まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

カテゴリ:田んぼ便り( 197 )

じゃがいも植え付け

例年よりかなり早めのじゃがいも植え付けです。
二週間位前に室内の日当たりのよい場所で芽だし。
芋種を半分にカットして、シリカを切り口にまぶして、約1日ほど乾燥させました。
元肥を入れマルチを張った畑に植え付けました。
今回はマルチに30cm間隔でカッターナイフで小さく×印にカットして、その中に逆さま植えで。
a0026567_15044241.jpg

a0026567_15225900.jpg

芋は埋め込まず、土の上に置いていくだけ。
後は、土をマルチに芋が触れないように隙間に入れて、切り口も土で覆いました。
最後に不織布で畝を覆ったらおしまい。
芽が大きくなって来るのを待ちます。
a0026567_15100989.jpg

a0026567_15102859.jpg

これで霜にも負けないかな?
春がが待ち遠しいなあ。

by bahagia50 | 2017-01-31 14:56 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

畑は夏??

今日は昼間でも、肌寒い気温でした。
冬野菜の種まき、雨や他の作業で遅れていたのを、今必死でやってます。
そんな畑ですが、種まきした覚えもないのにひまわりのミニミニ畑が出現\(^^)/
つぼみの時はまた、雑草のデカイのが生えて来たくらいだったのですが花が咲くと、ひまわり(*^▽^*)
まさか自然発生(数ヶ月前はひまわり畑)したとは!
たまたま、トラクターを使ってなかった場所だったので、ひまわりはに九死に一生だったのかも。
これから冷え込みが増して来るので、いつまで耐えれるか解りませんが、頑張ってほしいです。
a0026567_19163233.jpg


by bahagia50 | 2016-10-29 19:04 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

今年の稲刈り終了

日曜、稲刈りパート2が終わりました。
今年は息子の友人3人が大阪から助っ人参加。
皆さん、生まれ初めての体験で、ワイワイとにぎやかな稲刈りとなりました。
a0026567_13241861.jpg

籾すりの時ももちろんお手伝い。
重たい米袋も運んでくれて、大助かり。
a0026567_13260478.jpg

夜は自宅で私の手料理で飲み会。
話が弾み、写真撮り忘れ(^_^;)
助っ人さんには、本当に感謝です。
by bahagia50 | 2016-10-12 13:20 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

雀脅しです

a0026567_17210568.jpg


毎年の事ながら、この時期(穂が実り始めた頃)は、雀との戦いです。
昨年も雀脅しを作って、追っ払っていました。
効果はそれなりにありましたが、色々不具合も見つかりました。
今年は昨年の不具合を何とか克服したいと、高さや袋の取り付けを変えました。
a0026567_17210852.jpg
a0026567_17211138.jpg

材料は籾の栽培培土の袋、パンツのゴム(百円ショップ)、2〜3m長さの竹、竹を支える支柱(ビニールハウスの廃材)、結束バンド、ヒゴ。

袋の中にゴムを取り付けたヒゴを入れ、ゴムを竹に結びつけます。田んぼに支柱をしっかり打ち込み、それに袋をセットした竹を固定して完成。
高さが2m位あるので、風のうなりのような奇妙な音を発し、不思議な動きをする袋に雀達は全く近寄って来なくなりました。
後、3週間頑張ってほしいです。
この稲の収穫が終わったら、来月収穫の稲にまた、使います‼


by bahagia50 | 2016-09-04 17:01 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

籾播き終了

土日は籾播きしてました。

土曜は私が仕事で籾播き参戦は午後から。
午前中、連れ合いがせっせと苗代まで苗箱移動してくれてました。

苗箱培土入れは先週日曜。
一日かかって220枚に、培土にもみ殻燻炭を混ぜたものを入れました。
a0026567_14555781.jpg
a0026567_14562349.jpg
そして、催芽させた籾を土曜日夕方より播種作業。
a0026567_14563636.jpg
a0026567_14565171.jpg
播種作業が終わったのがすでに18時過ぎ。
更に培土をかけて作業が終わる頃は、日没を過ぎてしまい薄暗くなってしまいました。

鳥害を防ぐためシート掛けはとりあえずべたがけ。
サーチライトを灯して、夜間作業となってしまいました。
終わったのは午後8時過ぎ。
取り合えず、明日に作業を再開する事で終了。

日曜、午前中は連れ合いが用水路清掃で出かけたので、またまた作業は昼から。
今度はそれほどきつい作業でもなかったので、一気にやっつけました。
シルバーシートをトンネルにして掛け直し、寒冷紗も掛けて籾播き作業が終わりました。
a0026567_14570951.jpg
a0026567_14571911.jpg
後はじっくり発芽を待ち、草丈が5、6cmになったらシルバーシートを除き、苗代で田植え(6月18日頃)まで育てます。
しっかり固くて、根張りの良い苗が出来るように管理します。

by bahagia50 | 2016-05-23 15:18 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

初夏の畑

青空がまぶしい畑は、もう夏模様。

トウモロコシは雄穂が出来て、実も肥大中。
a0026567_12385236.jpg
a0026567_12391151.jpg

トウモロコシの株間では、スナップエンドウ(ジャッキー)の鞘がふっくら収穫時に。
今夜の晩御飯にしなくちゃ。

a0026567_12392580.jpg
ついでにピンク色の花が咲いたレッドムーン(じゃがいも)とはるかを試し掘り。
まだちょっと小ぶりですが、これも晩御飯に。
a0026567_12375158.jpg
a0026567_12381870.jpg




by bahagia50 | 2016-05-18 12:50 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

日光浴させてます。

先週土曜に、種芋(ジャガイモ)ゲット。

今回はメークイン、はるか、キタアカリ、レッドムーンの4種類。

早速芽出し作業開始。
気温が低くて、お日さまがバッチリ当たる場所で。
a0026567_11203174.jpg

いつもは稲の育苗箱で行っていたのですが、今回は廃物利用のフィルターで。
適度に湿気が抜けるし、種芋がうまく固定されるので、転がって動く心配もなし。

a0026567_11205249.jpg
a0026567_11201959.jpg

へそを下に、芽を上に向けて並べたら、あとは凍らないように気配りするだけ。
そのため、夜間は移動出来るように、台車に載せました。
約4週間、しっかりした芽を育てていきます。

それまでに植えつけをする畑の準備、しなくちゃ。









by bahagia50 | 2016-01-13 11:25 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

初霜?

今朝の冷え込みで、早朝の畑は白くなってました。
霜が降ったようです。
a0026567_08445941.jpg

日曜に遅れていたえんどう豆達の霜除けをしました。
間に合ってよかったemoticon-0117-talking.gif
ただ、親戚が今年から小麦の作付けをしなくなって、小麦藁が手に入らず、わずかな貯蔵藁での霜除け。
ちょっと、心もとない量ですが、しないよりはましかも。

お昼頃には気温が上がって20度近くになるとか!
野菜達も対応、大変(^_^;)
a0026567_17533687.jpg



by bahagia50 | 2015-12-02 08:45 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)
初チャレンジのトウモロコシ、ひげが黒くなり、収穫時期に。
この時期に栽培したら、害虫に悩まされなくて済むし、甘味が濃くなると聞いたので。
a0026567_16140109.jpg
雨続きで遅れていた空豆の苗、やっと定植。
くん炭をかけて終了。
a0026567_16095570.jpg


ホーム玉ねぎも食べ頃サイズに育って来ました。
サラダにしたら、甘くって美味しかったです。
a0026567_16123651.jpg


種から育てたビオラとパンジー、花が咲き始めました。
a0026567_17265605.jpg


a0026567_17271905.jpg
<
a0026567_17275049.jpg
雨がよく降ったので、種蒔きした他の野菜達もうまく発芽して、順調に生育中です。


by bahagia50 | 2015-11-20 16:08 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)

トマトハウス

挿し芽をして育てていたトマト

寒さに向かうのと雨よけを兼ねて、簡易トマトハウス、作りました。

上へ育てる栽培では無く、横へ這わす栽培です。
数年前にやったのを思い出して、再チャレンジしました。
花も咲いて、可愛い実が付いてます。
どのくらいまで、実が育つか興味津々emoticon-0105-wink.gif

a0026567_14512122.jpg


by bahagia50 | 2015-11-01 14:44 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)