まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

カテゴリ:田んぼ便り( 197 )

極早生300本、黄玉、赤玉それぞれ150本、種から育てた苗を植えました。
昨夜、久しぶりの恵み雨だったので、地面が乾かないうちに。
まだ、平安、貯蔵玉ねぎが植え付けを待ってます。
来週には植え付ける予定なのですか、肥料は入れているけど、マルチ掛けがまだ。
日曜日が雨マーク、今週末にはマルチ掛け終わらさないと002.gif

a0026567_17135208.jpg

by bahagia50 | 2015-10-28 17:01 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

ホーム玉ねぎ

今年採りのホーム玉ねぎがかなり育って来ました。
ニワトリ🐔の卵位の大きさになってます。
普通栽培の玉ねぎは、まだ苗状態です。

取り入れの頃には、どれくらい肥大するか楽しみです。
a0026567_14164416.jpg

by bahagia50 | 2015-10-18 14:11 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

稲刈り終了しました

a0026567_14375919.jpg
a0026567_14380155.jpg
今年の全ての稲刈りが無事終わりました。
カントリーエレベーターの搬入は三男が持って行ってくれました。
そして、コンバインの清掃作業もしています。
本当に感謝しています。
後は自家乾燥の籾摺りだけ。
今から頑張ります。
by bahagia50 | 2015-10-12 14:37 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(4)

稲刈りパート2

また三男帰省でヒノヒカリ収穫中。今回はカントリー搬入なので2トントラックをレンタルしました。
a0026567_11354392.jpg
a0026567_11354572.jpg

by bahagia50 | 2015-10-10 11:33 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

アロマな香り

庭の金木犀が開き始めました。
甘い香りが部屋の中まで広がって来ます。
アロマな香りに癒される日々に🌼
a0026567_19354816.jpg

by bahagia50 | 2015-10-07 19:31 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

ホーム玉ねぎ

8月末に畑に定植したホーム玉ねぎ、かなり育って来ました。
種から育てた初チャレンジの玉ねぎ。
12月末から年明けにかけて収穫出来る玉ねぎ、上手く育ってくれたらと思います。
a0026567_08472301.jpg

くん炭作りも始まりました。
雨のお陰で灰にならずに済んで、やれやれです。
a0026567_08472685.jpg

by bahagia50 | 2015-09-27 08:42 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

恒例 水田酢散布

今年も酢散布の時期になりました。
食味アップとイモチ病の予防を兼ねてです。

稲の赤ちゃん穂がちらほら見え始めました。

a0026567_11275174.jpg
いつもはお盆のころなのに今年は早くて(高温のため??)大慌てで酢の千倍液と展着剤の代わりに蜂蜜、そしていつものえひめAIを混合散布。

連れ合いが散布、私がホース係りで60a、3時間で散布終了。
a0026567_11325536.jpg
終了時は、暑さでかなりバテ気味。

今度は穂が出そろって1週間後にもう一度散布予定。

by bahagia50 | 2015-08-09 11:33 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)

猛暑の畑

毎日、猛暑続きで夜も気温30度。

もう夏バテ直前。

畑の野菜達も同様で、夏の強い太陽と熱風、乾燥でぐったり。

もう2週間、雨が降っていません。

台風にも頑張った青なす、さすがにこの暑さに異変??

三つ子なす発見!

a0026567_21525493.jpg


今日は早朝から、動噴でしっかり水やり。
a0026567_21484135.jpg


ゴーヤも青なすも元気を取り戻してくれたようで、やれやれです。
a0026567_2154388.jpg


それにしても記録的猛暑はいつまで続くのかな・・・・
by bahagia50 | 2015-08-05 22:03 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(0)

でか~~い!!

今朝、畑で野菜を収穫してる時に、見~~つけた006.gif
a0026567_13540120.jpg



めちゃくちゃ、ジャンボに育ったズッキーニ発見。

ズッキーニはなんと52cm、普通サイズの2倍以上の大きさに005.gif

こんもり茂った葉っぱの下にひっそりと?(笑)

更にゴーヤ棚の下のこれまた葉っぱの中から、今度はゴーヤ。

こちらは30cm。

お嫁に行きました(笑)

さて、気になるジャンボなズッキーニの味。

カットしてみると直径10cm、種もでかい!

a0026567_14381034.jpg
どうやって食そうかと考え、シンプルで簡単な方法を思いつきました。

3センチ厚さに切り、種とその周りは食べられそうにないのでくり抜き、オリーブオイルでソテーして、ピザ用チーズIN。

レンジ1分、チーズが溶けたら塩コショウ&パセリをぱらり。

a0026567_14385005.jpg
思いのほか、ズッキーニが柔らかくて、チーズ味とマッチ。

アツアツがお勧めな、ビールが進むおつまみ感覚な一品に仕上がりました068.gif

52㎝-4cm(廃棄分)÷3cm=16 う~~ん、食べきれそうにもないです007.gif









by bahagia50 | 2015-07-06 15:00 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(5)

ご無沙汰してました。

6月13日から代かきが始まり、田植えと代かきを繰り返しの2週間でした。

6月18日に三男が大阪から休暇を取り、田植え参戦の為帰省してくれました。

早速代かき作業開始。
少しは連れ合いが作業をしていたので、その続きを1ha分、1日半で終了。
本当に感謝です。
a0026567_15293692.jpg
そして田植えと行くところでしたが、御年28歳の我が田植え機(人間年齢80歳超え)
まずは電気系統トラブル、多分人間でいえば、神経伝達機能がトラぶった状態かも。
JAへ修理依頼。何とかエンジン始動!
いざ、田植えへ・・・・と思いきや、苗とびがすごい。4,5本全く植わってない列があちらこちらに(ノ_・。)
a0026567_15371812.jpg
せっせ、せっせと私が田直し(補植作業)
もう何年も田植えしてきたけど、これほど補植作業をしたのは、今年が初めて。
4日かかって、一人で1,2haの補植作業、頑張っちゃいました008.gif
田植え機も頑張って、老体に鞭打ってくれたけど、もう限界かなぁ。
補植後の田んぼです
a0026567_15500914.jpg


田植えが終わったと思ったら、ジャガイモ堀り。
植え方が浅かったので、思うより簡単に収穫出来ました。
今年は大きいお芋がゴロゴロ。
はるか、キタアカリ、とうや、メークインです。
収穫量もちょっぴり多かったかなo(^-^)o

a0026567_15520074.jpg
今年も面白いジャガイモを発見。
ハートやネズミっぽいものなど、色々見つかりました。
a0026567_15551887.jpg

by bahagia50 | 2015-07-03 15:55 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(2)