が懐かしく思います。芋の葉っぱ、茎、も細工して食べたのが思い出されます。本当に美味しそうな薩摩芋ですね。今は電子レンジでチンでふかし芋が食べられる時代になり、お孫さん達にもよい経験と、食生活の豊かさを感じられている事でしょう。羨ましいかぎりです。岐阜より・・。
Commented by bahagia50 at 2008-10-13 04:10
diverharumiさん
初めてスイートポテトケーキに挑戦。
すごくしっとりしていて美味しかったです。
芋ほりも孫達が大活躍で、短時間に終わることが出来ました(*^_^*)
Commented by bahagia50 at 2008-10-13 04:19
Kyoosk77 さん
終戦後は芋つるや葉っぱまで食べたと聞いた事があります。
今では信じられないですが。
でも、この豊かさがいつまでも続くとは限らず、又戦後のような食糧難の時代が来るとも限りませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2008-10-10 09:21 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)