まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

実りの秋

昼間の暑さはまだまだキツいけど、朝晩はめっきり秋へ。

田んぼの稲もかなり色付き、来月の連休は稲刈りです。
a0026567_8493055.jpg8月17日






a0026567_856619.jpg9月7日





9月24日
a0026567_8561942.jpg


畑では冬野菜の植え付けが着々と進んでます。
大根の種を蒔いた所、芽が出てきています(21日種蒔き)
a0026567_97680.jpg

8月初旬に種蒔きしたミニ白菜、レタス、芽キャベツ、セニョールブロッコリーもすっかり大きくなりました。
ミニ白菜
a0026567_995035.jpg

レタス
a0026567_911303.jpg

芽キャベツ
a0026567_9215021.jpg

セニョールブロッコリー
a0026567_9184850.jpg

スナップエンドウ
a0026567_9283333.jpg

畑デビューを待っているキャベツ
a0026567_9263626.jpg


収穫期を迎えている野菜達もいます。
秋ナス
a0026567_9303217.jpg

黒豆の枝豆(黒豆になるのを待たずに枝豆として)
a0026567_9314864.jpg

ロケットとサラダ水菜の混植(寒冷紗の中で栽培)
a0026567_939015.jpg

貝割れ菜(大根を蒔いて余った種をプランターで栽培)
a0026567_941734.jpg

モロッコインゲン(初めて栽培しました)柔らかくて美味しいです
a0026567_9454492.jpg

そしてこれがモロッコインゲンの花です
a0026567_9463457.jpg

庭では柿が色付き始めました(今年は豊作?枝に鈴なりです)
a0026567_9423714.jpg

金木犀の花が咲き始めてます
a0026567_9431685.jpg

トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/9026941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vegetables324 at 2009-09-28 22:15
これからは収穫と種まきと、
相変わらず忙しくなっちゃいますね。

うちも稲刈り始めましたよ。
今日は、農協の個人米出荷の検品のお手伝いにも
行ってきました。
1軒で300俵以上出荷されている方もいて、驚きデス!

金木犀がもう咲いてるんですねぇ。
道を歩いていると甘い香りがしてるから、
もしかして、とは思ってましたが。
「金木犀が咲く頃には、台風がもう来ない」
って聞いたこともあります。
10月に入ってから咲くものだと思っていたのですが・・・。

もうそんな時期かぁ・・・。
Commented by bahagia50 at 2009-09-29 06:07
おはようございます。
「金木犀が咲く頃には、台風がもう来ない」知りませんでした!
稲刈り前に台風が来たら、大変なことに(>_<)
来ない事を祈りたいけど、こちらの水不足は深刻で、台風がもたらす恵みの雨に期待もあり・・・・
難しい所です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2009-09-28 09:47 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)