まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

梅雨らしく・・・

今日は朝から雨が降って、すご~~く蒸し暑い。

水不足解消とまではならないけど、田や畑には恵みの雨です(*^_^*)

さて、20,21日に田植え
a0026567_1055793.jpg
真夏を思わせる暑さでの田植えでしたが、無事終了。
今年はお蔭様で苗の出来も上々(^_^)v
根がしっかり張って、ずんぐり型に育ちました。
移植も1本~3本植えに。
a0026567_1081050.jpg
密に植えると病気の発生や分株に悪影響が出て、実りが少なくなってしまいます。
低農薬にする為にも、祖植に挑戦です。

乗用田植え機からの目線でパチリ
a0026567_1093835.jpg


一週間後、日の出直後の水田
水を水田に入れるため、4時半起床です。
a0026567_10431130.jpg

そして畑では・・・・
雨の降らない梅雨とはいえ、トマトに高温、雨は要注意(葉の縮み、実割れなど)!
そこで雨避け対策として、廃材利用(義弟庭の竹、使い残りの波板、パオパオ(農用不織布、雨傘)などで雨避けを作りました。
a0026567_10205861.jpg



a0026567_10214549.jpg





トマトもやっと結実して色づき始めました。
真っ赤に熟れたら収穫です。
バジルと万田酵素のお蔭で病気も今のところ出ていません。
雨避け効果、期待大です!(^^)!

とうもろこし、かなり実が入った所で「アワノメイガ」の幼虫に食われて、歯抜け状態の実になってしまいました。
無農薬で育てる為、色々対策(雄花の刈り取り、袋かけなど)をしていましたが、思いの他被害に遭ってしまって・・・
そこで本やネットで調べて「イースト発酵エキス」を作って畑にぶら下げてみました。
a0026567_1034414.jpg

このとうもろこしはまだ小さくておしべも出ていませんが今のうちに予防対策、さてさて結果は・・・・???


ストチュウトラップ(お酢&焼酎&砂糖の混合液で虫の誘引捕殺効果)もあちこちぶら下げてます。
a0026567_10385747.jpg






そして坊ちゃんかぼちゃ(ミニかぼちゃ)をネット仕立てにして栽培。
これだと場所要らず(*^_^*)
a0026567_1047452.jpg

by bahagia50 | 2009-06-30 10:57 | 田んぼ便り