まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

夏の花!

今年初めて、バンカープランツに挑戦し、やっとその花が咲きました。

ひまわりです。
a0026567_14253548.jpg


大きいものは2mを超えるほどに育ちました。
a0026567_14274971.jpg

小さいひまわりは1mほどに。
a0026567_14304348.jpg



来年は小さなひまわり畑作りたいな(*^_^*)
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/8611477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by す~太 at 2009-07-11 17:19 x
ヒマワリの季節がやって来ましたね。
水不足でもガンガン育つから良いですねぇ(^o^)/
Commented by bahagia50 at 2009-07-12 05:40
す~太さん
夏の花、ひまわりはほんまに元気です!(^^)!
鮮やかな黄色、元気をもらえますね。
Commented by diverharumi at 2009-07-12 12:26
畑の周りにひまわりですか?
良いですねぇ。
ご近所さんも喜ばれているでしょうね。
来年のひまわり畑、期待してます。
Commented at 2009-07-12 12:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vegetables324 at 2009-07-12 22:37
こんばんは~♪

我が家のヒマワリたちも2日前ぐらいから
咲き始めました。

切花用のヒマワリはすでに終わりを迎えていますが、
バンカープランツに植えたものが咲いてます♪

ヒマワリ畑、いいですね。

効果とか関係なく、ヒマワリ植えたいです(笑)
Commented by bahagia50 at 2009-07-13 05:32
diverharumiさん
畑の周りというほどではありませんが、植えました。
狭い農道沿いですが、ご近所の皆さんの散歩道になっていて、「きれいに咲きましたね」などと声をかけてくださいます。
Commented by bahagia50 at 2009-07-13 05:33
鍵コメ07-12 12:31さん
喜んで頂けて嬉しいです。
また次会をお楽しみに(*^_^*)
Commented by bahagia50 at 2009-07-13 05:36
vegetables324さん
そちらも咲き始めましたか?
いよいよ本格的夏、到来ですね!
>効果とか関係なく、ヒマワリ植えたいです
全くその通り\(~o~)/
ひまわり畑、あこがれてます。
Commented by chigo_e at 2009-07-14 16:28
バンカープランツとは…コンパニオンプランツとは
また違った役割もしてくれるのでしょうか。
勢いのある姿を見ているだけで、元気いただきました!
ウチの近所でも2メートルくらいに伸びたひまわりがあって、
咲くときが待ち遠しいです。
しかし、暑いです、熱いです!ご自愛くださいね。
Commented by bahagia50 at 2009-07-14 22:22
バンカープランツ(天敵温存植物)は、畑に入ってくる害虫を防ぐ目的(障壁作物に害虫が集まり、それを捕食する益虫が集まってくる)
で植えてます。
コンパニオンプランツ(混植する事によりお互いによい影響を与える)を植えることでそれぞれ自然の仕組みを利用して、農薬や化学肥料の使用を控える栽培を目指しています。
などと言っても、私はまだまだ初心者で試行錯誤です。
ひまわり、私の大好きな花です。
仰るとおり、元気をもらえる花です。
Commented at 2009-07-21 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2009-07-24 08:46
鍵コメ07-21 23:47さん
娘の入院している病院の近くにひまわり畑がありました。
作ってみたいなぁ~~~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2009-07-11 14:32 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(12)