まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

カテゴリ:田んぼ便り( 197 )

夏野菜便り Part2

a0026567_16142897.jpgサツマイモです。つるをさしたのですが、こんなに大きくなりました。

a0026567_16151066.jpg枝豆です。ビールの肴には最高ですね→





スナックエンドウです。春にも作りましたが、夏にも栽培できると聞き、挑戦です。a0026567_16205873.jpg


とうもろこしです。ハニーバンタムという品種を植えました。後ろの方にまだ小さいとうもろこしの苗がたくさん植わってます。受粉の効率をよくするために2条植えにしています。
a0026567_16211959.jpg


そして田植えを来週末に控えたです。
苗代ですくすくと育ってます。
a0026567_16363816.jpg







a0026567_16375062.jpg田んぼも代かきをするのみになりました。
田植え水は確保出来ているのですが、このまま雨が降らなけば、田植え後の水管理がかなり厳しい状態になります。
雨が本当にほしいです。

a0026567_16423378.jpgあぜにはクローバーが咲いています。
残念ながら四葉はみつかりませんでした。
a0026567_16443436.jpg紫陽花も咲き始めましたが、雨が降らないので白ばかりです。
by bahagia50 | 2007-06-08 16:46 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(14)

夏野菜便り Part1

五月の連休に植えた夏野菜の苗がすっかり大きくなりました。a0026567_9524745.jpg
a0026567_9541140.jpgきゅうりです。今朝 初成り5本収穫しました。

a0026567_956614.jpg


a0026567_9565173.jpg
a0026567_957963.jpgナスビです。花がたくさん付きました。「親の意見となすびの花は千に一つの無駄がない!」
その通りで、花は全て実になります。




a0026567_1005068.jpg
a0026567_1011161.jpgトマトです。一番手間がかかる野菜です。病気になりやすく、芽かぎは欠かせません。




a0026567_1033543.jpg
a0026567_1035199.jpgピーマンです。白い小さな可憐な花をつけます。
あの実からはちょっと想像できないです。




a0026567_1063554.jpg
a0026567_106553.jpgかぼちゃです。畝いっぱいに葉とつるを広げて行きます。
大きな黄色い花が咲きます。花の下、緑の球がかぼちゃの実です。

a0026567_10154686.jpg
a0026567_1016337.jpgスイカです。かぼちゃに比べて葉っぱも花も控えめです。でも実はご存知のようにあのデカさ!になります。
by bahagia50 | 2007-06-05 10:18 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(9)
長い連休が終わり、体もやっと平常モードに帰ってきました。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

3日に大阪へ息子を迎えに行き、とんぼ帰りで高松へ!
大阪我孫子~高松間を往復6時間、神戸市内で渋滞に危うく巻き込まれる所を、高松行きの高速バスの後ろにくっついて回避!
高速バスは最新道路情報がドライバーに伝えられるので、一番混んでない道を走ります。

4日は朝から野菜苗の植え付けと種まきをしました。
ナス、きゅうり、とうもろこし、ピーマン、トマト、スイカ、かぼちゃ、枝豆、スナックエンドウ、サツマイモです。
a0026567_16375178.jpg
a0026567_16381379.jpg

a0026567_16384169.jpg
a0026567_16391572.jpg

a0026567_16405825.jpg
a0026567_16411527.jpg

7月頃には色々な野菜が実をつけてくれることを願って、丁寧に植えていきました。

帰省した息子は連日友人と外出で、帰宅は深夜(-_-;)
それでも田んぼが気になるのか、野菜を植えつけた畑を見に行ってました。

6日大阪へ帰る息子が「写真を撮ってほしい」といい、慌てて外でパチリ!
背の高さが170cmを越えた事が嬉しかったらしいです。
a0026567_16482875.jpg

高速バスが満席で、結局神戸までフェリーを利用することに。
3時間40分の船旅です。

a0026567_16531477.jpg神戸に着くのが夜になるため、お弁当を作って持たせました。
ラム酒に漬け込んだドライフルーツのパウンドケーキとココナッツクッキーも添えて。

神戸三宮からはJR神戸線、環状線、阪和線と乗り継いで、無事マンションへ帰り着いたようです。
でもドジな息子で、ルームキーを我が家に忘れ、管理人さんに開けてもらったと電話が!
そそっかしい所は私にそっくりなんです(~_~;)

連休中は久しぶりに我が家に笑い声が響きました。

そしてまた静かな生活に・・・・
by bahagia50 | 2007-05-09 16:38 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(10)

さくらまつり

毎年恒例のさくらまつりに今年もパン&クッキー出品しました。
a0026567_19592230.jpg
ヨモギあんパン、メロン&チョコメロン、くるみパン、ポテトサラダパン、クッキーの6種類を出品。





a0026567_19594053.jpg


a0026567_2041349.jpg
曇天でしたが、人出も好調で農家の生産者がそれぞれ栽培した新鮮な野菜や草花が売れていきます。
市価の半額くらいで朝採りの野菜が売られ、これが好評でした。
農家の生産者に交じって、数人の方たちが自宅で焼いた手作りのパンやお菓子を出品して販売。
a0026567_20334636.jpg

私も売り子のオバサンとして参加です!
全て手作りのふれあい市場、お陰様でパン&お菓子は今年も完売でした。
by bahagia50 | 2007-04-02 20:39 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(14)

冬の野菜!

義母の畑は冬の野菜がだんだんと育ってきました。
私はせっせと収穫して、調理する係(*^^)v

まずは果物。
柿、みかん、はっさく(青くて収穫はまだまだ)。
今年は表作年に当たるのか、たくさん実を付けてくれてます。
a0026567_11105792.jpg
a0026567_11111323.jpga0026567_11121477.jpg





画面左から、柿、はっさく、みかんです。
a0026567_11245536.jpg

次は野菜たち!
a0026567_11254987.jpg
a0026567_11303864.jpg
a0026567_11305743.jpg





白菜、ブロッコリー、キャベツです。白菜以外はまだ食べれません。


a0026567_1134312.jpg
a0026567_1135353.jpg
a0026567_1136448.jpg





次は大根、ほうれん草、かぶ。どれも美味しく頂いてます(*^_^*)

a0026567_11411976.jpg
a0026567_11415966.jpg
a0026567_1142314.jpg





チシャ、まんば(香川特産の野菜、高菜の一種)、春菊
讃岐の郷土料理[チシャもみ]
讃岐の郷土料理[まんばのけんちゃん]
a0026567_11454042.jpg
a0026567_11463013.jpg
a0026567_1147208.jpg





ねぎ、スナップエンドウ(2月頃から食べれます)、グリーンリーフ
a0026567_11512789.jpg


畑の番犬?ユースケ(四国犬)です。
a0026567_11543450.jpg




a0026567_11552346.jpg
by bahagia50 | 2006-11-24 12:03 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(19)

稲刈り終了!

23日から始まった稲刈りがやっと終了しました。
お天気に恵まれ、順調に稲刈り作業が出来たことはすごくラッキーでした。
その日は長男とその友人が手伝ってくれて、自家用米の収穫作業。

a0026567_1011426.jpg収穫した米は自宅納屋の乾燥機に投入して自家乾燥。






a0026567_10133932.jpg一昼夜乾燥した米を籾摺り作業で玄米に。
この作業は夫と私の仕事になります。





玄米を袋詰めして、保存します。(玄米で予約を受けている方にはここで発送)
a0026567_10143992.jpg


a0026567_10161928.jpg玄米を精米して白米に。
白米予約を受けている方に発送します。









25日には三男の大活躍でほとんどの刈り取り作業が終わりました。
a0026567_1002197.jpg








a0026567_1032972.jpg
義弟が手伝いに来てくれて大助かり!
収穫した米の運搬作業をすべてこなしてくれました。
このあと、トラックに積み替えてJAカントリーエレベータに出荷しました。

稲刈り直前の稲a0026567_10231557.jpg










昨夜は新米でばら寿しを作りました。
金時豆を炊いたので、それを寿しにトッピング!
田舎寿しの完成です。
a0026567_1037635.jpg

by bahagia50 | 2006-09-29 10:43 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(30)

実りの秋

来週末あたりから、そろそろ稲刈りが始まります。
今年は日照不足から生育が遅れ気味で、稲刈り時期が例年に比べて1週間ほど遅れています。

a0026567_9533813.jpg8月初めの稲です。田植えして40日目、この頃から穂が出来てきます。


a0026567_9541746.jpg









a0026567_9545363.jpg今日の稲の状態です。
少しずつ頭を垂れてきました。
我が家は田植え時期が少し遅かったので、おそらく稲刈りは9月最終週に!
台風13号の動きが気になる所です。
a0026567_9572036.jpg

by bahagia50 | 2006-09-15 09:58 | 田んぼ便り | Trackback | Comments(40)