人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

JAで調理講習会

昨日、近くのJA支店で調理講習会があり、参加してきました。

地産地消の料理教室で「米粉を使ってパン作り!」
メニュー 米粉パン(チョコ)(カレーパン)(ドーナッツ)、葛まんじゅう
      かぼちゃのポタージュスープと夏野菜サラダ    
      (先生が作ってくださいました)

パンは小麦粉ではなく米粉を使って。
手捏ねに挑戦して、約20分でやっと生地完成(かなりくたびれました(/_;))
その生地でドーナッツを。
先生がニーダ(パンこね機)で作った生地を使ってカレーパンとチョコパンを。
チョコパンはチョコシートを生地に挟んで伸ばし、たずな型に成形して焼き上げ。
カレーパンはカレーを生地に包んで油で揚げました。
ドーナッツは円形に伸ばした生地にコルネ型で真ん中に穴を空けて、油で揚げました。
JAで調理講習会_a0026567_17591465.jpg


本葛粉とこしあん、大納言かのこを使って葛餅を。
JAで調理講習会_a0026567_17595411.jpg


私はもっぱら揚げパンを揚げる係り?です(春のさくら祭りで売る揚げパンと同じ要領なので、結構手早く出来ました(もちろんドーナッツも)
JAで調理講習会_a0026567_1803142.jpg


お昼前、すべてが出来上がり、お食事タイム(*^_^*)
カレーパンはふわふわもっちり、ドーナッツは捏ね時間が短かったのか、堅めに仕上がりました。
葛餅は生地の加熱が少し足らなかったのか、粉っぽさが口に残って残念な仕上がり(>_<)
JAで調理講習会_a0026567_1805279.jpg

先生の作って下さったかぼちゃのポタージュスープと夏野菜サラダ、とっても美味しくってレシピを教えていただき、昨夜の晩御飯に作りました。

米粉と強力粉使って作るパンは自宅で何度か作りましたが、すべてを米粉で作ったパンは初めてで、とても勉強になりました。
講師の先生は素敵なマダムで美人!
お話も楽しくて、またパンや料理を教えていただきたいです。
本当にご馳走様でしたm(__)m
by bahagia50 | 2009-08-26 16:39 | お菓子

by bahagia50