まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

カテゴリ:田んぼ便り( 197 )

竹で(*^^*)

a0026567_1201575.jpg

昼間はかなり暖かいですが、朝晩の冷え込みが強くなって来ました。
スナップえんどうの霜除けが終わりました。
親戚の庭から竹を切り出し、それを
使って066.gif
これで少しは霜から守れそうp(^-^)q
春には甘い豆が沢山、成ってくれますように(*≧∀≦*)
by bahagia50 | 2014-11-21 12:00 | 田んぼ便り

玉ねぎの赤ちゃん

a0026567_9163829.jpg

玉ねぎ苗、植え付けてます。
今日は200本植え付け予定。
植え付け後、くん炭をマルチ穴に振りかけて終了006.gif
頑張らなくちゃ066.gif
by bahagia50 | 2014-11-05 09:17 | 田んぼ便り

籾殻で

a0026567_13104992.jpg

くん炭作りも後少しで終了です。
残しておいた籾殻は畑へ。
ネギの回りを波板で囲み、籾殻をふんわりと布団を掛けるように入れていきます。
籾殻の適度な遮光と保温、保水により、甘くて柔らかな根深(ねぶか)ネギに育ちます。
鍋物には欠かせない甘いネギ、楽しみです001.gif
by bahagia50 | 2014-10-17 13:10 | 田んぼ便り

稲刈りパート2

a0026567_17201090.jpg

台風進路が気になります。
三男が急遽帰省してくれて、稲刈りしてます。
二人だけの作業で、意見が衝突しそうになりますが、「老いては子に従え」001.gif
頑張って農作業してくれる三男に従います。
きつい作業ですが、一生懸命してくれて本当に感謝です。

今日、明日で何とか終わらせたいです。
by bahagia50 | 2014-10-10 17:20 | 田んぼ便り

くん炭作り

a0026567_820540.jpg

今年もくん炭作りが始まりました066.gif
昨年作ったくん炭は畑で全て使いきりました。
a0026567_832285.jpg

そのくん炭を使って作った有機野菜を9月から私を含む三人の生産者で、地域コミュニティで販売してます。
月、木曜午前中のみですが、朝採りの新鮮野菜を百円均一販売です。
by bahagia50 | 2014-09-26 08:20 | 田んぼ便り

籾摺り

a0026567_19402611.jpg

昨日刈った米の乾燥終了。今、籾摺りしてます。明日は新米食べれそう006.gif
by bahagia50 | 2014-09-21 19:40 | 田んぼ便り

稲刈り始まりました❗

a0026567_13544791.jpg

昨夜、三男が大阪から帰省して、稲刈りしてくれてます。
曇天ですが、雨の降りだしは無さそう。
今日、明日どうか空が泣きませんように。
by bahagia50 | 2014-09-20 13:54 | 田んぼ便り
義父が健在な時に揃えてくれた農業機械、27年も経つと、そろそろ色々な場所に不具合が起こり始めました。
特に出番が一番多い乗用トラクター、エンジン自体は調子よいのですが、他の場所のオイル漏れやブレーキの効きの甘さなど、不協和音が(ノ_・。)
栽培面積も義父のときと比べると、約2倍に。
農作業中の故障が事故に繋がる可能性が高くなってきました。
かなり高額な買い物なので、随分連れ合いと悩み色々調べましたが、下取りやその後の融資などからJAで購入決定。

三男のお盆帰省に合わせて、15日納車。
ピカピカのトラクターです。
新車の匂いがしてました。
a0026567_1024167.jpg

JA職員さんの説明を聞きながら、まずは三男が試乗。
パワー、操作性、ブレーキの効きなど今までのトラクターとは全く違って素晴らしいと大絶賛◎^∇^◎
小学生からトラクターを使ってきたので、職員さんに質問する内容もかなり専門的(笑)
結局、減反の休耕田に水を入れて代かき。
来年の代かきはよろしくお願いしますね。

そして、13日に上陸した孫台風、毎日パワー全開!
三男達と一緒に屋島の四国村(民家博物館)と山上水族館へ。
a0026567_1022130.jpg

夜は次男一家も加わり、お墓参りの後、総勢11人の食事会とミニ花火大会で盛り上がりました。
a0026567_1023213.jpg



a0026567_1024581.jpg

稲も順調に育ち、9月下旬に稲刈りする「きぬひかり」も穂が出て花が咲きそろいました。
稲刈りには三男が帰省して、手伝ってくれるようです。
by bahagia50 | 2014-08-22 10:34 | 田んぼ便り

大暑❗

a0026567_6114213.jpg

暑中お見舞い申し上げます。
今日は大暑、ますます暑さが厳しくなる時期、今年も酷暑覚悟008.gif
畑のひまわりはパワー全開p(^^)q
植えた覚えはないけど、すくすく育って3mほどに(*≧∀≦*)
稲も順調に生育中。
涼しいうちに田んぼの水入れ終わらさなくちゃ066.gif
by bahagia50 | 2014-07-23 06:11 | 田んぼ便り

待望の雨

ここ数週間、梅雨なのに雨らしい雨が降らず四国の水瓶「早明浦ダム」もピンチでしたが、昨夜からの雨で田や畑もしっかり雨の恩恵を受けてます。

小止みになった雨の中、畑の野菜を取りに行ってきました。
トマト、ズッキーニ、ナス、きゅうり、オクラ、トウモロコシなどの夏野菜がどっさり。
a0026567_17413875.jpg


トマト達も元気066.gif
アイコは6段目まで実が成り、イエローアイコも収穫出来るように。
a0026567_17512795.jpg


a0026567_17512116.jpg

by bahagia50 | 2014-07-03 17:52 | 田んぼ便り