まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

秋ですねぇ

今日は約1ヶ月ぶりの雨・・・・
農作業は午前中でストップ!
久しぶりに部屋でパソコン三昧??

畑は夏野菜の撤収作業が終わり、秋冬野菜の苗の植え付けや種まき時期に。

今年はミニ白菜(通常の半分ほどの大きさで葉が柔らかくサラダにも)&たけのこ白菜(中国野菜で荷崩れしにくいのでスープや油炒め)に挑戦してみます。
そして、茎立ちブロッコリーと芽キャベツも植えました。
a0026567_144041.jpg

a0026567_14401754.jpg





育苗ハウスではキャベツ、サラダ菜、レタスが芽を出し始めました。

田んぼでは稲の穂が出て、少しずつ頭を垂れて来ています。
今年は品種を変えたので(はえぬき→ひのひかり)稲刈りは10月10日前後に!(^^)!
a0026567_14361854.jpg


あぜ道には彼岸花が咲き始めました。
a0026567_14404397.jpg
a0026567_14405548.jpg
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/8952004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by す~太 at 2009-09-12 22:38 x
たけのこ白菜ってどんなのですか?
スーパーあるのかなぁ(^^ゞ
収穫できたらまた写真をUPして下さいね。

新米の炊き立てご飯が待ち遠しいですねぇ。
Commented by bahagia50 at 2009-09-14 10:13
す~太さん
元は中国野菜で、あまりなじみがない野菜なのでたぶんスーパーでは販売されてないかも?
うまく育てられたら、写真アップします!(^^)!
Commented by diverharumi at 2009-09-14 10:52
久しぶり雨でしたね。
たけのこ白菜、私も興味津々です。

お米もツヤツヤ~~
美味しいお米を楽しみにしてまーす。
ぜひまた購入させてくださいね。
Commented by chigo_e at 2009-09-14 11:34
雨がなくて心配していましたが、ほっとしましたね。
稲穂ちゃん、いい感じになってますね!!
また、おいしい季節がやってくる。わくわくしています。
Commented by bahagia50 at 2009-09-14 20:03
diverharumiさん
ご無沙汰しています。
ご好意、大変感謝しております。
来月半ばにはお届け出来ると思います。
いつもながらのお心遣い、ありがとうございます。
Commented by bahagia50 at 2009-09-14 20:15
chigoさん
ご無沙汰しております。
ご注文、大変ありがたく思います。
今年は品種を変えたのでお届け出来る時期が1ヶ月遅れてしまい申し訳ないです。
竹の子白菜&ミニ白菜、初挑戦です!
どんな事になりますやら・・・・(*^_^*)





Commented at 2009-09-17 23:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2009-09-20 18:52
鍵コメ09-17 23:50さん
やっと自分時間が持てそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2009-09-12 14:48 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(8)