まえちゃん便り(食と農産物にチャレンジ)

bahagia50.exblog.jp

農業に目覚め、最近はすっかり農業三昧な生活に。料理に旬の自家産野菜を使える喜びを味わってます(*^_^*)

カテゴリ:手作り( 78 )

お節出来上がり

a0026567_1716417.jpg

四軒分のお節がやっと出来上がり。
年越しそばの準備も終わりました。
が・・・・・大掃除はパスしてしまったぁ007.gif
今年も後数時間となりました。
やり残しばかりの年でしたが、何とか無事に年越し出来そうです。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
皆様にとりまして、来年が今年以上に素晴らしい年になりますように。
by bahagia50 | 2014-12-31 17:16 | 手作り | Trackback | Comments(0)

餅つきしました

午前中は孫達も一緒に餅つき066.gif

昨夜、餅米を洗って水に浸けておきます。
朝、ザルに打ち上げ水切りした後、蒸し器に入れて30分ほど蒸します。
a0026567_141644.jpg


その間に、丸めたあん、餅箱、片栗粉などを準備。
a0026567_1416242.jpg


蒸しあがった餅米を餅つき機に入れ、約5,6分で出来上がり。
熱々のもちを餅台の上に出し、小さくちぎってみんなで揉んで、丸くします。
a0026567_14163262.jpg


あん餅も同様にしてつき、ちぎる時に丸めたあんを包み、丸く形作ったらあん餅の出来上がり。
a0026567_14163037.jpg


毎年の餅つきで熱々の餅をちぎる係りは、一番年長者がするという決まりが我が家にはあり、私がその係り。
もう6,7年やってきたかも。
つきあがってすぐの餅はそうとうに熱く、それをちぎっていくのでもう手のひらは真っ赤。
でも不思議に火傷したことはなくて006.gif
歳とともに面の皮が厚くなるのと同じで、手の皮の厚さもかなりになってきました049.gif

家族でわいわいがやがや、今年もにぎやかな餅つきでした。
by bahagia50 | 2014-12-28 14:26 | 手作り | Trackback | Comments(2)

あん作り

a0026567_9235492.jpg

炊飯器で小豆あん、煮ました。
初チャレンジです066.gif
小豆を洗って別鍋で茹でこぼし、豆の三倍の水と小豆を炊飯器に入れスイッチON(*^^*)
スイッチが切れたら、しゃもじでざっと潰し、同量の砂糖と水(小豆がひたひたに浸かる量)を入れてよく馴染ませ、またスイッチON。
時々あんを底からかき混ぜ、鍋底が一瞬見える位になったら塩一つまみを加え、かき混ぜたら出来上がり001.gif
日曜に餅つき予定なので、その時のあん餅用に。
もちろんあん餅雑煮用も作りますd=(^o^)=b
by bahagia50 | 2014-12-26 09:23 | 手作り | Trackback | Comments(4)

クリスマスに向けて

先週土曜日、毎月定例の「子供クラブおやつ講習」を行いました。
冷たい雨が降る中をちびっ子達が集まってくれました。
今日のメニュー
デコレーションカップケーキ
ポテトサラダ
野菜カレーお好みトッピング

カップケーキはもう一人の講師の方の娘さん手作り(元パテシィエ)です。
各自が思い思いにデコレーションしています。
みんなとても真剣。
a0026567_1313731.jpg

a0026567_131359.jpg


そして出来上がった力作です067.gif
a0026567_1314049.jpg


野菜カレーはミックスベジタブルで作り、型抜きをしたチーズ、ツナ缶、ウインナー、ブロッコリーなどをお好みでトッピング001.gif

サラダはわが畑で採ってきた新じゃが、水菜、人参、キャベツ、レタスで066.gif

やっぱり子供はカレーが大好き。
お鍋はあっという間に空っぽに(≧▽≦)
a0026567_1313139.jpg


寒さなど忘れてしまった、楽しい講習会となりました。
by bahagia50 | 2014-12-22 13:11 | 手作り | Trackback | Comments(4)

変身中

a0026567_17111968.jpg

我が家のレモン、全て収穫して塩レモン&はちみつレモンに変身中d=(^o^)=b
塩レモンは約2、3週間後位から使えそう。
はちみつレモンは4、5日後にはホットレモネードで飲めるかな001.gif
今年はレモンが沢山採れたので、長く保存して美味しく食べてあげないと(*´∇`*)
by bahagia50 | 2014-12-19 17:10 | 手作り | Trackback | Comments(3)

野菜、てんこ盛り

a0026567_13365397.jpg

地域のコミュニティセンターで、野菜たっぷり生活講座を行なって来ました。
メニューは冬野菜のつくね、白菜のごま合え、あったか豆乳味噌汁、季節の果物の4種類。
白菜、ニンジン、カボチャ、チンゲン菜、蓮根、生姜など冬野菜をたっぷり使っての調理講習会です。
参加者は16人、和気あいあいと楽しく次々と料理が出来上がっていきます。
野菜の使用量は1人当たり350g、一日の野菜摂取量を使いました。
ボリュームもあり体も温まり、大満足の仕上がり。
野菜が一度にたくさん食べられる嬉しいメニューでした。
by bahagia50 | 2014-12-13 13:36 | 手作り | Trackback | Comments(6)

焼きましたo(*^▽^*)o~♪

ご無沙汰してました(^人^)
イベントで使うおやつ注文を受け、クッキー大量焼き003.gif

コーンフレーク入り、ココア&バニラの渦巻き、紅茶のアールグレイ茶葉を入れた3種のクッキー焼き上げ。
a0026567_1020063.jpg


コーンフレーク入りはざっくりくとして軽い食感に。

ココア&バニラは両方の生地をくるくる巻いて冷凍。
アイスボックスなのでさくさくとした仕上がりに。

アールグレイ紅茶入りはホロホロとした口解け。

これから袋詰めして、お届けです。

お気に召していただけたら、嬉しいなぁ067.gif
by bahagia50 | 2014-12-03 10:31 | 手作り | Trackback | Comments(2)

子供クラブでo(*^▽^*)o~♪

今日は月イチで行われている子供クラブのおやつ講習でした。
a0026567_14433047.jpg


メニューはスイートポテト、簡単カレーパン、卵白の中華風スープ、柿のヨーグルトスイーツの4種類o(^-^)o

スイートポテトは子供達からのリクエストに答えて。
茹でたサツマイモをつぶして、生クリーム、砂糖、卵黄を加えて形作り、卵黄を塗ってオーブンでこんがり焼き上げ。
洗い物が大変なので、茹でから材料を混ぜ合わせる工程まで、鍋一個で作りました。

カレーパンはサンドイッチ用パンとレトルトカレー、じゃがいもで。
これも鍋一個で。
ジャガイモを小さく切って茹でてつぶし、そこへレトルトカレーを加えて温め、パンにはさんで、溶き卵とパン粉をまぶして揚げ油で揚げて出来上がり。

卵白の中華風スープはスイートポテトで余った卵白をかき玉風にアレンジ。

柿のヨーグルトスイーツは自家産柿をイチョウ切りにして、蜂蜜を合わせてヨーグルトを入れた器に盛り付けて、コーンフレークと自家産のミントの葉をトッピング。

スイートポテトは各自好きな形に作ってました(粘土細工のように凝った形もありましたよ)

カレーパンは本当に簡単に出来、結構本格的な味に仕上がり、子供達も大満足でした。

来月はクリスマスメニュー、考えないと006.gif
by bahagia50 | 2014-11-01 14:58 | 手作り | Trackback | Comments(4)
a0026567_1752231.jpg

話題の塩レモンにチャレンジしてます。

a0026567_1752537.jpg

我が家の庭にある有機無農薬栽培レモンの木、今年はどっさり実を付けて、もう枝が折れそう008.gif
そこでまだ青いけど10個ほど採って、塩レモンに。

a0026567_1752161.jpg

青レモンをよく洗って水気をしっかり拭いて、カット。
今回はレモンの重さの20%の粗塩を加える事にしました。
消毒したびんに塩とレモンを交互に詰めてしっかり蓋を閉めました。
後は一日1度振って、1ヵ月後の仕上がりを待ちます。
by bahagia50 | 2014-09-08 18:02 | 手作り | Trackback | Comments(4)

田舎寿司

a0026567_08454397.jpg
今日は早朝、畑から人参、えんどう豆、ゴボウを採ってきて、
それに加えて、竹の子、油あげ、しいたけを煮て寿司の具に。

ここ数日、豆料理が続いてます。
ちょっと目先を変えて、お寿司にしました。
具に混ぜ込むと結構消費できます。
もちろん寿司の上にもパラパラ(どっさり?)と003.gif

寿司は出来てすぐ食べるより、時間を置いて食べたほうが、味がなじんで美味しくなります。
なので、こちらは晩御飯に018.gif

by bahagia50 | 2014-05-16 08:50 | 手作り | Trackback | Comments(1)