まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

カテゴリ:手作り( 78 )

障子張り替え。

仕事休みを利用して、障子張り替えを急きょする事に。
年末にするつもりでしたが、我が家のやんちゃ娘ソラ(ニャンコ)の遊んだ跡があまりにもすごくて。
しかし、全部で12枚!
1人作業なので、1日では無理かな。
ただ最近の障子張り、結構簡単になって、アイロン接着でOKなので、なるべく短時間に終わらせるよう、がんばろうっとo(^▽^)o
a0026567_08115952.jpeg



by bahagia50 | 2015-11-30 08:12 | 手作り

久しぶりのパン

稲刈り頑張ってくれた三男がお米を取りに帰って来ます。
そこで急きょ、お土産用パンを焼きました。
最近は仕事が忙しく、中々時間が取れなくて、久しぶりに!
無事、焼き上がりました。
a0026567_18572250.jpg

by bahagia50 | 2015-11-02 18:51 | 手作り
地域コミセンで月例の子供クラブ料理教室を開催しました。
メニュー《折りたたみおにぎらず、コロコロじゃがいものてりやき、ココナッツミルクプリン》
我が家で先月採れた新米を使って。
親子でワイワイ賑やかにオリジナルおにぎらずを次々と作ってました。

ココナッツ缶詰と牛乳、ゼラチンで簡単に出来るミルクプリンはエスニック風な
おやつに仕上がり。

コロコロじゃがいものてりやき、小さなサイコロに切ってオイルでこんがり焼き上げ、砂糖醤油、マヨネーズを絡めたら出来上がり。

今回も手早く作ってくれたので、2時間で調理、食事から片付けすべて終了。
かなり慣れて来たのかな?
手際がとても良くなりました。
a0026567_12402615.jpg

by bahagia50 | 2015-10-03 12:21 | 手作り

地域の子供達と!

地域コミュニティセンターで恒例の子供料理教室を開催しました。

今年は参加人数が去年の倍に。
今回は親子共で30名の参加となりました。
小1から6年生まで23名、みんなエプロン姿もかわいらしく、慣れない手つきで包丁を使って野菜を調理していきます。
a0026567_14334181.jpg

メニュー
新じゃがとキャベツのチーズ焼き(千切りジャガイモとキャベツ、ベーコン、チーズにに片栗粉と卵を混ぜてバターで焼きます)

新玉ねぎ、人参、ウインナー、キャベツのコンソメスープ(上記で残ったキャベツの芯も使用)

てんぷら粉でサーターアンダギー(残り物のてんぷら粉を利用して、黒砂糖、卵を混ぜ合わせ丸く形作って油で揚げます)

いちごのムース(フレッシュいちごをつぶして、生クリームと合わせ、溶かしたゼラチンを加えて冷やし固めます)

野菜は自宅で栽培している朝採り野菜を使いました。

サーターアンダギーはみんなでつまみ食いしながら、なんだかんだとワイワイ、2時間かかって完成。

実食の時間を待ちかねるように、みんなパクパク。

a0026567_14443624.jpg
ボリュームがあって、野菜たっぷりのランチメニューでした。

さてさて、来月のメニューは何を作ろうかな?




by bahagia50 | 2015-06-06 14:47 | 手作り

あぁ、忙しいo(^-^)o

金曜午前中、酵素シロップを教えて下さった「なーちぇ」主催の料理教室へ。
a0026567_8311146.jpg

a0026567_8314691.jpg

オリーブ牛と香川県産野菜のマリネサラダ、ジャガイモと空豆の春巻き、アスパラガスとズッキーニのポーチドエッグ添え、人参とシーチキンのシリシリ、フライパンで新ごぼうの炊き込みご飯の5種でした。

6人参加で、皆さんてきぱきと先生の指示で次々と仕上げて1時間ですべて完成。

盛り付けも先生に教わり、おしゃれに006.gif

これは先生手作りのカラメルムース。超美味003.gif
a0026567_8292560.jpg


帰宅後、今度はコミュニティセンターで行われたエアロビに初参加。
軽やかなヒップホップミュージックに合わせてステップを踏むのですが、頭と体が一致せず、もうバラバラな盆踊り状態070.gif
汗だけはしっかりかいて、終了時はくたくた、でも気分は爽快003.gif
来月また、頑張らなくちゃ。

そして昨日は籾播きでした。
二日前に苗箱に培土を入れて準備(昨日エアロビの後、培土入れ)
それを苗代に運び籾播きです。今年はひのひかり82アール、きぬひかり62アール、合わせて200枚。
くもり空だったので、暑くなくてよかったぁ。
連れ合いと二人なので、一日仕事。
18時過ぎ、作業完了。
無事発芽して、よい苗に仕上がってほしいです。
a0026567_14135515.jpg

by bahagia50 | 2015-05-24 08:39 | 手作り

酵素シロップ

4月上旬に酵素シロップ作りの講習に参加してきました。

酵素シロップとは、刻んだ旬の無農薬や減農薬果物や野菜を、皮ごと上白糖で漬けて常温発酵させた飲み物の素で、4~5倍に割って飲みます。
飲み続ける事で、細胞の活性化、疲労回復、抗酸化作用、便秘解消、ダイエットなど多くの効果があります。
a0026567_19155318.jpg

今回はキーウイといちごで作りました。
講座当日4月9日に仕込み。
4月25日完成、15日間かかりました。

①果物をよく洗って水気をペーパータオルでしっかりふき取り、皮付きのまま5㎜位の厚さにカット。

②材料の1.1倍の上白糖を用意し、清潔な保存びん(手でかき混ぜるため、手首まで入るような広口のびん)に砂糖、果物、砂糖と入れていき、手でよく混ぜ合わせます。
a0026567_19163749.jpg

③最後に上白糖で果物を覆うようにし、ふたはせず、ペーパータオルをかぶせて輪ゴムで止めます。

④一日に1,2度、きれいに洗ってペーパータオルで水気を拭いた手でやさし~く、やさし~く「美味しくなぁれ」と願いながらかき混ぜます。
a0026567_19174779.jpg

⑤数日から数週間で発酵が始まり、細かい泡がシュワシュワと踊りだします。
そうなると、完成間際。
a0026567_19181572.jpg

目の細かいざるかストレーナーで濾していきます。
あくまでもゆっくり、ゆっくり自然にしたたり落ちるのを待って。

慌てて手で絞ると、あくが出て雑味のあるシロップになってしまうそうです。
イラちな私ですが、ここは半日近くかけてゆっくりと。
a0026567_19191587.jpg



⑥清潔なびんなどに入れて、ゆるくふたを閉めて(発酵が続いているのできつくふたをしない)冷蔵庫で保存し、2週間を目安に飲み切ります。
濾し残った素材はお菓子などに入れて使いきります。
a0026567_19194421.jpg


いちごのシロップ、まったりとした甘さで、疲労回復に効果ありそう。
これから忙しくなる農繁期にぴったりの飲み物に。

お勧めは炭酸割りです。

そして、第2弾の酵素シロップは頂き物の文旦で。
どんな味になるか、楽しみ~~~o(*^▽^*)o~♪
a0026567_192094.jpg

by bahagia50 | 2015-04-27 17:39 | 手作り

リフォームしました

a0026567_18291646.jpg

フリマで見つけたバリのアタバッグ。
作りもしっかりして、編み模様も手の込んだもの。
それがなんと500円!

バリで買っても結構なお値段なはず。
もちろん即買い051.gif

ただ、残念ながらフルオープンの籠バッグなため、中身が丸見えだし不用心。

そこで布でカバーをする事に。
アタバッグに合う布といえば、やっぱりバティック(インドネシアの伝統工芸品)049.gif
以前、バリで買ったスカーフを使いました。

布を袋状に縫い、それを籠バッグに縫い付けていきます。
編みが実にしっかりしている為、針が通らなくて目打ちでほんの少し編み目を広げながら、縫い進みました。
更に針を抜くのがこれまた力がいり、ラジオペンチで針を抜き差し。
四苦八苦を繰り返す事、2時間。

ついに完成066.gif

自己満足なバッグに仕上がりました。
夏に活躍してもらわねば058.gif
by bahagia50 | 2015-04-07 18:31 | 手作り

講習会

今日は食品衛生責任者講習会に参加してます。
ややこしい講義を受け、頭はパニック007.gif
やっと昼の休憩です。
お弁当持参してきました。
今、流行りの《おにぎらず》を入れた弁当です。
お腹もいっぱい、これからは睡魔との戦いになります019.gif
a0026567_12535656.jpg

16時まで何とか持ちこたえます。
by bahagia50 | 2015-03-04 12:47 | 手作り

子供クラブおやつ講習

a0026567_16174317.jpg

今日は月一のおやつ講習会。
来週はバレンタインなので、チョコを使ったおやつを作りました。

グラノーラチョコ
溶かしたチョコレートと温めた生クリームを混ぜ、フルーツグラノーラを混ぜて型に詰めて固めたら出来上がり。

混ぜるだけのチョコケーキ
チョコを溶かして、溶きほぐした卵と砂糖を混ぜ、薄力粉とベーキングパウダー、ココアをふるったものも混ぜ、型に流しいれてオーブンで焼くだけ。

ジャガイモピザ
細切りにしたジャガイモとホットケーキミックスを混ぜ、熱したフライパンで両面こんがり焼き、ピザソースを塗り、チーズ、ブロッコリー、ピーマンをトッピングして、ふたをしてチーズが溶けるまで焼きます。

どれも簡単なので、子供達もどんどん作業を進めて、1時間半ですべて完成。
作業中、口の周りにチョコが付いた子供達発見!
つまみ食いが一目りょう然、チョコの誘惑に負けちゃったのですねo(*^▽^*)o~♪

試食もワイワイにぎやかに。

楽しい講習会となりました。
by bahagia50 | 2015-02-07 16:50 | 手作り

はっさくで*\(^o^)/*

庭のはっさくが今年は沢山成ったので、加工して保存用にジャム&ピールを作りました。
a0026567_17202441.jpg


はっさくを皮と実に分け、皮を一晩水に浸けておきます。
次の日、皮のワタをていねいに取ります(ワタが苦味の元)
a0026567_17242350.jpg


鍋に刻んだ皮と実に砂糖を加えて4、5時間置きます。
a0026567_17263892.jpg


じっくり煮詰めてとろりとなったら出来上がり。
a0026567_1731623.jpg


熱湯消毒したビンに熱いうちに詰めたら完成(*^o^*)
a0026567_17445610.jpg


パンやケーキの生地に混ぜても美味しいかなぁ。

ついでにピールも作りました。
a0026567_17335951.jpg

グラニュー糖をまぶしたピールとバレンタインにチョコかけしてつくるオランジェット用をd( ̄  ̄)
by bahagia50 | 2015-01-22 17:37 | 手作り