まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

ジャガイモの植え付け

先週土曜日に「男爵芋」の植え付けをしました。

植えつけた畑は5ヶ月後は水田になる為、5月半ばには収穫しなければなりません。

そこで昨年よりも2週間早い植え付けです。

3週間前に植えつける場所を耕し、畝作り。
そしてボカシと堆肥を投入して元肥にしました。

1週間前、種芋を買ってきて半分にカットして、切り口を乾燥させます(植えた後に種芋を腐りにくくする為)

そして土曜日、畝に植えつける為の溝を作ります。
a0026567_16142195.jpg


30cm間隔で種芋を植えていきます。
a0026567_16143770.jpg


土をかぶせて平らにならして、保温用のマルチをかぶせました。
a0026567_16162628.jpg


2,3週間で芽が出たら、マルチを切り開いて、育てていきます。
無事、芽が出て育ってくれますように!(^^)!

今朝、こちらは氷点下1.5度
畑の野菜達はすっかり凍りつき、田んぼは霜で真っ白でした。
グリンピースの花
a0026567_16233724.jpg

白菜
a0026567_16253380.jpg

なばな
a0026567_1626278.jpg

ブロッコリー
a0026567_1627195.jpg


自然が作り出した素晴らしい芸術作品が出来上がっていました。
トラックバックURL : http://bahagia50.exblog.jp/tb/9780426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-01-28 08:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by diverharumi at 2010-01-28 10:34
暖かくなるのが楽しみですね。

そちらも朝は氷点下なんですね。
こちにはまだそこまで冷えません。
霜にさらされながらも元気に育っているお野菜達・・・きれいですね。
美味しいお野菜になりますよっ!!って訴えているみたい。
Commented by bahagia50 at 2010-01-28 11:14
鍵コメ01-28 10:34 さん
収穫した芋は種芋には使えません。
毎年種芋は購入しています。
これは第一弾で、畑にはアンデス、キタアカリ、メークインを来月始めに植え付け予定です。
Commented by bahagia50 at 2010-01-28 11:18
diverharumiさん
お久しぶりです(*^_^*)

ここ数日朝の冷え込みがきついです。
今日は雨の朝で、暖かでした。

霜がかかった野菜達は素敵な芸術作品のようです。
お日さまが上って、暖かくなると凍っていた部分が元に戻ります。
人間であれば、凍傷になってしまうのに(>_<)
自然の力はすごいです。
Commented by nami816 at 2010-01-28 13:00
寒い中御苦労さま!
でも動いていると寒さ知らずかもねぇ・・
よく働くわと感心しています。

美味しい野菜がたくさん出来ますように!
Commented by bahagia50 at 2010-01-28 16:32
nami816さん
動くと体がぽかぽかして温かくなって来ます。
でも動くのをやめると、寒さがぶり返してきてしまって。
また野菜が出来たら、お届けしますね(*^_^*)
Commented at 2010-01-28 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bahagia50 at 2010-01-29 07:45
鍵コメ01-28 16:55さん
種芋はおそらくそれを専門に作っている農家ではないかと思います。
ジャガイモを種から育ててウイルス感染を防ぐ処理をすると聞いた事があります。
主に北海道で種芋は栽培されているようです。
スーパーなどで売られているジャガイモでも育ちますが、ウイルスに感染(人間には無害)している場合があり、収穫量もかなり少なくなります。
Commented by chigo_e at 2010-01-31 17:55
冬の畑もにぎやかなんですね!!
しかも、さまざまな作業が必要!
まだまだ寒さ続きそうです。
おいしいお野菜とお料理でパワーアップされて、
元気なお野菜育ててください。
Commented by bahagia50 at 2010-02-02 15:35
chigo_eさん
ここ数日の雨続きで小さかった野菜がぐ~んと大きくなりました。
今週末には畑に種類の違うジャガイモを植えつける予定だったので、恵みの雨となりました。
春が少しずつ歩みを速めて来ているようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by bahagia50 | 2010-01-27 16:28 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(10)