まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

カテゴリ:田んぼ便り( 197 )

元気、もらってます。

春先に種を蒔き、異常気象に悩まされながら、何とか畑デビューを果たした野菜達、みんな元気に育って、美味しい実を生らせてくれるようになりました。

これはカボチャのロロンです。
ラグビーボール型のカボチャで、今年初チャレンジ。
どんな味なのか、超楽しみ。
a0026567_13311630.jpg


そして丸オクラと赤オクラ。
種を蒔きすぎて、苗がたくさん出来過ぎてしまい、養子縁組を数軒と。
元気に育ってるかなぁ~~
a0026567_13335755.jpg


キュウリは去年から始めたハートと星の型に入れて育ててます。
切り口が可愛いとちょっと人気者。
a0026567_1336121.jpg


ズッキーニです。
ゴールドラッシュという黄色いズッキーニが仲間に加わり、畑に彩りを添えてくれてます。
食卓にもサラダにすると色鮮やかで、食欲アップ。
a0026567_13414435.jpg


a0026567_13405071.jpg


ミニトマトです。
なんと実が21個も付いてました。
他のミニトマトも一枝十数個の株がいくつも。
今までこんなに生ってくれたことがないので、ほんとびっくり。
でも、まだ青くって収穫は数週間過ぎ。
a0026567_13461660.jpg


トウモロコシです。
2月にミニハウスに播種して少し育てて、3月畑へ深い植穴を作って移植。
半分近くはうまく育たず、再度畑へ直播。
最初に植えて生き残ったゴールドラッシュを収穫。
a0026567_1350892.jpg


そのほか、ジャガイモ(はるか)、キャベツ、人参、ヤングコーンも。
a0026567_13534554.jpg

by bahagia50 | 2015-06-11 13:55 | 田んぼ便り

雨の日には

四国地方も今日、梅雨入り。

ここ1週間近く雨が降っていなかったので、畑の野菜達には恵み雨057.gif

数日前、玉ねぎを抜き取って、畑で干していたのを昨日持って帰り、軒先へ吊り下げ。
我が家は使用済み電気コード(針金でもOK!)と竹や小枝を使って。
a0026567_12011889.jpg
やり方は超簡単。
パイプに使用済配線コードを結び付け、その先に竹を小さく切ったものを固定。
a0026567_12003842.jpg
a0026567_12005305.jpg

玉ねぎの茎をコードに巻きつけ一回交差させ、玉ねぎの重さで締めていくだけ。
茎の端っこが下、玉ねぎが付いているほうが上になるようにどんどん重ねていきます。
ニンニクもこの方法で。
a0026567_12010540.jpg
昨年もこの方法で保存しましたが、腐って落ちたのはごくわずかでした。

苗代では苗がスズメにつつかれる被害が出てしまいました022.gif
a0026567_12014058.jpg
そこで急きょ、防鳥ネットを張って応戦。
さすがにスズメも手だし?が出来ないようで066.gif
a0026567_12014980.jpg


by bahagia50 | 2015-06-03 12:44 | 田んぼ便り
a0026567_09243462.jpg
このブログを始めたのが2004年9月、今年で12年目を迎えます。

投稿内容も最初は手作りお菓子やパンでした。

そして、その内容もすこしづつ変わって、最近は農作業に関する記事がほとんど。

生活も12年間で色々あり、今は農業三昧な日々に。

最初は嫌々やっていた農作業が、自分に任されると今は楽しくって、あれこれとチャレンジして、一喜一憂。

野菜や米作りは大変だけど、収穫の喜びはもう、最高です003.gif

日々チャレンジして、楽しんで行きたいと思います。

今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。

by bahagia50 | 2015-05-29 08:25 | 田んぼ便り

ベビーラッシュ

今日も暑いです。

午前中なのに畑の地面温度、40度!
a0026567_1622938.jpg


そんな畑ですが、ベビーラッシュ。

トマト、きゅうり、トウモロコシ、ズッキーニ、カボチャに実がなり始めました。
a0026567_16243162.jpga0026567_16245625.jpg


a0026567_16263925.jpga0026567_16271751.jpg



a0026567_1629658.jpg



そして、玉ねぎのセット球を堀り上げ、乾燥中。
3月中旬に種を蒔き、2.5cmほどに育て、乾燥させて3か月ほど冷蔵庫で保存。
8月末から9月初めの1週間以内に畑へ植え付け。
年内に新玉ねぎとして収穫します。
初チャレンジなので、うまくいくかどうか・・・・(ノ_・。)
a0026567_16372957.jpg
a0026567_16374721.jpg

by bahagia50 | 2015-05-28 16:41 | 田んぼ便り

畑は模様替え

春野菜から夏野菜にかなり切り替わって来ました。
早春に蒔いた種がゴールデンウィークに畑デビュー。
a0026567_10541788.jpg

じゃがいもや空豆、グリンピース、スナックえんどう、玉ねぎ、が収穫期になりました。

とうもろこしも雄花が花粉を落とし始め、絹糸が見えてます。これからはカラスとの戦いに!
今年も赤い傘の出番となりました。
a0026567_10544303.jpg

今のところ、カラスが近づいて来なくなりました。

先日静岡に住むブログ友さんから素敵なプレゼントが届きました。
a0026567_11370527.jpg

新茶と富士山バージョンのかや布巾です。
まろやかですがすがしい、本当に美しい新茶を堪能しました。
ご馳走様でした。
by bahagia50 | 2015-05-20 10:42 | 田んぼ便り

初夏の陽気になりました

a0026567_10192757.jpg

長雨も去り、田んぼの畦にはクリムゾンクローバー(ストロベリーキャンドル)が咲き揃い、畑の花壇は色鮮やかなポピーやパンジー、きんぎょ草が咲いています。

畑ではスナックエンドウが成り始めました。
ソラマメのベビーも見えてます。
2月に植え付けたジャガイモも葉を茂らせて、元気です。
a0026567_1023015.jpg


夏野菜の苗も順調に育って、連休あたりには畑デビューを予定してます。
by bahagia50 | 2015-04-23 10:25 | 田んぼ便り

ど根性たんぽぽ

庭のコンクリートのほんのわずかの隙間からたんぽぽが咲きました\(^o^)/

連れ合いの車が出入りする場所なのですが、敷かれる事もなく、花が開いてます。

今日まで全く気付きませんでした。

硬いコンクリートの上に葉っぱを広げ『私はここにいるよ』と精一杯、自己アピールしてるみたい。

このど根性に脱帽です066.gif
a0026567_1311720.jpg

by bahagia50 | 2015-04-01 13:01 | 田んぼ便り

唐辛子で

a0026567_16245298.jpg

乾燥させた唐辛子をホワイトリカーに漬け込んで、自然農薬作ってます。

アルコール度の高いホワイトリカーで唐辛子成分のカプサイシンをじっくり抽出させます。

ペットボトルに唐辛子を刻んで入れ、ホワイトリカーを注ぎ冷暗所に保存します。

マスクをしないで唐辛子をカットしたので、猛烈なくしゃみが!
目も痛いし、鼻水止まらないので作業中止(^_^;)

少しおさまったので、再開。

マスクとゴーグル、ビニ手でしっかり防御。

数週間から数ヶ月、寝かせたら出来上がり。
200倍位に薄めて野菜に散布します。

暖かくなると出てくるアブラムシやアオムシなどに効果があります。
自然農薬は持続性が短いので、週に一度くらいの割合で散布です。
by bahagia50 | 2015-03-12 16:26 | 田んぼ便り

雨水です

a0026567_8522856.jpg

暦の上では今日は「雨水」
雪から雨に変わり、氷がとけ出す時期になりました。

畑ではジャガイモの植え付け時期。
先日、日光催芽(気温10度~20度の明るい場所に種芋を並べ、濃緑色の幼芽を育てる)した種芋を、例年通りの超浅植え栽培。

半分にカットした種芋の断面にシリカをまぶし、切り口を上にして畝に軽く押し付け、その上にくん炭を一盛り。
黒マルチをかぶせて終了。

畑の畔に植えているパンジーやビオラも花を次々に咲かせてます。
自生しているタチツボスミレも可愛い花があちらこちらに。

春がそこまでやってきました。
by bahagia50 | 2015-02-19 08:52 | 田んぼ便り

育ち過ぎ

a0026567_1710449.jpg

500mlのペットボトルが小さく見えるでっかい大根と白菜( ;´Д`)
ウエスト40cmのおデブ大根君、こんな大根がまだ10本ほど畑にヾ(@⌒ー⌒@)ノ
毎年栽培してるけど、こんな大きな大根に育ったのは初めて!
体はデカイけど味は繊細で、大根おろしにしても煮ても柔らかくて美味しい*\(^o^)/*

白菜は少々虫に食べられてるけど、こちらもドデカ級!
計ると4キロほど。
両方とも、近所の居酒屋さんにお届け( ´ ▽ ` )ノ
美味しく料理してもらえて、大根君も白菜さんもし、あ、わ、せ016.gif
by bahagia50 | 2015-01-16 17:30 | 田んぼ便り