まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

天日干しの米

日曜、雨が降る前に天日干しの米の脱穀作業です。

何しろ初体験なので、まず、稲をはぜ掛けからはずして、コンバインの側まで運びます。
a0026567_2253214.jpg

コンバインに稲を挟んで脱穀します。
a0026567_2255526.jpg

一束ずつ手作業で。
a0026567_22575051.jpg

脱穀した後の籾
a0026567_5592825.jpg

それを自宅に持ち帰ります。
a0026567_2257184.jpg

持ち帰った籾を籾摺りして玄米に。
a0026567_231135.jpg


そしてその晩、早速精米して食卓へ。

機械乾燥米と天日乾燥米を両方炊飯して、食べ比べ!
天日乾燥したお米は艶があり、よい香りがして甘みがあり、とても美味しいご飯に!(^^)!
ついつい、お代りしてしまいました。
お米を作っているから出来るささやかな贅沢です。

来年の米作りの為に、もみ殻を燃やして「くん炭」作りです。
a0026567_23105743.jpg

出来上がった「くん炭」は田んぼにすき込みます。

来年も美味しいお米を頑張って作ります(^_^)v

nagiさんへ
そちらのHPへアクセスしたのですが、ワンちゃんの名前わからなくて・・・
無事、届きました。いつもお気遣いありがとうございます。
by bahagia50 | 2009-10-26 23:14 | 田んぼ便り